普通じゃないコシヒカリの稲刈り終了です・超普通じゃないコシヒカリの稲刈りにリーチです

 普通じゃないコシヒカリがあと20枚1.5ヘクタールです。


 昨晩から降るはずの雨が降っていない。朝方に目が覚めて外を見るとやはり降っていない。刈れる!と思ったらドキドキして眠れない。そのまま始業時間になって全員にスクランブル稲刈りを指示。降水確率70%で勝負に出ました。2台で休憩もしないで刈れば計算上は、午前中で終わる。でも稲刈りが始まると時々小雨や小雨とは言えない雨粒も降って来ました。しかしなんとか本降りには、ならずに一気に3時間で「普通じゃないコシヒカリ」を刈り切りました。これで無農薬米と自然栽培米の稲刈りにリーチです。もしも今日「普通じゃないコシヒカリ」をわずかに残すと明日の天気も微妙なのでどんどんと刈り取りが遅れるところでした。今回は、珍しく勝負に勝った日でした。


雨中の稲刈りで勝負、、見事勝利しました!
普通じゃないコシヒカリ

 今日の稲刈りの勝負に勝ってさっそく明日の勝負に向けて乾燥機やタンクの中の籾を籾摺りします。稲刈り→籾摺り→稲刈り、、のサイクルが上手く天気に合わせて滞りなく進むのが一番効率が良いのです。だから今日の稲刈りがストップすると籾摺りがストップして「開店休業」状態に陥ります。このロスが秋の貴重な時間で一番もったいないことになります。そして稲刈りと平行してこの時期は、「林さんちのエンレイ枝豆」を近所の産直コーナーで販売しています。枝付きでの販売で毎年好評を得ています。林家でも毎日、食べていますが本当に美味しい!ちょっと食べ過ぎてしまうのがたまにキズです。


ずっとこんな感じでしたがなんとか持ちました(o^-^o)
普通じゃないコシヒカリ

午後から予報どおり本降り、、いやぁ~~良かった良かった
籾摺り

定番の場所にいつもの立て札、、ちゃんとワラも落としました
ワラ

この時期だけの旬の「林さんちのエンレイ枝豆」、、美味しいです
枝豆
このエントリーをはてなブックマークに追加