2015年6月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 お店ばたけのカメラ撮影のセミナーは久しぶりです。


 今日の午後は、ISICOでプロカメラマンに学ぶ写真撮影講座に参加しました。講師の堀さんに教えてもらうのは、10年ぶりのことでした。時代は、もう進んでいて当時とは、機材もカメラもまるっきり違います。そして堀先生には、予め私の要望を伝えてあったのですがそれは被写体が「私」という無理難題です。大体は、初級編ということでブツ撮りが中心です。それがいきなり屋外の農作業と私というハイレベルな要求にとまどったと思います。でもそこは、長いお付き合いで私の悩みを一発で分かっていただき他の受講者には、申し訳ありませんがかなりの時間を割いて説明して頂きました。そして最後に必殺技を伝授して頂きました(o^-')b

堀先生の写真撮影講座に10年ぶりに参加です、、o(^o^)o
写真撮影講座

 悔しいけど前を見て頑張ります。


 昨日の結果は、なんとポンプ車が8位、、2005年に10位になって以来1位~4位を繰り返して来たのだが。もう県大会出場を逃してショックと疲れで今日は、まったく動けず。


慰労会、、やはり飲みすぎました(ToT)
慰労会

肝心なポンプ車操法が惨敗でした。


私のくじ運が全てでした。雨で田んぼの中を滑って転んで、、第6位とここ10年で最悪。しかも小隊訓練で減点ありで撃沈でした((T_T))


P1150883.JPG

 ここへ来ての土砂降りです(ToT)


 今日は、朝から格納庫集合で明日の第11回白山野々市消防訓練大会の事前練習と設営の予定でした。しかし昨晩から激しい雨で事前練習が中止でテント設営だけになりました。仕方ないので雨天練習場を借りて軽い操法練習と行進の練習をしました。その後、テント設営に行きましたがドロドロですでに田んぼ状態。こんな状況で明日は、操法をしなくてはいけないかと思うと気が重い。せめて選手が滑って転ばないことだけを祈ります。

雨で会場の下見と事前練習が中止、、行進の練習をしました
小隊訓練

 今なら分かる理解できる、、(ToT)


 先日の野々市小学校5年への農業の授業のお礼のお手紙が届きました。どれも嬉しい言葉で一杯でとても元気が出ます。そしてその中の1枚にとくの幼稚園の卒園児がいて泣かせる文章でした。こうやって5年の月日が経ってからまた出会うというのは、本当に素晴らしいことだと思いました。だから食育授業は、止められないのです。

野々市小学校5年生からの感謝の手紙、、泣かせる文章です(ToT)
野々市小学校5年生

 1回目の大豆の倍土をしました。


 6月上旬に播いた大豆もだいぶ成長しました。それでも倍土、、土寄せするにはまだ小さい。しかし梅雨が本格化する前に1度して排水出来るようにしておかないと雨で湿害を受けます。そこで急ぎ1回目を敢行!そして後は、梅雨の合間を縫いながら2回目を行います。以前は、田植えやらなんやらで忙しくて1回しか倍土をしなかったのですが最近では、社員も増えてなんとか2回目が出来るようになりました。2回すると収量も安定することが分かってから積極的に行っています。すでに26年産大豆の在庫がひっ迫しているので絶対に今年は、豊作でないといけないので気合が入っていますo(^o^)o

梅雨が本格化する前に1回目の倍土をしました
大豆倍土

 カラスが突然ヒュ~~ンと飛んできてバァ~~ンと窓に激突でビックリしました!

今日は、午前中は、津幡とくの幼稚園で食育授業。順調に行っていたが途中なんとカラスの乱入があって主人公を乗っ取られました(*_*)

ここまでは順調でしたが、、でも子供達は素晴らしい答えでした(o^-^o)
津幡とくの幼稚園

 野々市小学校を卒業して43年経ちました。


 今日は、野々市小学校5年生の稲作の授業に行きました。ここは、母校ですが数年前に建て替えらて新校舎になってハイカラです。でも子供達は、変わらず元気一杯でさすが新しい学校ならではの階段教室での授業を行いました。平らな教室と違い一人一人と目線が合うのでとてもやりやすかったです。そして子供達の質問タイムでは、多くのナイスな質問が飛び出してとても盛り上がりました。


