ヴィテンSMC保育園 で食育授業をしました・琴線まだ鳴り止まずです

 カタカナ文字の保育園が増えています。


 野々市市は、人口急増で保育園が不足しています。そこで市内に私立保育園が増えて来ました。カタカナ文字の保育園が多いのもそのせいです。まだまだ歴史の浅い保育園が多いので早めに食育授業で回りたいと市の担当者にもお願いしています。ここは、V10という大きなスポーツクラブに隣接された保育園です。だからその大きな建物の横に3階建てであります。今回も3階までエレベーター!で上がって授業をしました。エアコンも効いていて授業をする方としては助かりました。子供達もしっかり答えてくれました。

ヴィテンSMC保育園、、3階のエアコンが効いた部屋で快適に授業中o(^o^)o
ヴィテンSMC保育園

 まだ高知で見聞きしたことが頭の中をグルグルしています。その一つが虎竹茶、、竹の葉だけのお茶です。これがなんと甘い!竹は、糖分が多くて竹工場の匂いがすでに甘いのです。以前は、焙煎だけだったのを一度蒸してから焙煎するようになってさらに甘く美味しくなったそうです。どこでもお茶の話は奥が深いです。そして午後は、地元の忠魂碑の法要に野々市市消防団第2分団長として参列しました。戦争で無くなった英霊達の法要は、大事なことだと思います。

宇宙茶の販売が近づき参考のために頂いた虎竹茶です、、なんと甘い!
虎竹茶
忠魂碑、、昔はロケットと呼んでいたが周りでよく遊びました(o^-^o)
忠魂碑
気温30度オーバーの中、議員さん達は黒のスーツ!大変です、、( ̄○ ̄;)
忠魂碑
このエントリーをはてなブックマークに追加