超コシ、女王さまミルキ、宇宙米に加えて普通ミルキーの新米発売です・カグラモチの稲刈りスローダウンです

 カグラモチ稲刈りが小休止です。


 昨日、子供達の稲刈りの準備のための隅刈りをしたカグラモチを籾摺り袋詰めして検査した。予想どおりまだ少し青いようで2等になった。品質的には、問題ないので林さんちの新餅にする予定です。なんと言っても子供達が手で植えたレアモノのカグラモチです。美味しいはずに決まっています。そして今日も雨で稲刈りは、ストップ。でもカグラモチの様子を見るとまだ稲刈りは、早いのでちょうど良い具合です。そこで明日も稲刈りがないので現場スタッフをシルバーウィークの代休で臨時のお休みにすることにしました。私も消防団の研修旅行で群馬県に行くのでちょうど良い小休止です。お店とネット通販は、営業していますのでご来店とご注文をお待ちしています。そして明日から「林さんちの普通にミルキークィーン」の新米発売開始です。ちなみに今日もたくさんの新米の発送でファイヤー中ですo(^o^)o

カグラモチ2等、、まだちょっと青いよなぁ~(* ̄▽ ̄*)
カグラモチ

 明日から白山野々市広域消防の無線がデジタル無線に完全移行します。1ヶ月ほど移行期間があって格納庫、ポンプ車、輸送車の無線機がデジタルに変更されました。そしてハンディーの無線機もデジタルに変更になりますが分団に2機だけ配備されます。つまり分団長の私と副分団長の2機だけであとの分団員には、配備されないので出動は携帯メールだけの対応になります。でもこれって東日本大震災の時と同じで携帯メールは、災害時には使えないので危険な状態が続くことになります。しかも林家で所有するアナログ無線機5台全てが不要になってしまう。配備されたこの1台の無線機を持って歩き回るのは事実上、私も無理なので困りました。ちなみにこのデジタル無線機は、1台1台パスワードがあるので別の機械を買って来て簡単に追加出来ないのです。これって便利なの?不便なの?早急に全分団員への配備を希望します\(_ _)

デジタル無線機、、便利なんやろけど(* ̄▽ ̄*)
デジタル無線機
このエントリーをはてなブックマークに追加