今年の妻の誕生日は上手く行きました・餅つきも高速化しています

 今日も餅つき全開です。


 今年から丸餅切り機の速度を上げました。私が調整機と呼ぶ機械は、インバーターと言うらしい。その辺りは、長男のブログ二代目夢太の夢日記で注釈をつけてくれているので参考にしてください。昔からこのお雑煮用の丸餅の製造が時間がかかっていました。朝から晩まで休憩無し食事も交代で作ってもロクに出来ない。そこで専務に今時何か速度を上げる方方があるんじゃないの?プーリーを大きくするとか、電気的に調整するとか。と言ったら重い腰を上げてメーカーに問い合わせるとどちらの方法もあるじゃないですか!60Hzを90Hzまで上げれるとのこと、、Hz?ヘルツ?まああまり電気のことは得意じゃないけど早くなりそうなのは分かる。でも90Hzだと機械が壊れそうだだし餅も勢いで飛んでいくので80ヘルツでやることにしました。33%アップです!

大量の丸餅の粉払いと袋詰めも人海作戦です、、とにかく手間隙かかっています!
お正月餅

 昨日は、実は妻の誕生日。今まで何度も忘れてしまい寒いことになっていました。でも昨年のミス以来ちゃんとカレンダーに毎年載る方法を覚えて今年は事なきを得ました。いつものように花をAコープに買いに行くともう夕方には閉まっていて困ったことになりました。そこで近所にあるハイカラな花屋に思い切って行きました。ここは良く通る道路沿いにあるのですが敷居が高く感じたので行ったことがありませんでした。でも大正解で綺麗な花束を作ってくれました。今度からここで花を買おうと思いました。そして夜は、お気に入りの居酒屋さんで美味しいお酒と食事をしました。いやぁ~~近年になく上手く行った誕生日です(o^-^o)

改良型?丸餅切り機2日目、、今日は安定して動いています(o^-^o)
丸餅切り機

妻の誕生日の花束、、今年はちゃんと覚えていました!
誕生日

夜は美味しいお酒と食事です、、完璧(o^-')b
ほうぼう

トラクターにローダーをセット、、雪対策もバッチリですo(^o^)o
グレイタスローダー

藤蔭幼稚園でもらったプレゼントを飾りました
藤蔭幼稚園

玄関の模様替え中に出て来たアゲハ、、標本になっています
アゲハチョウ

オマケ、、車を取りに行ったら駐車禁止のカードがぁ~~(×_×)
駐車禁止
このエントリーをはてなブックマークに追加