作業請負のコシヒカリに突入しました・1日で7軒のスーパー段取り稲刈り敢行です

 たった3日間でいいので晴れて欲しいです。


 満を持しての作業請負のお客様のコシヒカリ稲刈りです。予定では、3日間で全てを終えるはずです。でもまずは、「乾燥のみ」のお客様で乾燥機1台が使用されるので残りの3台で回すことになります。そこで今日は、「稲刈りのみ」のお客様へ行きました。そして朝の刈った籾を乾燥後に空いた乾燥機2台にもう2軒を入れます。これで実質7軒分の作業請負が終わるというスーパー段取りです。今日から高知県出身の研修生が来てくれています。岡山県でオペレーターをされていたとのことで時々稲刈りを変わってもらって楽させてもらっています(o^-^o)

作業請負のコシヒカリに突入です、、3日間晴れて欲しい!
コシヒカリ

 9月に入って突然「林さんちの仲間掲示板」に研修に来たいという書き込みがありました。「来るものは拒まず」でどうぞどうぞと返信したものの専務や妻からは、「いったい誰?いくつ?」と聞かれて「う~んよく分からない」と答える始末。当の研修生本人のやり取りでも「どこの誰だか分からない者を、会社内で泊めさせる勇気、ブログどうり想像どうりの変人に感謝します。」と言われました。その後のやり取りで少しづつ正体が分かって来ましたが農家って人を疑うことを知らない民族なんですね。でもさすがに自ら望んで入ってきただけあって凄く意欲的です。お互いに違う地域の稲刈りのやり方や考えが勉強になります。わずかな期間ですが実のある研修になればいいなと願っています。

作業請負の中でも「稲刈りのみ」の田んぼです(o^-^o)
コシヒカリ

市街地のコシヒカリに突入、、まだ少し軟らかいです
コシヒカリ

朝から脱走中のチョミゾウ、、すぐに確保しました
チョミゾウ
草だらけの田んぼでの稲刈り、、しかもスーパー軟らかい(ToT)
コシヒカリ
予定以上に稲刈りが出来ました、、少しでも前進ですo(^o^)o
コシヒカリ
このエントリーをはてなブックマークに追加