久しぶりに終日稲刈りが出来ました・コンバインのレインカバーを14年ぶりに新調です

 田んぼの神様をもう少しで刈ってしまうところでした。

 今日は、本当に久しぶりに朝から好天です。全開で稲刈りを開始しますがこんな日を待っていたのは、林さんちだけでなくて近隣の兼業農家さんも同じです。特に今日は、土曜日なので会社がお休みなので一斉に稲刈り機械コンバインが出動して来ました。パッと数えただけで10台は、稲刈りしていました。でもこうなると農道も渋滞になってしまい気を使って林さんちは、遠回りしたり避けたりと大変です。そんな中でも調子よく稲刈りをしていたところなにやら「木の枝」のようなモノが稲に絡まっていました。でも良く見るとそれは立派な青大将!いやぁ~~気づいて良かった。というより前の周でヘビの横スレスレを刈っていたようで冷や汗を搔きました。写真撮影後は、速やかに場所を変えてもらいました。あまりに立派な青大将だったので田んぼの神様だったかも。なおさら刈らなくて良かった(⌒‐⌒)

田んぼの神様登場、、いやぁ~~刈らなくて良かった(⌒‐⌒)
青大将

 しかし天気予報を見るともう明日の午前中は雨。そこで専務も出動して2台体制で乾燥機を満タンにしました。これで一安心です。そして一昨日に2002年にクボタAR70を購入して以来愛用して来たレインカバーがついに避けた。もう繊維もボロボロで応急処置はしたけどもうヤバイ。さっそく専務が新品を購入してくれたので14年ぶりに新品のレインカバーを装着しました。これで雨の日も安心です。今年は、特に風雨が強い日が続いたので痛みが早まったと思います。そして今年もネット通販のお客様からクルクマが届きました。毎年のように送っていただき感謝です。このクルクマは、しょうがの仲間でしかもこれは花では無いという変り種です。指示通り水切りをすると何週間も咲いて楽しませてくれます\(^o^)/

快晴!こんな日ばかりだといいんですけど、、でも田んぼは超軟らかい(×_×)
コシヒカリ

今日もコンバイン2台出動で乾燥機を満タンにしましたo(^o^)o
コシヒカリ

新品のレインカバー、、14年使用したカバーがついに破れた( ̄○ ̄;)
コシヒカリ

ネット通販のお客様から毎年届くクルクマ、、いつもありがとうございます!!
クルクマ
このエントリーをはてなブックマークに追加