野々市小学校で授業をしました・素晴らしい授業になりました

 野々市小学校を卒業して43年経ちました。


 今日は、野々市小学校5年生の稲作の授業に行きました。ここは、母校ですが数年前に建て替えらて新校舎になってハイカラです。でも子供達は、変わらず元気一杯でさすが新しい学校ならではの階段教室での授業を行いました。平らな教室と違い一人一人と目線が合うのでとてもやりやすかったです。そして子供達の質問タイムでは、多くのナイスな質問が飛び出してとても盛り上がりました。


母校の野々市小学校へ授業に来ました(o^-^o)
野々市小学校

 「林さんちはお米の他に何を作っていますか?」「おっと!素晴らしい質問です!」と林さんちは、野々市市の全ての小中学校の給食に使われている大豆を全量生産していると自慢しました。大豆の話も挟みたいと思っていたのですがなかなか稲作授業に挟めなくて困っていたのでナイスでした。他にも紙マルチ栽培の話や天皇杯の話をして子供達を沸かせました(⌒‐⌒)


階段教室での授業は初めてでしたがとてもやり易いと分かりました
野々市小学校

朝の水回りでもういないと油断していたら鴨の親子に遭遇、、撮影できず(ToT)
鴨
このエントリーをはてなブックマークに追加