扇が丘幼稚園に田植えに行きました・草のエイリアンとの戦いの幕開けです

 ポット稲も今年が最後です(o^-')b


 今日から三日間、野々市市布水中学2年生が、職場体験「わくワーク」で2名来ています。そしてさっそく扇が丘幼稚園の田植えに一緒に行きました。扇が丘幼稚園は、現在、耐震対策で新園舎を建設中です。そしてそれに合わせてミニ田んぼ建設をお願いしたら叶いました。そこでポット稲も今年が最後となりますが昨年の反省を生かしてより多くの実りがあるように頑張ります(o^-^o) そして宇宙米にエイリアンの侵入がありました。


ポット稲の田植えに来ました、、職場体験の中学生に手伝ってもらいました
扇が丘幼稚園

 今日の午後の中学生とする作業で宇宙米の補植をすることになりました。昨年までは、私の趣味みたいな米つくりとスタッフに思われていて放置でした。でも昨年があまりにも酷い作柄だったのでついに我慢の限界を超えた社員さん達が補植に入ってくれることになりました。でも補植苗は、半分も植えないうちに切れてしまいました。そして次に始めたのが、草取り。しかも超難敵の「キシュウスズメノヒエ」、、こいつは、和歌山県から上陸した外来種の草で水田除草剤が効きません。さらに節ごとに根っこを出すので千切れてしまっても一節でも残っていればまた繁殖するまさしく草界のエイリアンです。私が補植したのは、もう30年ぶりのような気がする。草取りも同様です。でも宇宙米だけは、社長といえども突入しないといけないのです。とにかくエイリアンとの戦いの第一ラウンドが終了しました、、(炎_炎)


ポット稲ですがちゃんと3本植えです、、ちゃんと育ちますよ~に!
扇が丘幼稚園

宇宙田にスタッフ総出で補植に入りました、、ありがとう!
宇宙米

キシュウスズメノヒエ、、こいつは節ごとに根っこ出して繁殖する強敵です
キシュウスズメノヒエ
このエントリーをはてなブックマークに追加