母校の野々市小学校へ授業に来ました(o^-^o)
野々市小学校

 助っ人粟野くんのおかげで除草が出来ました。

今日は、自然栽培米の仲間の越田くんから借りたアメンボ2号のテスト除草をしました。数ある除草機の中でも新潟や宮城県で効果を上げているといわれています。でも相変わらず社員から見放されているので今回は、助っ人で吉野谷で農業を始めたイケメン農業青年の粟野くんが来てくれました。アメンボ2号での除草(動画)は、エンジン付きと言えどもなかなか大変でした。本当に粟野くんありがとう。

アメンボ2号で除草中、、意外に大変です(* ̄▽ ̄*)
アメンボ2号

 丸一日火消しの活動でしたo(^o^)o


 来週の白山野々市消防訓練大会に向けて1週間前に野々市消防団総合訓練として本番さながらの分列行進、開会式、服装点検、ポンプ車操法、小型ポンプ操法、小隊訓練と一連の訓練を野々市市の分団だけで行います。1週間前でこれまでの訓練の成果を見る大事な機械でもあります。でもその前に午前中は、器具点検をして1年間の活動で痛んだ塗装や器具を整備して来る大会に備えます。

野々市消防団総合訓練の前に午前中は器具点検ですo(^o^)o
消防

 ついに除草機の登場です!


 林さんちの自然栽培米の「宇宙米」、、今年は、テデトール隊が出動してかなり綺麗です。でもこのまま来年もお世話にばかりなるわけにも行かず。なんとかしたいと考えていたら自然栽培米の仲間の越田くんが貸してくれるという有難いお話を頂きました。さっそく使いたいと申し出たらわざわざ持って来てくれました。しかも同じ自然栽培米の草で悩んでいる北崎くんも来てくれて自然栽培米のことで話が盛り上がりました。でも本当に盛り上がったのは実は、北崎くんの驚きのICTぶりでした( ̄○ ̄;)

アメンボ2号、、除草機の秘密兵器です\(^o^)/
アメンボ2号

 30%OFFキャンペーン好評ですが他のお米が売れなくなりました( ̄○ ̄;)


 相変わらずネット注文のほとんどがハナエチゼンひとめぼれ30%OFFキャンペーンの注文です。でも一気の他のお米が売れなくなりました。頼みの超普通じゃないコシヒカリも売り切れてしまいました。そこで普通じゃないコシヒカリのページに誘導すべく手を打ったり他のページの細かい修正を行いました。少しでも効果があることを祈るばかりです。

30%OFFキャンペーン、、好評です
30%OFFキャンペーン

 昨日は、長い1日でした。


 最近、水回りに行くと同じ田んぼの同じところに鴨の親子がいて可愛い。でも驚いて逃げるので慌ててカメラを構えるのだが間に合わない。そこで今日は、カメラの電源を入れて近づいたが今度は、居なかった。毎日、驚いて逃げているので別の場所に移動したのだろうか?残念。しかし昨日は、早朝から健康診断に出かけてからが長かった、、( ̄○ ̄;)

鴨の親子、、今度こそナイスショットをo(^o^)o
鴨

 禁断の30%OFFキャンペーンです。


 26年産の米価の下落が続きかなり苦戦中のハナエチゼンとひとめぼれの夏前放出を始めました。あれやこれやとここに至るまでに手を尽くして来ましたがついに禁断の30%OFFキャンペーンの発動です。林さんちは、めったに安売りをしません。お正月餅の販売でも12月31日になっても割引シールは、貼りません。その林さんちをもってしても今回は、苦戦しています。でもせっかくのキャンペーンなのでアンケートを入れさせて頂きました。このお客様の声を元に27年産米販売に向けて戦略を練りますo(^o^)o

ハナエチゼンひとめぼれの30%OFFキャンペーンのスタート、、売れますよ~に!
30%OFF

 テデトールの最大の難関に突入中です。


 今日は、お店番のスタッフが検診の日なので私がお店番をしています。でも田んぼの方は、草刈りと宇宙米のテデトールに突入しています。昨年、ここにホタルイが群生してしまいその種が大量に落ちた地点です。原因は、横の道路で日陰になってただでも欠株で植えた苗が育たなかったのと水位を保てなかったことです。水位を保てない原因の畦の高さは、今年は、余った苗を積んでその上から畦マルチを施したのでクリヤされています。苗も田植えもちゃんと出来たし補植もしました。対策は、出来ていましたがこの状態になっています。青々となったホタルイを林さんちの最強レディース部隊が駆逐して行きます。見た目も全然違うくらいのテデトール能力です。私も参加しなくてはいけないのですが今日は、お願いします。そして昨晩、火災出動がありました。

