苦節十数年ようやくツバメのベストショットです・カエル受難の日です

 奇跡の1枚が撮れました。


 先日から一つのツバメの巣に5羽の雛が所狭しと入っているのが可愛くて撮影を試みますがなかなか綺麗に撮れません。納屋は、暗いしコンデジのフラッシュでは、上手く撮れず。いつもピンボケの暗い写真ばかりだったので今朝、水回りに行く際にフラッシュ撮影で手を伸ばして撮影してみました。ところがその一瞬のタイミングに親ツバメが帰って来てエサを雛にあげたのです。その奇跡の1枚がこれですが今までデジカメを持ってから十数年、何度もチャレンジして上手く撮影できなかったのに神様からプレゼントのようなショットが撮れました(o^-^o)

ベストショットが撮れました、、苦節十数年(ToT)
ツバメ

苦節 扇が丘幼稚園の子供達が花の日のプレンゼントを持って来ました。そして昨日の私の誕生日を祝うハッピーバースディーのお歌をプレゼントしてくれました。元気をもらってまた長生きしそうです。でも真の目的は、林さんちの宇宙米の田んぼでカエルを取ることです。みんなで一斉にたくさんのカエルと取って行きました。カエルさん達も長生きできるように祈るばかりです。そして今日も朝から下水道工事で水道管を破るトラブル。なかなか大変な工事になっています。大豆の種まきも今日で終了してスタッフは、その除草剤散布と2回目の草多発地帯への除草剤散布に回っています。田んぼの方は、先日の雨でまた用水が濁っています。でもカモは、そんなこと関係なくスイスイ泳いでいます。水が濁る前に植えたひとめぼれは、ずいぶん大きくなって朝日に朝露が輝いて綺麗でした(o^-^o)

扇が丘幼稚園の花の日、、お花となんと誕生日のお歌を頂きました
扇が丘幼稚園

でも真の目的は、カエル取りです、、カエル受難の日( ̄○ ̄;)
扇が丘幼稚園

下水工事2日目、、今日は朝から水道管を破ってしまって(×_×)
下水工事

朝露を輝かせているひとめぼれです、、ずいぶん大きくなりました
ひとめぼれ

気持ちよく泳いでいるカモ、、また水が濁ってしまいました(×_×)
カモ

2回目の除草剤散布は、ピンポイントで生えている草に合わせて薬剤を使います
除草剤散布
このエントリーをはてなブックマークに追加