2016年1月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 祝アジア王者!日本サッカーU23!


 昨晩遅くにU23日韓戦をテレビ観戦。夜遅く全部観れないのでせめて前半だけと思って観ていたら1点取られてしまった。ショックでなかなか寝れず結局早起きして録画観戦。ところが後半2分で2点目を取られる。実は、朝のニュースのテロップで「アジア王者でリオ五輪」という文字がチラッと見えたので勝つはずと思い見ているのにまさかの2点目。本当にこれで勝つのか?とハラハラ観ていたらなんと立て続けに2点ゴール!そして最後に決勝ゴールを決めてくれました。いやぁ~~シビレました!これでまたオリンピックの楽しみが出来ました。その勢いで今日は、「宇宙茶」の動画撮影をしました。でも勢いがあり過ぎて大事なお湯を入れるカットを誤って削除してしまった。その他の大事な画像をパソコンからタブレットにダウンロードする方法が分からずに手間取ってしまい結局お昼までかかってしまった。10分で簡単アップが目標だがまだまだ程遠い( ̄○ ̄;) でも出来た「2016年宇宙茶は自然栽培米で作った玄米茶です・ティーバッグなので淹れるのも簡単です。」動画は、なかなかイケてると思います!

「宇宙茶」動画撮影、、一人で撮って一人で話して一人でお茶を淹れるのはなかなか難しい
宇宙茶

 山代温泉「ゆのくに天祥」で野々市市消防団第2分団の新年会&家族慰安会が開催されました。


 昨日は、野々市市消防団第2分団の新年会&家族慰安会だった。総勢55名の参加だがこれでも以前に比べてずいぶん減っている。それでも参加したご家族がおおいに楽しんでくれてそんなことをまったく感じない盛り上がりでした。消防団活動、、特に我が第2分団は、活動が盛んなので家族の協力が本当に大切です。そのせめてもの恩返しで家族を招待しての温泉を毎年開催しています。私も入団当時から、子供達を連れて行きすごく楽しませてもらいました。今では主催者側の立場になりましたが楽しいのは、同じです。以前、ここの副支配人に消防団の家族慰安温泉がとても素晴らしいと褒めてもらったことがあります。他人から見てもそう見えるんだから相当楽しい雰囲気なんでしょう。そして今日は、温泉疲れでクタクタだが昨日撮影した「ひし餅」の動画の編集をした。でも夢太に頼んだらカット数が多くて編集が大変でした。まあその分なかなかの出来だと思います。ぜひご覧ください。「2016年ひし餅の作り方です。石川県では2月3日~4月3日まで飾ります。」動画

消防団の新年会&家族慰安会の始まりです、、(o^-^o)
新年会&家族慰安会

2次会は、さらに盛り上がりました、、(o^-')b
新年会&家族慰安会

 フードネット北陸に参加しました。


 昨日の午後からフードネット北陸に参加しました。講師の稲林さんは、マツダに務めていて赤字体質の部品メーカーに社長として赴き黒字に転換させたお話でした。さすが日本経済を支えている自動車メーカーの改善の手法は、本当に凄いと思いました。就任初日に役員6名に一人5分づつ現状と問題点を話してもらう。すぐに照明を見直し4割の蛍光灯を外して予備にした。つまり照明がどうのこうのではなく会社のムダを無くす節約の意識を身に付けてもらうことから始めた。班長以上の200名と10人一班にして話し合いをしてお互いの意思疎通を高めた。会社の現状を経営から全てを「見える化」した。それまでのベルトコンベア式を一人完結型に変更した。するとそれまでの一人一分で10人で10分の工程が、30%削減できた。それは、社員一人一人が競い合って工夫して行ったから。さらにクレームの責任が作業者個人に関わるので品質向上への意識が高まった。おかげでクレームが、激減した。その基本は、「地道に愚直に徹底的に」でも徹底的というのは、本当に仕事のやり方を変えて改善して行ってこそ「徹底的」と言うのであって言葉だけではいけない。一つ一つのお話が自らの経営を振り返ると果たして出来ているかと自問自答でした。まだまだ経営者としては未熟だなと痛感した講演会でした。終了後の懇親会に続いて宇宙人農家仲間と「広坂ハイボール」に行きました。実に宮川元氣マスターとの楽しい会話と美味しいお酒で良い時間を過ごせました。おかげで今日は、元気に朝から「2016野々市市のお米とお餅の美味しいお店です・がんこ揚げはクセになる味です」動画を撮影しました。

