アメンボ2号を借りました・若い農業者のスマホアプリの使いっぷりに感動しました

 ついに除草機の登場です!


 林さんちの自然栽培米の「宇宙米」、、今年は、テデトール隊が出動してかなり綺麗です。でもこのまま来年もお世話にばかりなるわけにも行かず。なんとかしたいと考えていたら自然栽培米の仲間の越田くんが貸してくれるという有難いお話を頂きました。さっそく使いたいと申し出たらわざわざ持って来てくれました。しかも同じ自然栽培米の草で悩んでいる北崎くんも来てくれて自然栽培米のことで話が盛り上がりました。でも本当に盛り上がったのは実は、北崎くんの驚きのICTぶりでした( ̄○ ̄;)

アメンボ2号、、除草機の秘密兵器です\(^o^)/
アメンボ2号

 宇宙米の田んぼで一談義してから休憩所でまた話をしていたらネット通販の決済の話題になりました。すると北崎くんがiphoneのアプリを駆使した驚きのICTを見せてくれました。トマトハウスの温度管理をWifiで飛ばしてアプリで管理していること。育苗用の温熱マットの電源の入り切りをiphoneで管理していること。通販サイトの決済や経理管理を全てアプリで連動させて行っていること。青色申告もそのデータでリアルタイムで出来ること。その他にもいろいろと聞いたけど目が点の話ばかりでした。彼曰く一人なので必要に迫られて行っているとのこと。でも若い人ってこういうツールの利用感覚が凄いですね。北崎くんは、私と同じ二水高校出身、同じ金沢美術工芸大学工業デザイン専攻で一度企業デザイナーを経て最近就農したという経緯も私とほとんど同じです。でも脳みその中はまったく違うことに驚きました。オジサンは、やはり若い人に任せていかんとダメだなと痛感しました(* ̄▽ ̄*)

 そしてアメンボ2号のエンジンが混合油50:1仕様だったのでどうしようか?と思って専務に相談したらホームセンターでさっそく買って来てくれました。林さんちの草刈り機や動力散布機のエンジンは、25:1仕様なので使って使えないことはないけどやはり借り物なので気を使って50:1にしようと考えました。でも買ってきた混合油には、25:1~50:1に使えます、、って非常に緩い表示がされている。ってことは、これは25:1の混合油ってこと?細かく読むと高性能なエンジンオイルを混合してあるので25:1~50:1に使えますって書いてある。高性能だから50:1でも25:1でも使えるの?まあメーカー純正やしいいか(o^-^o)

アメンボを貸してくれた越田くんと見学に来た北崎くん、、若いっていいね!
アメンボ2号
最近は混合油がホームセンターで売っているんですね(o^-^o)
混合油
梅雨入り、、雨天練習のための会場を借りに来ました(o^-^o)
野々市市スポーツランド
このエントリーをはてなブックマークに追加