台風の吹く戻しが凄いです・田植え機の状態を維持するために腐心しています

 何もかもが飛んでいます。


 台風一過、好天に恵まれたかと思いきや吹き戻しで強風が吹き荒れています。何もかもが飛んで行くので作業も大変です。みんな帽子も飛ばされて濁った用水に、ボチャンです。

強風が吹き荒れています、、苗も斜めです(ToT)
田植え

 風が強いので施肥機の上に貼った養生用のビニルシートが剥がれてめくれてしまいました。この施肥機の上に苗箱をドンっと載せてオペレーターが下敷きで苗を苗箱からすくってこのビニルの上を滑らせて植え付け部の補給しています。だからこのビニルが剥がれてピラピラすると素早く苗補給が出来ないばかりかケースが傷みます。林さんちの歴代の田植え機は、どんなに使用しても外観が良いのは、こうやって大切に使っているからです。そうすればまた高く売れるというのも重要な点です。さっそく専務にガムテープを頼んで応急処理をしました。これでしばらくは、大丈夫です(o^-')b そして用水濁りがまた台風通過でぶり返してしまいました。せっかく薄くなっていたのに、、大雨の度に濁るのでしょうか、、(ToT)

田植え機の施肥機に貼った養生用のビニルシートが風でめくれてしまい補修中( ̄○ ̄;)
田植え

哀れ帽子が飛んで行ってしまいベチャベチャ、、干してますが濁った水ですから(×_×)
田植え

用水濁りが少し薄くなったと思いきや台風通過でまた酷くなりました(◎_◎)
田植え

田植えもあとラスト2枚とちょっと、、ところがサイレン吹鳴!
***

市内のアパートで火災、、すぐに消火で助かりました
火災

今日の午後に宇宙米の代掻きもしました、、一筆書きの代掻きです
宇宙米
このエントリーをはてなブックマークに追加