フードネット北陸の講演会、、素晴らしい経営改善のお話に引き込まれました
フードネット北陸
広坂ハイボール、、元氣マスターとの楽しい会話と美味しいお酒が最高でした
広坂ハイボール

 林さんちのお店では美味しいお米とお餅を販売しています。


 林さんちは、平成7年11月からお店を始めました。ところがお店の売上が年々減少して行きました。野々市市は、人口が増えている珍しい市町村なのにです。その理由は、周辺には、安いお米を売っているスーパーが林立しています。そして一番の理由が「一体何を売っているお店か分からない」というお客様の声が多いことです。看板に「米、餅」「農家直売」って書いてあっても分からないのです。ここは、元々は水田だったところを加工場と店舗を建設しました。でも水田にこのような建物を建設する許可は、すごくハードルが高い。それでも多くの方の協力でなんとか許可を得ましたがそれでも店舗は、そんなに派手に大きくも出来ませんでした。さらに設計段階で当時は、に入りやすいお店というコンセプトではなく「オシャレなお店」でデザインしてもらったのです。まさか何のお店か分からないと言われるとは思いもしませんでした。そして昨年の8月に竹虎の山岸さんと白木果樹園の白木さんと話していて「近所にとんでもなく分かりにくい果樹園があるけど、そこにみんな買いに来る」という話を聞きました。そこで「うちは、幹線道路沿いにあるけど誰も買いに来ない」と話したら「そりゃなんらぁしやーせんと」と言われて「確かに!」と思いました。そのことがず~~っと頭にあって先日の動画セミナーで「あ!動画ネタにピッタリ」と感じました。そこで今日は、「2016野々市市のお米の美味しいお店です。お餅も売っています。」動画を撮影しました。キーワードの野々市市と美味しいお米がうまくヒットしてくれることを祈ります。次は、コイン精米機の動画だね、、o(^o^)o そして午前中に白銀幼稚園の園長先生が平成28年度の稲作体験学習の日程調整に来られました。

白銀幼稚園の園長先生から頂きました、、いつもありがとうございます!
白銀幼稚園

 今日もISICOでセミナーですo(^o^)o


 今日も午後からセミナーで夜は消防の練習なので午前中しか時間がない。カキモチの動画を今日は、欲張って2本アップしたら時間が足りません。先生は、10分でアップって言っていたけど無理かもぉ~~(ToT) 「2016カキモチの美味しさの秘密は切る厚みにあります」動画 「2016年カキモチの美味しさは編み方にも秘密があります」動画  

カキモチ鍾乳洞完成です、、10万枚です!
カキモチ

 もう早くも雪が溶けています。


 昨日までの吹雪がウソのように晴れています。おかげでせっかく積もった雪が溶けています。それでもカキモチ作りは、予定通り進み最近は、どんどんカラフルなカキモチを作っています。この色物が出始めるとカキモチ作りも終盤です。なにせ林さんちのカキモチ作りは、寒中にこだわっています。1月6日の小寒から始まる寒の入り、1月20日の大寒を経て2月4日の立春までの間を寒中と呼びますがその間に汲み上げた水を「寒の水」と呼びます。この水は、昔から防腐効果や食品を美味しくする特別な水として知られています。特に、林さんちがある石川県野々市市は、霊峰白山の伏流水を汲み上げています。そして白山は、かつて噴火した時の火山灰土に金属成分がたくさん含まれていて冬に良く雷が落ちます。その電流によって水がクラスター化、、つまり細かい分子になります。それが人間や植物の細胞に良く吸収され良い効果をもたらします。だから寒中の水を使っている林さんちのカキモチは、美味しいのです。そんな動画を今日作ってみました(o^-^o) 「カキモチが美味しいわけは寒の水のおかげです」動画

カキモチがどんどんカラフルになって来ました(o^-^o)
カキモチ

 カキモチも大喜びの大寒波です。


 昨日から大寒波がやって来ました。沖縄県でも初雪が降って九州でも積もったくらいですから日本列島が凍り付いています。林さんちも昨晩からの吹雪で積もった雪を除雪しています。でもこれで喜んでいるのがカキモチです。これまでの暖冬で雪無しでしたので出来上がりが心配でしたがこれで一安心です。そこでさっそく「雪が降ってカキモチが喜んでいます」動画を作成しました。

