林さんちの宇宙米のねこじゃらしが綺麗でした・エアコンがほぼ復活しました

 エアコンの復活その2です。

 朝から暑い、、水回りで自然栽培「宇宙米」の田んぼで「ねこじゃらし」が綺麗だったので撮影していただけで汗だくでした。そして昨日は、強風で散布出来なかった普通じゃないコシヒカリに穂肥えを散布しました。でも意外に幼穂が小さいのとやはり風が強くて中断しました。とにかく1回目を次の雨までに終わらせたいのだけど。そして工場に行くと米倉庫のエアコンの効きがイマイチ。原因を見ると室外機のラジエーターが詰まっていました。そういえば昨年は、エアコン業者に掃除してもらいました。でもこの暑さですぐに来れない。そこでとりあえず外からブラシで擦ってみたけどわずかに復活。やはりこれが原因だと特定できました。

朝から暑い、、ねこじゃらしが綺麗でした
ねこじゃらし

 そこでよくエアコンを見ると外の網が取り外し易いようになっていました。さっそく外しコンプレッサーでエアーを吹くと出るわ出るわ米ぬかなのかホコリなのかたくさん出て来ました。結構、頑張って吹いたのでとりあえず米倉庫のエアコンも復活して来ました。あとは、専務にもっとバラして綺麗にしてもらって完全復活です。今日は、あのサタケさんから取材があります。林さんちは、マジックミルを初めとしてサタケユーザーですけど話す内容としては、食育にしようかなと考え中です。

穂肥え散布、、やはり風強し(* ̄▽ ̄*)
穂肥え散布


エアコンの掃除開始、、やれば出来る(o^-^o)
エアコン


紙マルチ田植え機を倉庫に納めました、、いよいよ秋です
紙マルチ田植え機


扇が丘幼稚園に田フェスのチラシを持って行きました、、ポット稲大きくなっていました
扇が丘幼稚園

このエントリーをはてなブックマークに追加