ひまわりチェーン泉野店は地域密着型の素晴らしいお店です・虫歯と思いきやストレスから来る知覚過敏でした

 余裕の1日のはずがフルマックスでした(* ̄▽ ̄*)


 今日は、貴重なフリーな1日なのであれやってこれやってと計画していたが朝から風土金澤のややこしい電話やお得意様からのお米の配達もあって結局走り回っていました。計画していた仕事の一つが、ひまわりチェーン泉野店への12月分の請求書のお届け。まあ郵送することもあるが出来れば手渡しがいいと考えています。ここのお店は、完全地域密着型で今時珍しいタイプです。かつて林さんちが取引して来たお店でも地域密着店は、何店舗もありました。そういうお店は、小さいけどお餅が良く売れました。しかし売上が伸びている最中に閉店になってしまいました。つまり地域の高齢者の皆さんが林さんちのお餅は、買うけど全体の売上には、繋がらないということなんでしょう。そして多くのお店は、郊外型の大規模店に置き換わってしまいました。ひまわりチェーン泉野店は、Aコープの配達途中にあっていい感じのお店だなと思っていました。20年ほど前に店長を見かけたのですがなんとその彼は私の幼馴染でした。そこで取引を持ちかけたら快諾でそれからのお付き合いです。ここは、駐車場も3、4台しかスペースがなく地域の高齢者が歩いて買い物に来れる貴重なお店です。金沢市の旧市内にあったこういうお店もどんどん閉店している中頑張っていると思います。これからも末永いお付き合いをしたいと願っています。そしてもう一つの今日の計画が歯医者さんです(* ̄▽ ̄*)

ひまわりチェーン、、地元密着型のお店です(o^-')b
ひまわりチェーン

 年末の繁忙期に汁ものを飲むと歯に沁みることがあって虫歯になったと思いました。しかし餅つきの最中に歯医者に行くのもためらわれて年が明けたら必ず行こうと決めていました。そしていつも歯医者さんに行くとなんと虫歯が見つからない。エアーをかけても水をかけても触っても最後は、レントゲンを撮っても異常が無い。お医者さんはストレスによる知覚過敏でないかとおっしゃっていました。聞くとそうことは、良くあるらしくて上の歯が痛いと言って調べると下の歯だったりと痛みに関しては難しい診断になるとのこと。そして実は、年末は、痛かったけどお正月になってから美味しく料理を頂いています。でも虫歯は、早期治療だと思い切って行ったのですが肩透かしでした。お医者さんからは、もし虫歯だとどんどん痛くなって悪化するはず。今回は、様子を見てまた痛くなったら来てくださいと言われました。でも虫歯じゃないと言われたらまったく痛くなくなったのも事実です。年末は、口内炎も出来てかなり口の中の環境は、悪化していましたがお正月になって見る見る治ってしまいました。身体と精神って密接な関係にあるなと実感しました。

ここも30年来通っています、、しかし意外な結末が!
歯医者

今日も何かしら宅配や配達がありました、、休日は社長の仕事ですo(^o^)o
宅配
このエントリーをはてなブックマークに追加