除雪トラクターが出動です、、これでカキモチも安心です(o^-^o)
除雪トラクター

 いやぁ〜寒い。すごい寒波です。こんな中、朝、野々市市消防団、野々市消防署、本町1丁目町内会さんと神社で文化財防御訓練をしました。無事終わって帰宅もあんまり寒いので自宅から出たくない。そこで動画撮影を台所で行いました。なぜ台所かというとお餅の保存動画の撮影をしたかったのです。しかも編集もネクサスで完結するしブログのアップもできます。便利なシャバになったもんです。そして昨晩は、茶のみさんでセミナーでしたが相変わらず「どんな自分なりたいのか?」という自問自答の時間でした。

P1200187.JPG

竹虎の山岸さんから学んだこと。


 それは、セミナーや研修で感動したらすぐにやること。昨日、酒井祥正先生の「国内最先端の動画活用スキルが身につく5時間セミナー」=「スマホ動画×YOUTUBEフル活用セミナー」を受講して来ました。今までも動画は、ちょくちょく入れて来ましたが目から鱗のことばかりでした。特に、1000本動画をアップしなさいという最後の教えは、強烈でした。あまり気負わずにまずは、数をこなせ!ということでしょうね。他にもいろいろと教えて頂きましたが5時間なんてあっと言う間でした。そこでさっそくネクサスで編集してみた練習動画です。まだカミカミです( ̄○ ̄;) そして今日の朝も1日1本を目標に「家族に美味しいお米を食べてもらうには」をアップしてみました。

酒井祥正先生の「スマホ動画×YOUTUBEフル活用セミナー」の始まりです!
酒井祥正

 カキモチ作りが折り返しです。


 カキモチを干してあるライスセンターに鍾乳洞が半分出来上がりました。まだまだ色が地味ですが後半に向けて華やかになります。そしてもうお雛さまに向けて、雛あられやひし餅そして糀作りの段取りで行きつく間もなく加工の仕事があります。以前のように1月、2月が農閑期だったのは、もう一昔前です。そして私もセミナー三昧です。

カキモチ鍾乳洞が半分出来ました
カキモチ

 グーグルアナリティクスはやっぱり難しい。


 昨日は、東京から帰って金沢駅からISICOのセミナーに直行しました。中尾先生のグーグルアナリティクスの3回目の講座です。何度、やっても難しいが必死に付いて行きました。しかも今回は、頼みの長男が同じ地場産センターにいるのだが農業者のスキルアップセミナーに参加でこっちは、欠席。私一人だったのでなおさら大変でした。でも中尾さんのこれ以上無いほどの優しい指導でなんとか授業についていけたので良かった。そして今日は、食育のダブルブッキsングです、、(* ̄▽ ̄*)

ISICOの中尾先生のGoogleAnalyticsセミナーに参加、、超難しい!
ISICO

扇が丘幼稚園のお餅、、今回は林農産のカグラモチです(o^-^o)
扇が丘幼稚園

昨日は、青年塾リーダーセミナーで鍵山秀三郎さんと語る会があった。昨年末に脳梗塞を患い完全な体調でないにも関わらず我々に接してくれました。この機会に私も今悩んでいることを質問しました。現在、酒房団員が定員に達しないのは、私が厳し過ぎるのかそれとも何か違うのか。するとまだ私がその意義を深く体得していないから問題が起きるのではと答えられました。確かに厳しいとか甘いとかではないのかもしれない。ひたすら自分を信じて意義を語り表して行かねばと感じました。


P1200085.JPG

 昨晩から大荒れの北陸です。

 今日は、青年塾のリーダーセミナーで鍵山秀三郎氏に学ぶ会で東京まで行きます。しかしこんな日に限って大荒れです。でも今までも何度も研修に限って荒れてた記憶しかない。ちゃんと新幹線が走ることを祈るのみです。ところが新幹線は、なんともなかったが金沢駅に到着するのに1時間20分もかかってしまった。なにせ野々市を出るのに30分もかかった。余裕をもって1時間も前に出たのにすぐに乗り遅れると分かった。仕方ないので買ってあった「かがやき」乗車は、諦めて次発の「はくたか」の自由席で東京まで行きました。途中満席の中、駅弁を食べるのは少々大変だったけどなんとかリカバリーできて良かった。それにしてもまさか金沢駅で乗り遅れるとは、、。


