2015年の田植え機乗車を終えました・事務作業に走り回っています

 今年の田植え機乗車が終了したけどここからも大変です。


 昨日の午後で、カグラモチの代掻きも終了したのでスタッフの空きが出来ました。そこで今日からは、専務が田植え機に乗ります。結局、代掻きのスタートが七カ用水の停水で2日間遅れたことがずっと続いて田植え機が2台稼動したのは、確か2日間だけ。あとは、ほとんどを私が植えていました。意外に40ヘクタールもあっても5条田植え機1台で事足りるという事実なんでしょうね。しかしやはり2台あるとここぞ!と言う時にクロスプレーで乗り換えも出来たしやはり2台あったからこその技だったと、、思いたいですね(o^-^o) そして田植え機から開放されたらたまった事務作業に突入です。

今日からオペレーターが専務に交代です、、(o^-^o)
田植え

 朝から北陸農政局に提出する各種書類や農協へ提出するお米と大豆の出荷契約書、そして市民税に固定資産税に車検代にそしてバイト代と多種多様の支払いと引き出し。午後は、チャンピオンカレー本社へハナエチゼンのチャンカレキャンペーン用にレトルトパックを購入に行きました。そして法務局へある申請用に謄本を取りに行きました。法務局って最近、すごく親切でしかも速い!でも駐車場が狭くて難渋します。昔は、野々市市に出先期間があってすごく便利だったんですけど。また出来ないかなぁ~。田んぼの方は、除草剤散布をやったり流れ込んだ土砂の除去作業も平行して行っています。昨日から毎晩の操法練習も始まっているのですでにヘロヘロです(×_×)

法務局へ謄本を取りに来ました、、スタッフの皆さんは超親切です(o^-^o)
法務局
このエントリーをはてなブックマークに追加