のってぃプレミアム商品券で林さんちのお米とお餅買えます・念願の「クラ印」でワイン購入です

 昔のお百姓さんはスーパーマンだと思います。

 まだ白銀幼稚園の稲刈りが残っていますが来週火曜日には、もう足踏み脱穀が始まるのでさっそく準備をしました。毎年思うけどこれだけの道具を揃えてさらに大人数にやっても大変な脱穀作業を家族だけでやっていた昔のお百姓さんは、本当に凄いと思います。しかもここから籾摺り、選別、俵詰め、、その俵もワラから編む作業をしなくてはいけません。冬の間中かかる大変な作業だったと思います。子供達の田んぼは、わずかな面積ですがそれでも結構大変なのに昔は、見渡す限りの田んぼですから想像も出来ません。現代の農業を支えているのは、機械それもそれを動かす石油です。もしそれらが無くなったら江戸時代の農業に戻ることになります。そんな時に備えて?良い経験になっているのかもしれません(* ̄▽ ̄*)

来週からの子供達の脱穀に備えて準備万端です
足踏み脱穀

 田んぼに土作り資材を散布してその後からすぐに「秋起こし」トラクターで耕しています。今年は、雨ばっかりの稲刈りだったので田んぼは、稲刈り機械コンバインの足跡で大穴だらけです。かなりトラクター操作も大変ですがなんとかこの好天に遅れを取り戻すべく頑張っています。そして近所に出来たワイン専門店に専属デザイナーの受賞記念プレゼントにワインを買いに行きました。ここのワインは、自然派ワイン、、バイオダイナミック農法で作られたワインをたくさん取り揃えています。こんな素敵なお店が近所に出来たなんて野々市も変わって来たなと実感できます。店主の牧さんのお話を聞いているうちに自分用も欲しくなって購入しました。晩酌が楽しみです。そして野々市市でも明日から「のってぃプレミアム商品券」が発売されます。林さんちも取扱店舗に登録しましたがなんと登録証の社名が、、、(株)林物産。もらった時に気づかなかった。今日、修正に持って行きました。ちなみに登録店舗名は128番「林さんちの米もち」生産者直売の美味しい米餅です。でも明日の商品券発売は凄いことになりそうですね( ̄○ ̄;)

秋起こし、、田んぼが穴だらけで大変です(* ̄▽ ̄*)
秋起こし


クラ印、、念願のワイン購入をしました
クラ印


のってぃプレミアム商品券、、まさかの社名間違い(×_×)
のってぃプレミアム商品券

このエントリーをはてなブックマークに追加