北陸新幹線で上野まで行きます、、ちゃんと走って!
かがやき


外は吹雪きです、、(ToT)
雪

 林さんちの「だっこ米」で良い子に育ちますよ~に願っています。


 先週、知人から「だっこ米」の注文がありました。ずいぶん前は、ネットでもラインナップしていたが注文数も少なくてたまにあっても縁起物なので何かと大変で止めていました。でもせっかくの要望だったので以前製作したラベルをデザイナーさんにお願いしてデータを送ってもらい印刷して袋詰めしました。中身のお米は、これまた要望で「林さんちの宇宙米」を入れました。まさしく林さんちの最高峰のお米ですのできっと良い子に育ちます、、育たないわけがありません(o^-')b 

「だっこ米」久しぶりの注文がありました、、次男の亜久里で作った商品ダミーですのであしからず(o-o)
だっこ米

 ふと天気予報を見ると来週は荒れそうなので自然栽培米「林さんちの宇宙米」のボカシ作りをしました。


 今日は、初老の神社用の配達来店があって朝から出社。昨日の行方不明者が午前1時20分に無事保護されたとの一報があったので気分良く休日出勤が出来ました。さらに配達来店もスムーズに終わり配達帰りに空を見上げると青空。これって今からボカシ作りをすればナイスじゃないか?と思い始めて帰社してすぐ準備して開始。今年は、ちゃんと昨年秋に宇宙米の籾殻を確保してあるので準備万端です。毎年、段取りミスで籾殻探しから始まっていましたが今年は、違います。宮城県の長沼さんに教えてもらって半分屋外のライスセンター横での作業に切り替えてからは、スムーズになりました。ここなら水道もあるし場所も自宅から近い。籾殻2に対し米糠1の割合で水を加えながら混ぜて行きます。ここでの水は、以前は、かなりシビアにやっていたけどこれから雪が降ると、発酵中に上に載せて置くと熱で溶けて水が供給され発酵が弱まると雪が溶けないので自動的に調整されることを長沼さんに教えてもらいました。だから積雪前の今日が一番ボカシ作りには、適しているのです。そしてあまり寒いと作業もしんどくと昨年は、風邪気味ですごく大変だったことを覚えています。

材料と道具を揃えてボカシ作りスタートです
林さんちの宇宙米

これぐらいあれば林さんちの苗床には十分です(o^-')b
林さんちの宇宙米

 終日、行方不明者の捜索でしたが発見出来ず。


 昨晩、市内のおばあちゃんが行方不明の一報が入った。そこで今日の朝8時半に私は、野々市交番へ捜索会議、そして分団員は、格納庫に緊急招集。そして管内を夕方までくまなく全員で捜索したが見つからず。時折、小雪、小雨が降る寒い中頑張ったのに見つからないと疲れ倍増です。しかも昨晩、自宅のボイラーまで壊れて風呂も入れず、、(×_×)

紅梅、、もう咲いていました
紅梅

 金曜日は、ノンビリムードの曜日です。


 金曜日にカキモチを搗くと日曜日に時間のかかるカキモチ切りのタイミングになるのでカキモチ作りはお休みです。同時にカキモチ編みも停止するので朝から各々がこのチャンスにしたい作業を一気にしています。カキモチ切りだけは、1日中稼動していますが、その他のメンバーは、スーパーの産直コーナーへの納品、玄米の袋詰め、大豆の袋詰め。でもカキモチ搗きや編みそして干しのノルマから開放されてノンビリムードの林さんちです。でも私は、朝から風土金澤の事務作業や楽天IDの申し込みでフルマックスでした。さらにAmazonのFBAで勘違いをして出荷停止そして返品手続きをしてしまいそのキャンセル手続きで大変でした。Amazonでの宇宙茶の売上が少なくて倉庫手数料が売上を上回ってしまったので慌ててしまったのだが月々のアカウント料金4,900円は、10月まで無料キャンペーンなので継続することにしたのだ。やはりAmazonで売上を上げるのは、甘くない。お米の出品もしないと単価が上がらないかもしれない。そして午後は、私の苦手な保険の手続き。