宇宙米のテデトール、、難関に差し掛かっています( ̄○ ̄;)
宇宙米

 農コンはただのコンパではありません。


 昨日の夜の農コンは、前回同様とても盛り上がりました。主催者の源さんのネットワークの奥深さが凄くて前回参加の方も多かったけど初参加の方も多くてどの方もとても興味深い方ばかりでした。農業者、、それも私が普段お付き合いしている農業者とはまったく違う方々だし参加された生活者も普通に生活していればお会い出来ない方ばかり。こんなコンパは、他にありませんね。あんまりの楽しさに長居してしまい今日は、宇宙米のテデトールをヘロヘロでやっています(* ̄▽ ̄*)


農コン、、今年も素晴らしい出会いがたくさんありました(o^-^o)
農コン

 テデトールで体がヘロヘロです。


 昨日の宇宙米のテデトールでヘロヘロで消防団の夜間操法練習にいつものように行きました。そして土曜日は、恒例の消防カレーとなっています。担当の副分団長が長期出張で不在のため奥様が作ってくれました。さすが主婦となると品数も味も抜群です。ところがそうなると皿数が増えるので洗い物が増えます。ただでも疲れた選手が洗う場合が多いので副分団長のアイデアでワンプレートを導入しました。最初ステンレス製にしようかと相談していましたが高価なのとやはり刑務所チックなので樹脂製にしました。でも樹脂製でも特殊コーティングして油汚れが取れ易いタイプが必要とのこと。そして届いたのがポーランド製のワンプレートでした。そしてたくさんのオカズもワンプレートで盛り付けることが出来てこの日の皿洗いも早く完了。今までの瀬戸物の重いお皿からはおさらばです。相変わらずのヘロヘロの日曜日ですが今晩は、風来の源さん主催の「農コン」があります。昨年は、このコンパでいろんな方と知り合ったのがその後の多くの展開を生んでいます(o^-^o)

消防メシ、、ワンプレートを導入しました(o^-^o)
消防メシ

 自然の神秘を感じる朝でした


 朝、宇宙米の田んぼの水周りをしていたら朝日に輝くタンポポがとても綺麗でした。生命をたくさん宿して風に乗って広がって行くなんて誰が考えたんだろうと眠い目をこすってパチリ。奇跡の一枚が取れました。午前中は、先日のHPの不具合を担当者と打ち合わせ。合わせて販売不振のハナエチゼンとひとめぼれの販売促進について話し合いました。ネット通販の世界は、泳ぎ続けないとおぼれてしまう世界だなとつくづく感じます。

朝日に輝く田んぼ、、照り返しでさらに綺麗に見えます
タンポポ

 地域の農業者を一人失いました。


 今日の午前中は、葬儀に参列。隣の町内で農業を営んでいる方が突然亡くなられたのです。「人格者」という言葉が一番似合う素晴らしい方でした。享年57歳、、私も同世代なのでPTA活動でもいっしょにやって来た戦友でもあります。さらに農業も一生懸命されていれ農民連という活動や共産党員としても頑張っていた地域のインテリゲンチャーでもありました。私がPTA会長で出席した小学校の卒業式でご長男が「農業をやります」と声高らかに夢を発表したことを今でも鮮明に覚えています。子供が親の背中を見て「農業をしたい」というのはよほど彼が素晴らしいからに他ならないからです。ちなみにうちの息子は、なぜか「ケーキ屋さんになりたい」と言っていました。きっと天国に行っても米つくりをしていると思います、、合掌。

57歳、、まだ早過ぎますよ西さん(ToT)
西さん葬儀

 残食ゼロを目指して!


