FM-N1に出演して食育のお話をしました・DM発送準備を終えて餅つき再開です

 雷がバンバン落ちて停電の危機の中、餅つきをしました。


 昨晩から大荒れになった石川県ですが朝からバンバン雷が落ちて凄かったです。聞くと近所で停電もあったようですし餅つき中に近くに落ちて一瞬暗くなったようです。今日からお正月餅を全開で搗き始めたので停電でもなろうものなら製造計画が大幅に崩れます。毎年のことですがどうか停電だけはしないようにお願いしたいです。そんな中私は、野々市市のコミュニティーFM-N1に出演のために出かけました。最近、リニューアルされて綺麗になったいたのは知っていたのですが入ったのは初めてでした。


昨晩から大荒れでアラレで真っ白、、そして落雷がヤバイです(×_×)
アラレ

 毎年、この時期に出演していますが今回は、食育ネタが中心でした。もちろん宇宙茶も持参しておおいに宣伝して来ました。12月も来て欲しいと言われたので次回は、ぜひお正月餅ネタで押したいと思います。そしてその前に林家の報恩講があってお参りをしました。昔と違ってこの時期は、餅つきでフルマックスなので大変です。昨晩の町内の報恩講は、妻に行ってもらい今朝は私一人での参加でした。でもまた良く仕組みが分かっていません。母の手術が終わって退院していたから良いもののもしも間に合わなかったら私と妻で仕切らねばなりません。だから最近の報恩講は、なるべく参加して良く観察するようにしています。あと工場のミニキッチンのカランが夏ごろから壊れて水が出にくくなっていました。工場が本格稼動する前に修理を準備したつもりがなんやかんやと昨日になってしまいました。最初、カランだけ交換のつもりが中の温水器ごと変えないといけないとなってお見積もりが12万円!じゃあもったいないから温水器は諦めてカランだけお願いしたら今度は5万円、、意外に高い。このミニキッチンの温水を一番利用しているのは実は私なのでそんな中途半端な金額で修理するならいっそのこと温水器ごとの交換に変更しました。そんなやり取りをしているうちに日が経ってしまいました。でもこれでまた20年使えるでしょう(o^-^o)


お供え用鏡餅の製造に突入、、さらに人員を増強しましたo(^o^)o
お正月用餅

リニューアルされた野々市市のコミュニティーFM-N1に行きました
FM-N1

今回は食育を中心にお話をさせて頂きました(o^-^o)
FM-N1

林家の報恩講、、お餅とお布施を用意してスタンバイです
報恩講

工場のカラン、、20年目壊れて温水器ごと交換で12万円也!
カラン
このエントリーをはてなブックマークに追加