野々市市の防災訓練に出動しました・田フェスグッズで後片付けもスムーズです

 田んぼのフェスティバルの後片付けも慣れたもんです。


 祭りの後の後片付けは、いつも辛いものですが幸いなことにお天気も良くて助かりました。私は、毎年のことですが野々市市の防災訓練に消防団で出動しなくてはいけないので早朝に起きてまずは、スペースふうのリユース食器の片付けをしました。これまでの田んぼのフェスティバルでずっと利用させてもらっている優れものです。なんと言ってもゴミが出ない!少ない!でも返送の際に汁こぼれ等がないようにしっかりと梱包するには、ちょっとしたコツがいるので私の担当になっているので真っ先に済まします。そして防災訓練に出動しました。避難場所の富陽小学校で各種の訓練をお世話するのですがその練習と段取りだけして私は、撤収させてもらいました。そして帰宅後、スタッフ全員で後片付けをしました。

野々市市の防災訓練に出動しました、、でも活動は若い衆にお願いしました
防災訓練

 集合時間から1時間ほど遅れて帰宅するともうかなり片付けが進んでいました。最近では、田んぼのフェスティバル用のグッズを揃えているので片付けも早いです。まずは、マイ音響設備、、PA、スピーカー、ケーブル、スタンドです。以前は、借り物だったのでとても気を使いましたし返却も大変でした。そしてマイ照明設備、、メインは、90mの電源ケーブルです。以前は、発電機や遠くからドラムでコードを引っ張っていたのですが電圧が安定できず特に音響設備には、向きません。たまに使い過ぎてブレーカーも落ちるので困っていました。そこで電気屋さんに電源を設営してもらっていたのですがその電気屋さんに数年前にマイケーブルと照明の購入を勧められました。それからは、電気も安定供給できるようになりました。でもさすがに昨晩全力で準備と踊り全開だったので全身筋肉痛と腰痛です。明日からの稲刈りに備え休みたいところですが参加してくれたたくさんのFB友達へのお礼もしたいのと2日分のブログと今週のメルマガと明日からお店スタッフがお盆休みなので事務作業もしておかねばなりません。今日も長い一日になりそうです(o^-^o)

田んぼのフェスティバル用の電源コードを巻きます、、後はテントを残すのみ(o^-^o)
田んぼのフェスティバル
このエントリーをはてなブックマークに追加