カキモチ切りが華やかになってきました、、今日は緑の日
カキモチ

 ちょみぞうの足跡?不思議な水玉模様の雪です。


 朝起きて外に出ると不思議な光景が広がっていました。雪が水玉模様になっています。なんでこうなったのか分かりませんがなんだかファンタスティックです。しかもようやくカキモチ作りに適したお天気になって来ました。今日の午前中は、林家の私の祖父の五十回忌、祖母の七回忌の法要がありました。もっと派手にやるパターンもありましたがお寺さんをお呼びしてお経さまだけ上げました。

水玉模様になった道路、、猫の足跡にも見える(o^-^o)
雪

 お正月モードからようやく脱出した感じです。


 今年は、出初式が遅かったので長い間、お正月モードでした。林さんちにもお鏡餅を切って欲しいという持ち込みもあったり、お正月餅の伝票処理が続いていますが私の方は、通常モードに切り替わりました。そして今日は、さっそく野々市市稲作受託会議の会合があって来年の転作についてや近くの区画整理による田んぼの管理について、そして田んぼの賃借料と総会についてが話し合われた。もういきなり春モード全開です。そんな中、私が応援するプロレースライダーの中山真太郎さんが中山真太郎2016年参戦企画書を持って来られました。いやぁ~いつ会っても現役ライダーの話しは面白い。ラップタイプをスマホで確認しながら走行しているとか。最近のタイヤ事情やマシン事情とか。そして今年は、8時間耐久レースへの参戦も早くに決めているとのこと。昨年以上の素晴らしい走りを期待したい。そして昨年、もう少しで逃した優勝をぜひして欲しいと願っています。まるで自分が走っているような興奮を覚えますo(^o^)o

中山真太郎2016年参戦企画書と共に!目指せ優勝!
中山真太郎2016年参戦企画書

 カキモチ干しに向けてライスセンターと米倉庫を模様替えです。


 今日からカキモチを編み始めました。そこで年末は、米倉庫にお餅を置くためにライスセンターに移動していたお米を今度は、戻す作業をしました。段ボールも同様にすでに移動してあります。お米の移動は、秋に米倉庫へ、年末にライスセンターへ、カキモチ干しで米倉庫へと行ったり来たりするので大変ですが限られたスペースを有効に使うためには、どうしても必要な作業です。でも結局、どんなに大きな容量の入れ物を作ってもすぐに目一杯になるのが世の常です。私も怒涛の連休が済んでやれやれと言ったところですが、想定外の電話や来客で仕事が進みません、、(* ̄▽ ̄*)

カキモチ干し用の角材をライスセンターに設置しました
カキモチ

 お約束の二日酔いです。


 10日出初式、11日午前7時・左義長、9時半・藤平町内会総会&新年会、12時半・富陽学童野球クラブの新春もちつきとこの連休に立て続けに予定が入ってしまいかなり厳しいと思っていました。しかし案の定、出初式の打ち上げで盛り上がって今日は、お約束の二日酔い。それでもなんとか左義長には、消防団員の務めでなんとか出たが一旦自宅に帰ったらもう動けず。妻にお願いして藤平町内総会に代わりに出席してもらいました。でも少し寝てからお昼前には、工場で餅つきの準備。なにせ今では、私がセイロを積んで蒸す作業は、1年にこの1回だけになっています。だからよく確認しながら水やガスのセットをしていかねばなりません。ここでボイラーの空焚きなんかしようものなら大事です(* ̄▽ ̄*)

左義長、、少し風があるけど無事出来ました(o^-^o)
左義長

 朝から轟々と雨風の音がして心配しましたがなんとかお天気も持ちました。


 今日は、野々市市消防団出初式の日です。今年の式典で白山野々市広域消防本部消防長の言葉で「災害は忘れた頃にやってくると言うが、今では『災害は忘れる前にやってきます』それほど多くの災害が起きています。皆さん訓練に励んでください」と言われたことが印象深かった。確かに地震、火山噴火、洪水、と全国でいろんな災害が多発しています。もう忘れるどころじゃないと感じました。この言葉を今年は、肝に銘じて励みます、、o(^o^)oそして式典終わるともうジェットコースターのように進行して行きます。

