「超普通じゃないコシヒカリ」は発芽玄米に向いている・祝い餅の切餅を見込み製造しています

 お餅つきが本格化して来ました。


 昨日の消火栓点検の後に消防団のボーリング大会がありました。でも私のスコアは、2ゲームで190、、(ToT) しかも第2分団の成績もブービー。その後の打ち上げでちょっと二日酔いでした。そして今日は、祝い餅のセットに入れる切餅を製造しました。でも完全に注文数を予想しての見込み製造です。セットモノは、商品が揃っていないと1個でも不足すると作れないのが怖いです。でも毎年、結局怖くて製造を手控えては繁忙期に欠品している。今年こそは!と思ってたくさん製造しているつもりだが果たして今年は、欠品無しで乗り切れるだろうか?

祝い餅用の切餅を製造中、、完全に見込み製造なのでちょっと怖い
祝い餅

 午後に風土金澤の報告に石川県地場産業振興センターに出かけました。最近ここに「いしかわ農業総合支援機構」の事務所が出来てISICOともどもすごく訪れる機会が増えた。林さんちのお客様で発芽玄米を食べれる方が時々いらっしゃいます。今回、「超普通じゃないコシヒカリ」でテストした写真と報告して頂いた方がいて70~80%の発芽率だそうです。別のお客様が「普通じゃないコシヒカリ」でも発芽玄米を作ってみたらやはり「超普通じゃないコシヒカリ」の方が発芽率が高かったそうです。やはり無農薬というのは、そういう点でも違いが出るんですね。

石川県地場産業振興センターに「いしかわ農業総合支援機構」を訪問しました
いしかわ農業総合支援機構

発芽玄米の実験、、芽が出ていません(ToT)
発芽玄米

再挑戦で発芽率70~80%、、これって高いの低いの?
発芽玄米

消防団、市役所、消防署、対抗ボーリング大会、、撃沈でした(×_×)
消防団
このエントリーをはてなブックマークに追加