消防メシにワンプレートを導入しました・「農コン」に参加します

 テデトールで体がヘロヘロです。


 昨日の宇宙米のテデトールでヘロヘロで消防団の夜間操法練習にいつものように行きました。そして土曜日は、恒例の消防カレーとなっています。担当の副分団長が長期出張で不在のため奥様が作ってくれました。さすが主婦となると品数も味も抜群です。ところがそうなると皿数が増えるので洗い物が増えます。ただでも疲れた選手が洗う場合が多いので副分団長のアイデアでワンプレートを導入しました。最初ステンレス製にしようかと相談していましたが高価なのとやはり刑務所チックなので樹脂製にしました。でも樹脂製でも特殊コーティングして油汚れが取れ易いタイプが必要とのこと。そして届いたのがポーランド製のワンプレートでした。そしてたくさんのオカズもワンプレートで盛り付けることが出来てこの日の皿洗いも早く完了。今までの瀬戸物の重いお皿からはおさらばです。相変わらずのヘロヘロの日曜日ですが今晩は、風来の源さん主催の「農コン」があります。昨年は、このコンパでいろんな方と知り合ったのがその後の多くの展開を生んでいます(o^-^o)

消防メシ、、ワンプレートを導入しました(o^-^o)
消防メシ

 朝、水回りに行こうとしたら雛ツバメ達が巣立つ練習をしていました。さっそく撮影したけど奇跡の1枚は撮れませんでした。飛行練習中が一番危ないので全羽無事育ってくれることを祈ります。もちろん狙っているのでは、うちのチョミゾウですが(* ̄▽ ̄*)

ツバメの巣立ち、、奇跡の1枚はそうそう撮れません(ToT)
ツバメ

林家の貴重な保存食、、ジャガイモ収穫完了
ジャガイモ
このエントリーをはてなブックマークに追加