 今日の午前中、富陽小学校1年生の道徳の授業に行きました。昨年、研究授業で同じ授業をしましたが今回は、それよりさらにパワーアップして5クラス全員に、食べ物の大切さ、いのちを頂いていること、生産者は、そのいのちを一生懸命に吹き込んでいることを話しました。目的は、給食の残食を減らすこと。昨年の授業は、秋だったけど今年は、春に行ってより効果を早く上げたいという先生の意向でした。今の子供達は、野菜嫌いが多いみたいです。そこで今回、私のホンモノとニセモノの野菜を見せての授業を少しリニューアルして行いました。そして野々市市の給食で使われている大豆が、全て林さんちで生産していること。いろんな作業を経て給食に並んでいること。林さんちも一生懸命、いのちを吹き込んでいること説明しました。最後は、トマト、ピーマン、ニンジン、玉ねぎを見せて嫌いな子供に手を挙げてもらいながら一つ一つの野菜を生産者がどんな思いで作っているかを説明しました。おしまいに給食の残食ゼロを約束して帰って来ました。それにしてもいつもは、「ホンモノにあってニセモノには無いモノ」という質問の答え「いのち」がなかなか出て来ないのですが今回は、「味」「栄養」「種」と順調に出て中には、「こころ」という最高の答えも言う子供もして驚きました。当然、答えの「いのち」もすんなり、、しかも2回に分けたのですが同じようなレベルでした。私の教えた幼稚園の子供だったのかもしれませんね(o^-^o)

ホンモノはどっち?、、今回は、富陽小1年生の道徳の授業です(o^-^o)
富陽小学校

 奇跡の1枚が撮れました。


 先日から一つのツバメの巣に5羽の雛が所狭しと入っているのが可愛くて撮影を試みますがなかなか綺麗に撮れません。納屋は、暗いしコンデジのフラッシュでは、上手く撮れず。いつもピンボケの暗い写真ばかりだったので今朝、水回りに行く際にフラッシュ撮影で手を伸ばして撮影してみました。ところがその一瞬のタイミングに親ツバメが帰って来てエサを雛にあげたのです。その奇跡の1枚がこれですが今までデジカメを持ってから十数年、何度もチャレンジして上手く撮影できなかったのに神様からプレゼントのようなショットが撮れました(o^-^o)

ベストショットが撮れました、、苦節十数年(ToT)
ツバメ

 日めくりカレンダーを見たらブサネコでした(o^-^o)

 6月9日、、私の55歳の誕生日です。でも誕生日で今までロクな日はありませんでした。今日も朝からスケジュールが一杯で追われています。そんな時に限ってトラブルのですがいきなり下水道工事中に謎の埋設電線を切断。でもこんなところに電線はないはずなんですが、、? ブレーカーは落ちてないし。まあいつもの誕生日らしい1日のスタートです。

55歳の誕生日、、本人はその自覚はないですが(* ̄▽ ̄*)
誕生日

大豆の芽を鳥から守る方法です


 カラッカラの大豆を播いた田んぼですがよ~く見ると芽が出た大豆がちらほら見えます。まだ双葉から二葉目が出るところですが出芽を確認できて少しホッとしました。今晩も雨が降るようなので本格的に芽揃いしてくると思います。さてこのブログを見て「林さん、大豆播いたら鳥に食べられんけ?」とよく質問を受けました。たまに鳥避けの毒を撒いたり置いたりする不届き農家の話も聞きますがそこは、お笑い系の林さんちの今までの経験でいろいろやって来ました。そこで林さんちの「大豆の芽を鳥から守る方法」をお教えします。

大豆の出芽、、命の息吹を感じます(⌒‐⌒)
大豆

 昨日頑張り過ぎました、、(×_×)


 昨日は、本当は休日のはずがいろいろあって動き過ぎました。朝の水回りに行くのが精一杯で家で寝ていました。しかし先日の雨でまたまた水が濁ってしまいました。ここしばらく澄んでいたのに、、あと5年間は、この調子らしいがどうなるんでしょう( ̄○ ̄;)

先日の雨でまたまた濁ってしまいました、、(* ̄▽ ̄*)
宇宙米

 苦労して行った甲斐がありました。


 今日は、現場スタッフはお休みです。でも私は、午前中、消防団関係の告別式に参列。これでほぼ午前は、終了。午後は、なんと百万石祭りのど真ん中の会場でのネットセミナーに行って来ました。なんにも考えずに申し込んだのですが後で百万石祭りで交通規制の真っ只中と知りました。もうバスも通らないので車で回り込むかと考えていたが妻が提案した金沢駅まで電車で行ってあと1キロちょっとを歩く案にしました。でもその電車がもう満員。金沢駅から会場の武蔵が辻のエムザITプラザまでがこれまた人ごみで大変。まずは、道路も渡れないし地下道も閉鎖。もう最後は、強行突破気味でなんとか渡りました。セミナーは、いろんな販売方法を分かりやすく説明してもらいました。今後の自分の販売方法についていろいろと考えていたのですが整理がつきました。

