藤蔭幼稚園で守護アイテムをゲットしました・富陽小学校の超ど級の餅つきの準備完了です

 藤蔭っ子に元気を頂きました(o^-^o)


 午前中、藤蔭幼稚園の感謝の会に招待されて行きました。今年もお歌やたくさんのプレゼントを頂きました。林さんちの食育テーマソング「いのちのじゅもん」も完璧に歌ってくれました。動画を撮るのを忘れたのが痛かった。それくらい上手でした。その後に、絵手紙やカレンダーの贈呈を受けましたが今年は「自立型」というアイデアで出来ていました。これはどこにでも置けるので便利です。そして私のリクエストもあってツナギの贈呈を受けました。背中に「お米めいじん」の称号と膝には「いのちのじゅもん」が書いてあります。これを来てまた子供達と食育授業や米作りを頑張ります。そしてみんなでランチを食べました。いつものように各テーブルを回ってお話をしました。メニューは、久しぶりのカレーライスでした。とっても美味しかったです(⌒‐⌒)

藤蔭幼稚園の良い子たちから今年もプレゼントをたくさん頂きました(o^-^o)
藤蔭幼稚園

 そして夕方に明日の富陽小学校の餅つきの準備に行きました。道具を搬入してボイラーをセットして各種ホースを繋いで動作を確認しました。今年は、幸いなことに4クラスだったのでなんとかギリギリ今までどおりで出来るはず。それでも昨年は、蒸し時間が足りずに米粒が出たので今年から二晩浸水することにしました。さあ上手くできますよ~に!

藤蔭幼稚園のカレーライス、、久しぶりに食べました!美味し!
藤蔭幼稚園

富陽小学校の明日の怒涛の収穫祭に向けて準備万端ですo(^o^)o
富陽小学校
このエントリーをはてなブックマークに追加