出初式のため出動です、、良き日でありますよ~に!
出初式

 豚足新年会を開催しましたが家族新年会になってしまいました。


 昨晩は、ミヤケンこと小松のイグサ農家の宮本健一くんと「どかおじ」で飲みました。本当は、いつもの賑やかなメンバーと飲む予定が全員都合が合わずなんとサシで飲むことになりました。それでは寂しいので妻と夢太夫婦も誘って家族新年会をしました。大勢でワイワイやるのもいいけどたまには、少人数で飲むのも話しが深くて面白かったです。

どかおじで豚足新年会、、今年もよろしくお願いします
どかおじ

 平成27年の社長の最後のお仕事。


 今日から林さんちは仕事始めです。お正月休み中に受注したネットのお客様の発送も山になっています。カキモチの製造も、本格的になって来ました。揚げ餅や焼きカキモチの加工品も各スーパーへの納品分を急いで製造もしています。朝イチに社員全員で挨拶と年末商戦の報告と反省、今後の予定を話し合って全開スタートの平成28年です。私は、このお正月休みも富山にいる以外は、ほとんど仕事をしていたので今日は、年末調整のお金の袋詰めくらいがお仕事でした。年末調整は、1年間、社員さんバイトさんに給与賞与を支払った結果の最後の調整分です。まずは、社長の仕事は、社員さんバイトさんに給与賞与を払ってなんぼのモノです。それが1年間無事終わった証拠が年末調整です。まあわずかですが戻って来たお金はおこずかいになりますしね(⌒‐⌒)

平成27年年末調整が終了してホッと一息です
***

 出初式に向けて準備万端です。


 昨晩、格納庫でハシゴ練習をしました。昨年12月26日に本ハシゴ練習をしたのですが今年の出初式が1月10日と非常に遅いので間に一度やっておこうということで練習日を設定しました。今回の登り手2名も順調な仕上がりぶりで安心しました。そして次の登り手や先輩登り手も初練習をして盛り上がりました。そして林さんちでは、前倒し出勤でカキモチ作りが始まりました。そしていつもお世話になっている石川県産業創出支援機構ISICOに林さんちが県内のカリスマネット通販の経営者といっしょに冊子で紹介されました。感謝です。

見事な「鶯の谷渡り」、、先輩登り手が良い見本を見せてくれます
鶯の谷渡り

 余裕の1日のはずがフルマックスでした(* ̄▽ ̄*)


 今日は、貴重なフリーな1日なのであれやってこれやってと計画していたが朝から風土金澤のややこしい電話やお得意様からのお米の配達もあって結局走り回っていました。計画していた仕事の一つが、ひまわりチェーン泉野店への12月分の請求書のお届け。まあ郵送することもあるが出来れば手渡しがいいと考えています。ここのお店は、完全地域密着型で今時珍しいタイプです。かつて林さんちが取引して来たお店でも地域密着店は、何店舗もありました。そういうお店は、小さいけどお餅が良く売れました。しかし売上が伸びている最中に閉店になってしまいました。つまり地域の高齢者の皆さんが林さんちのお餅は、買うけど全体の売上には、繋がらないということなんでしょう。そして多くのお店は、郊外型の大規模店に置き換わってしまいました。ひまわりチェーン泉野店は、Aコープの配達途中にあっていい感じのお店だなと思っていました。20年ほど前に店長を見かけたのですがなんとその彼は私の幼馴染でした。そこで取引を持ちかけたら快諾でそれからのお付き合いです。ここは、駐車場も3、4台しかスペースがなく地域の高齢者が歩いて買い物に来れる貴重なお店です。金沢市の旧市内にあったこういうお店もどんどん閉店している中頑張っていると思います。これからも末永いお付き合いをしたいと願っています。そしてもう一つの今日の計画が歯医者さんです(* ̄▽ ̄*)

ひまわりチェーン、、地元密着型のお店です(o^-')b
ひまわりチェーン

ついに義母も携帯電話デビューです。

 昨日は満員で購入出来なかった義母の携帯電話を買いに再度auショップへ行きました。担当のおねぇさんのマニュアルどおりの説明は、ほとんど聞かずにこっちからガンガン質問して手続きをしました。なんで中高年には、あの説明は分かりずらいのでしょうか?まあ途中から打ち解けて分かりやすい説明になったのでやれば出来るというところでしょう。そして帰宅後に義母に使用方法を説明するのが大変。まったくこの手の機械を触ったことがない人なので当然です。それでも簡単ケータイという私の母親も持っている同じ機種でこれ以上簡単な携帯はありません。でもかつてこれより簡単な携帯電話があったのですが母がカメラが付いていないとか、他の人とは違うと言い出して結局買い換えたことがあります。カメラがあっても撮ることも無いし話す以外の機能は不要だったので十分なシンプル携帯だったのです。しかしオモチャみたいなデザインが「高齢者向き」とはっきり分かることが逆に良くなかったのかもしれません。なにはともあれこれで慣れてもらうしかありませんね。そして任務も完了したので妻とステージアを富山に置いて1日早く帰ることにしました。さすがに4日も富山にいたら仕事がたまってしまいます。