「あなたに合ったネット販路とは?」というセミナーに参加しました
ネットセミナー

 子供達にも守られています。


 今日は、白銀幼稚園さんが花の日のプレゼントを持って来てくれました。お手紙とお花、、そして賛美歌を歌ってもらいました。昨日は、仏教系の藤陰幼稚園で今日は、キリスト系の白銀幼稚園と仏様とキリスト様に守られています。そして今日は、涼しいので加工場での切り餅の包装にも適していて助かります。でもここ数日の急激な気温低下で体調を崩す人も多いので要注意です。かくいう私もなんだかダルイかも(* ̄▽ ̄*)

白銀幼稚園の花の日、、賛美歌も歌ってもらいました(o^-^o)
白銀幼稚園

 思わぬ雨で加工場向きのお天気になりました。


 朝、わくワークの中学生達に苗箱片付けをお願いしようと思ったら想定外の大粒の雨。急遽、昨日に引き続きカキモチの袋詰めを手伝ってもらいました。カキモチは、3月に干したライスセンターの天井から下ろした後は、加工場でコンテナに入れて追乾燥をします。でも梅雨前には、カビ等の心配から袋詰めしてエージレスを入れて保管します。すでに出荷していますが10万枚近くあったカキモチを袋詰めするのは時間がかかります。でも雨の日のちょうど良い作業でもあります。でも今年は、好天の日が多くてちょっと遅れ気味です。


梅雨前にカキモチを袋詰めします、、雨の日の作業です
カキモチ

 子供達の鋭い突っ込みにタジタジです。

 今日は、藤陰幼稚園さんへ食育授業。ここの会場が2階なのでいつも重い食育授業のグッズを揚げるのが大変したが今日は、わくワークの中学生に持ってもらいしかも六星さんの社員さんが見学に来て手伝ってもらい助かりました。実は、昨日の宇宙米の田んぼの補植と草取りで背中ギックリがひどくて、、(×_×) でも食育授業の方は、いつもは、なかなか答えの出ない牛のエサや命と言った答えをすぐに答える子供達でなかなか優秀でした。そして恒例の質問タイムでは「田んぼは、どうやって出来るんですか?」とか「田んぼの水は、どれぐらい必要ですか?」と言った難解な質問が連発。まさか「基盤整備事業」って言うわけにいかず「園庭に畦を作って田んぼの土を入れれば出来るよ」と苦しい回答。田んぼの水は、「お風呂千杯分」って答えたけど合ってないよなぁ~~(×_×) そして仕事は、久しぶりの雨でタイミングよく餅つきをしています。

藤陰幼稚園の食育授業、、恒例の子供達の質問コーナー!
藤陰幼稚園

 ポット稲も今年が最後です(o^-')b


 今日から三日間、野々市市布水中学2年生が、職場体験「わくワーク」で2名来ています。そしてさっそく扇が丘幼稚園の田植えに一緒に行きました。扇が丘幼稚園は、現在、耐震対策で新園舎を建設中です。そしてそれに合わせてミニ田んぼ建設をお願いしたら叶いました。そこでポット稲も今年が最後となりますが昨年の反省を生かしてより多くの実りがあるように頑張ります(o^-^o) そして宇宙米にエイリアンの侵入がありました。


ポット稲の田植えに来ました、、職場体験の中学生に手伝ってもらいました
扇が丘幼稚園

 最後まで奉公モノのポリフィルム達です。


 田植えも終わったのでさっそくハウスのポリフィルムの片付けをしました。お天気も良くて順調に作業が出来ます。ただし私がギックリ背中でかなり厳しい。でもなんとかベルトを締めて作業をしています。このポリフィルムは、毎年綺麗に畳んで片付けるので何年も続けて使用できます。破れてしまって上に張れなくなると前後のツマに使用します。そして最後は、家庭菜園をしている近所の方にもらわれて行きます。そのお礼にお肉や野菜で返って来ます\(^o^)/

ハウス片付け中、、綺麗に蛇腹に畳みますo(^o^)o
ハウス片付け