2016年の米つくりのスタートです・何でも通販で買える時代です

 遅れを取り戻すべく来年に向けて全開です。


 籾摺りを昨日終えると同時に、来年の土作りに向けてけい酸散布を開始しました。この作業は、恒例で松任中学生の職場体験わくワークでやってもらっています。もう一つの子供達の稲刈りと合わせて中学生にピッタリの仕事です。この土づくりを開始するに当ってすでに来年の栽培計画が出来ていないといけません。稲刈りの合間を縫いながらみんなと相談して私が計算して暫定的ですが栽培計画を作りました。ですからもう来年の米つくりは、夏からすでに始まっていたということです。来年は、点在していた普通じゃないコシヒカリの田んぼをまとめる、草が多い田んぼを大豆畑にする、紙マルチの田んぼを増やす、作戦です。うまく行きますよ~に! 

けい酸散布を開始しました、、松任中学生もお手伝いです
けい酸散布

 朝起きたらさっそく専務がガレージでなにやらゴソゴソ。なんとこの前組み上げたCB750Fのエンジンが不調なので交換するとのこと。そのエンジンを通販で買って宅配で届いたというのだから相変わらずの今時のバイクのレストアです。そしてその何でも売っているamazonのセミナーに行って来ました。出品しようかどうか思案中です。

カグラモチの検査のラストスパート、、早く出荷してライスセンター空けないと
カグラモチ
専務がCB750Fのエンジンを通販で購入、、交換するそうな(o-o)
CB750F
amazonのセミナーに参加して来ました、、どうしようかなぁ~(* ̄▽ ̄*)
amazon
このエントリーをはてなブックマークに追加