富山のauショップへ再度突撃、、\(^o^)/
auショップ

 富山に帰省中です。富山に来たら楽しみは、美味しい昆布〆とお雑煮です。富山の妻の実家のお雑煮は、焼いた白い角餅、焼き海老、焼き豆腐、大根、鶏肉、人参、ネギが鳥肉のだしで醤油ベースです。林家とは、真逆ですがそれはそれで美味しい!午後に夢太夫婦も来て食べて行きましたが絶賛でした。今年は、初詣も済んでいるので、富山では上げ膳据え膳で食べては、うつらうつら寝て時々年賀状に返事を書いてのんびり過ごしています。でも実家に帰った時には、義母が普段できないことをするのが私の役目です。

P1190839.JPG

 おみくじの結果は結構当るんです(o^-^o)


 今日の朝、白山比咩神社 に野々市市消防団勇鳶会で安全祈願に行きました。昔は、4、5日辺りでお参りしたのですが会社関係の祈祷で込むのと4日から仕事の人も多いので最近では、3日が恒例です。でも今年は、お天気が良いことが影響したのかいつもの8時出発でも駐車場が一杯でなかなか入れなかった。でもなんとか駐車して出初式でのハシゴ登りと一年の安全を祈って来ました。そして今年は、いつもは、富山市内の日吉神社で引くのですが今日から妻の実家の富山に帰省するので白山比咩神社で本気のおみくじを引きました。すると末吉、、まさしく私の目論見どおりに昨年来少しづつ努力して来たことが実るという内容です。でも性急には、いかないとのことなので地道にやります。ところが昨日の夢太のお嫁さん家族とのお食事で出た辻占は!

おみくじ、、末吉!確実に今年は行きますo(^o^)o
末吉

 箱根駅伝を朝から観ていたけどあまりの好天にバイクに初乗りです。


 今日は、箱根駅伝を朝からひたすら観ると決めていました。しかしふと外を見ると青空が出ていました。しかも青学が独走状態になったので我慢できずにホンダNM4-02を引っ張り出して初乗りをしました。でもその辺をグルリと回っただけですが気持ち良かった。せんむに合わなかった?ヘルメットをもらったので試着してみた。普段の水周り用バイクに比べれば雲泥の差です。あとは、ロングツーリングで大丈夫かどうかです。今年は、そのロングツーリングをしたいなと思っています。そして今日は、長男のお嫁さんの実家の家族とお食事に誘われています。いつもと違うお正月を過ごしています。

ホンダNM4-02で初乗りに出発です
ホンダNM4-02

 初荷のために元旦に出勤しました。


 2016年になりました。昨日まで喧騒がウソのような静かな林さんちですが元旦と言えども私とせんむには仕事があります。林さんちは、Aコープさんや風土金澤で売れ残ったお正月餅は、全品返品してもらいます。その代わり値引きシールを貼ることはありません。そうやって価値観を維持して来ました。でも毎年、お鏡類や搗きたて餅が大量に返品されてしまいその処理にせんむが元旦早々出勤していました。でも今年は、ほとんど返品もなくせんむもびっくりしていました。私は、正月休み中のネット注文の宅配荷物をクロネコ営業所まで持って行きました。知らなかったのですが営業所で預かるのは1週間以内と決まっていて31日に荷物を出そうとしたらクロネコヤマト産直くんのシステムがエラーが出ます。止む無く元旦出荷に相成りました。でも営業所は、元旦にも関わらずいつものように営業中でした。そうやって休みの日にも働いている方がいるから世の中回っているんですね。ちなみに林さんちは、1月7日までお休みです。でもカキモチ製造で1月6日にはもう一部社員さんが出社するようです。本当に頭が下がります。

新年の営業は1月8日、、だけどいろいろともうスタートしています(o^-^o)
新年