藤陰幼稚園の田植えが好天の中行われました・駐車場が一番大変でした

 いつもの藤陰らしくない?


 今日は、藤陰幼稚園の田植え。いつも雨だったり風が強かったり寒かったりとロクな日に来ないのだが今年は、どうしたわけか好天で暖かい日です。そしてママ達が集まって来たので枠回し(動画) を開始。初めて田んぼに入るママもいて仕方ないので一緒に回しました。そして子供達も到着していよいよ田植え開始です。

藤陰幼稚園の田植え準備完了、、珍しく?好天に恵まれました(o^-^o)
藤陰幼稚園

 例年、元気な藤陰っ子は、田んぼの中を走り回って植えた苗をなぎ倒すわ枠の線を消すわで大変なのだが今年は、どうしたわけかしっかりと植えてくれました。私の指導が行き渡って来たのか今年の子供がちゃんとしているのかは不明です。そして45分ほどで田植え終了です。しかし一番大変なのがここからです。昨年から路上駐車でトラブルがあってから林さんちの育苗ハウスの前に停めることになっています。ただ帰路のルートで田んぼ道の狭いカーブがあってそこを通過するのがママのドライバーだと大変なんです。そこで長男と鉄板を追加で敷いて多少広くしました。そして今年は、なんとポルシェまであってトレッドが2m近い!最後の県道へ出る柵の間が2m40cmなのでギリギリでした。でもなんとか皆さん無事出て行かれてホッとしました。今日は、カグラモチの代掻きを頑張って明日から普通のミルキークィーンの田植えで後半戦スタートです。私は、白銀幼稚園の田植えと午後は試験場で会合があるので田植えお休みです(o^-^o)

枠回し指導中です、、ママで全部回しましたo(^o^)o
藤陰幼稚園

田植えの指導中、、田んぼの中を駆け回っちゃダメだよ!
藤陰幼稚園

田んぼは硬めにしてあります、、柔らかいと線が見えなくなるんです
藤陰幼稚園

一番の問題、、駐車場からの誘導路の鉄板を広げてみました
藤陰幼稚園

たくさんの保護者の車が無事で出て行きました、、(o^-^o)
藤陰幼稚園
このエントリーをはてなブックマークに追加