とくの幼稚園の稲刈りが快晴の下行われました・土作り作業も至急開始です

 このまま晴れで予備日無しで子供達の稲刈りが出来ますよ~に!


 今日は、とくの幼稚園の稲刈りです。完璧な快晴になって順調に稲刈り終了です。毎年毎年この時期のお天気で苦労するのですが今年は、まったく心配が要らないようです。このまま8日藤陰、10日白銀と全部稲刈りを済ましたいです。そして今日から松任中学の職場体験わくワーク事業が始まりました。ちょうど子供達の稲刈りもあってこっちもタイミング良しです(o^-^o)

とくの幼稚園の稲刈り、、快晴の下楽しく出来ました(o^-^o)
とくの幼稚園

 昨日、稲刈りが終わって籾摺りのラストスパート中です。そしてようやく検査をしました。今年のカグラモチは、9月の雨で登熟が進まずに青い米が多いのでちょっと苦戦しそうです。でも無事収穫できて嬉しいです。そして間髪入れずに土作り資材散布の開始準備をしています。昨年より少し遅れているのでこっちも大急ぎです。

カグラモチの検査、、ようやく販売出来ます
カグラモチ

ケイ酸散布も速攻で始めます、、今年は遅れています(* ̄▽ ̄*)
ケイ酸

専務のスコップ、、私は金色が良いと思うけど(o^-^o)
スコップ
このエントリーをはてなブックマークに追加