宇宙米の稲刈りは段取りの勝利です・超普通じゃないコシヒカリは雨に敗北です

 「林さんちの宇宙米」と「林さんちの超普通じゃないコシヒカリ」を稲刈りしました。


 昨日の夜はやはり雨が降ったけど朝方には完全に止んでいました。そして稲刈り機械も乾燥機も無農薬米前に掃除済みだったので午後からの「林さんちの超普通じゃないコシヒカリ」の前に自然栽培米「林さんちの宇宙米」を午前中に刈ることにしました。チェーン除草にアメンボ2号、、そしてテデトールで今年は、昨年に比べて格段に収量がありそうです。途中やはり昨年同様にホタルイがコンバインに詰まって何度も掃除を余儀なくされましたが昨年よりこれもずいぶん回数が減りました。来年は、もっとちゃんと草対策をして収量を上げようと思います。

自然栽培米「林さんちの宇宙米」の稲刈りです、、今年は収量あります
林さんちの宇宙米

 そして宇宙米を入れた乾燥機を除いた3台に超普通じゃないコシヒカリを刈って入れようと午後からコンバインAR701台で出動。3台分ならこれで余裕で行けるはずでした。ところが天気予報では、午後6時から雨マークだったのに西の方から真っ黒な雲と雨のカーテンが近づいて来ました。ゲェ!ヤバイと思って慌ててもう1台のER467を運んで来て長男と刈り始めましたが時すでに遅し、、(×_×) 急激に雨がひどくなってずぶ濡れになってレインカバーを掛けるはめになりました。乾燥機も1台半しか刈れず。明日で「林さんちの女王さまミルキークィーン」の稲刈りを終了させる計画は、超コシが中途半端に残ってしまったので乾燥機に入り切らずもろくも崩れました。そして明日は、年貢米を地主さんに配達する日です。これも雨だと出来ないので晴れて欲しいと願っています。今のところ曇り、、晴れますよ~~に!でも日曜日以降、9月になって初めて見た晴れマークの連続です。だからもう慌てずに残りの稲刈りをしようと思います(o^-^o)

午後から余裕で「超普通じゃないコシヒカリ」を刈り始めました(o^-^o)
超普通じゃないコシヒカリ

ところがにわかに雲行きが怪しくなって2台コンバイン投入!
超普通じゃないコシヒカリ

結局、すごく中途半端で稲刈り中止です、、なかなか思うようになりません
超普通じゃないコシヒカリ
このエントリーをはてなブックマークに追加