フェーン現象で熱風が吹き荒れています・肝心な時にエアコン停止です

 蘇れ!エアコンよ!

 今日は、普通じゃないコシヒカリの穂肥え散布予定日。ところが朝から台風の影響でフェーン現象で熱い熱風が吹き荒れています。これじゃ散布どころじゃありません。朝、田んぼに幼穂を確認に行ったら可愛い花が中に咲いていました。可愛いのですがこのウリカワが生えると稲の養分を奪うのであまり生えて欲しくない草の一つです。そしてあまりに熱いので朝から米倉庫や工場のエアコンを入れたらなんとフィルター掃除のエラーで停止。この一番大事な時に、、( ̄○ ̄;)

花は可憐なんですが、、あんまり生えて欲しくないウリカワです(* ̄▽ ̄*)
ウリカワ

 さっそく説明書と首っ引きでエアコンのフィルター掃除の開始。まずは、天上にあるエアコンからフィルターが付いているグリルを下ろさないといけません。このエアコンは、なんと脚立で登らなくてもテグス糸4本で下に降りてくる装置が付いています。下ろしたグリルからフィルターを外して掃除機で吸ってみますが効果なし。そこでホースで水をかけてみるけどイマイチ。そこで思い切って洗車機でバシャーと洗ってみました。壊れるかと思ったけどさすがに綺麗になりました。フェーンの熱風で干してからセットし直してエアコン作動。ところがこれだけ熱くなった米倉庫は、なかなか冷えてくれません。それほど熱いということですね。明日は、フェーンが収まってくれることを祈るだけです。

林さんちの普通じゃないコシヒカリの幼穂、、2mm程度で散布時期に来ています
幼穂


米倉庫のエアコンのフィルターはテグス糸で下りて来ます
フィルター掃除


洗車機で綺麗にしてやりました、、蘇れエアコン!
フィルター掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加