2015年の田植えがなんやかんや言いながら昨年同様終了しました・ネクサス7はナビに向いています

 田植えラストは、若いスタッフに託しました。


 今年は、七カ用水の停水や濁り水といったトラブルもあって代掻きが2日遅れで作業が進みました。でも終わってみれば昨年と同じ5月30日。帳尻が合ったのは、お天気が良かったのと新型田植え機の性能のおかげです。あと今年は、私が田植え機に乗れない時も長男が代わりに乗れるようになったことも大きな要因でした。さらに自作地41ヘクタール、作業請負5ヘクタールの600枚以上の田植えを結局2台で植えた日は、たった2日間だけ。つまり私の小さな5条植え田植え機1台で植えたことになります。意外に大きな機械も要らないのかなと思ったりもしました。ただし田植え機の施肥量の設定がメチャメチャだったのは課題が残りました。


2015年の田植えが終わりました、、ご苦労様
田植え

 今年は、JA指導の補正どおりで散布しましたが、ハナエチゼン、ひとめぼれのスリム早生一発くんの散布量が規定の93%、コシヒカリのスリムコシ一発くんが109%、普通にミルキーが115%になったので慌ててカグラモチの新コシ特一発特号は、もう一段階散布量を減らして97%、カグラモチのエコ028仕様は、93%でした。新コシ一発特号の誤差が凄かった。今年は、田植え機も新型だったしほとんど1台で植えたので正確な散布量が出たので来年は、さらに正確に散布できるはずです。それにしてもこの誤差は、3年前に急に起き始めています。田植えが終わったらJAさんと原因調査します。


 かねてから私のNM4-02にバイクナビを搭載しようと思っていました。でも調べると皆さん、スマホやタブレットを搭載しているとのこと。そこでネット通販で搭載のステーやカバーを購入しました。昨日、届いたので朝、ガレージに持って行き開封していたらそれを見た専務が食ついて来ました。結局、私は、何もさせてもらえず専務が全てセッティング。まあ私がやるより確実ですが他人のバイクまで手を出すのは、バイクいじりが本当に好きなんですね。そして搭載したネクサス7は、なんと一度行き先を設定するとオフラインでも動くとのこと。私のネクサスは、一応4Gで接続できるけど1日中繋ぐと契約メモリ数をオーバーしてしまう可能性があるのでナイスな機能でした。早く乗って使ってみたいです(o^-^o)


ラスト1m!、、1ヶ月余りの戦いのフィナーレです(o^-^o)
田植え

ラスト田植えでのお客様、、目が赤い(◎_◎)
田植え

NM4-02にネクサス7搭載のパーツを購入しました
バイクナビ

おおお!付いた、、早く使って走りたぁ~~い!
ネクサス7
このエントリーをはてなブックマークに追加