ピカ選の復活です・市街地の稲刈りの突入です

 やはりピカ選の不調でした、、(ToT)


 昨日までカメムシ被害粒が余りにも多くて円形脱毛症が進行しかねない状況でした。しかし多いので林さんちの玄米色彩選別機「ピカ選」で除去し切れないと言う専務の言うことは、どうにも納得できずサタケさんに診てもらうことに昨日なった。幸いにも今日の午前中に来てくれた。そしてやはりピカ選が機能していないことが判明。専務の整備ミスと機械の調整不足でした。カメムシ被害粒の多さの原因が分かって本当に良かった。でもピカ選が機能せずに詰めたハナエチゼンが300袋ほどあり再選別することになった。まあハナエチゼンで留まったのは良しとしなくてはいけないが相当な労力がかかるのでちょっとブルーです。


ピカ選の整備と調整、、直って良かった(ToT)
ピカ選

 朝から小雨が降る中、作業請負の稲刈りで金沢市内に突入です。天気予報は、もうあてにならないのでとにかくギリギリまで刈るのみです。でも何度か大粒の雨が降りましたがなんとか予定通り刈れました。帰ると先日、石川県消防操法大会のDVDを譲ったレンコン農家さんから新レンコンを頂きました!そしてFB友達からいつも東北を支援してくれてありがとうとバッジまで届きました(o^-^o) そして22日の田んぼのフェスティバルのハシゴ練習を昨晩行いました。今年は、準備万端?です(o^-')b


金沢市有松のゆめみづほから稲刈りの作業請負開始です、、小雨降っているし(×_×)
ゆめみづほ

なんとか夕方までお天気が持って予定通り作業終了!
ゆめみづほ

田んぼのフェスティバルのハシゴの練習ですo(^o^)o
ハシゴ登り

現物支給で新レンコンが届きました!
新レンコン

南三陸町のバッジを頂きました!
南三陸町

たくさん頂きました(o^-^o)
南三陸町
このエントリーをはてなブックマークに追加