台風通過ですがまさか今日は稲刈りは出来ないと思います・畦際の稲は収穫していません

 台風ですがなんとか開店休業を免れています。


 台風18号が日本を横断しています。おかげで雨がまたまた降って稲刈りが出来ません。でも昨日、なんとか稲刈りが出来たので開店休業は、免れています。もしもここで籾摺りする籾すら乾燥機に無くなったら今日からスタートの翠星高校のインターンシップで何も出来なくなります。でもその籾も明日までです。明日には、稲刈り再開できないかなぁ~。

翠星高校のインターンシップのスタートです、、台風で外出れない
翠星高校

 林さんちのお米は、殺虫殺菌剤を散布しません。でも散布したとしてもやはり畦際の稲は、虫さんによく食べられるので黒く変色してしまいます。そこで林さんちの稲刈りでは、コンバインの刃が届かない畦際に生えた稲は、全て鎌で刈り倒してしまいます。そうしないとさすがに虫に食べられたお米がたくさん入ってしまい選別が難しくなるからです。さらに畦際、特にアスファルト道路沿いはふく射熱で熱くて胴割れしているお米が多いのでなおさらです。田んぼが小さいのでそんな稲の割合も多いのです。多くの農家さんでは、きっと田んぼに生えている稲は全部収穫されているんだろうなと思いますがなんとか品質を良くしようという努力の一つです。ということで今日は、稲刈りが出来ないので安心していろいろと所用を済ましていました。そして午後は、ネット通販の相談窓口に出かけました。しかし往路もお天気がどんどん良くなっていたのでもしかして?と思っていたら案の定、相談終了後は好天になっていました。ありやぁ~~やはり稲刈り出来たと思って現場に電話したら「止めよう」という返事。夕方のわずか1時間で稲刈りしても労多くて益無しということと農道がヤバイ。田んぼの中は、どんなに水があっても走れますが農道がもうこの雨で超軟弱です。ここは我慢して明日は、2台体制で突入です(o^-^o) 

雨の中たたずむコンバインです、、早く稲刈り再開したい(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ
宇宙米の稲、、やはりお天気が良くなった(* ̄▽ ̄*)
宇宙米
このエントリーをはてなブックマークに追加