台風6号の接近で強風の中田植えをしています・藤陰幼稚園の代掻きは嵐を呼びます

 子供達は大丈夫だけど苗は大丈夫なのか心配です。


 今日の朝は、穏やかな天気で白山も見えていました。でも段々と台風6号の影響で南風が強くなって来ました。そんな中、藤陰幼稚園の代掻き(動画)がありました。もう台風でもなんでも関係なしで藤陰っ子は、元気一杯です。でもただでも伸び過ぎた苗が風で倒れないか心配です。大丈夫かな?

藤陰っ子、、台風でもへっちゃらですo(^o^)o
藤陰幼稚園

 田植えもあと紙マルチの田んぼの除きコシヒカリが大小88枚残っています。私が全開で植えても1日26枚が限度です。昨日は、ちょっと頑張り過ぎて帰りが遅くなったら水回りや事務作業で帰宅が午後8時半、、こうなるとちょっと厳しいので今日は、せめて午後5時半には、止めたい。そうなるとさらに1日に田植えできる枚数も減ります。そこで台風の中、無理をして植えているのですが植え痛みがやはり心配です。それでも紙マルチ田植えのXデーは、5月14、15日と決めているのでその準備も進めています。昨年は、5月13日に3枚を残して紙マルチ田植えを開始しましたが今年は、もう少し多く残りそうです。

朝の水回りの時は穏やかでした、、ゴイサギがエサをついばんでいました
ゴイサギ

さらに田植え開始時は、白山も綺麗に見えていましたが見る見る荒れました(* ̄▽ ̄*)
田植え

紙マルチ栽培のためのスキマロールを製作しています、、少しづつ作って行きます
紙マルチ

強風の後は土砂降りになりました、、( ̄○ ̄;)
田植え

さて撤収と思ったら有り得ない方向から軽トラが、、このあと半分脱輪(×_×)
田植え
このエントリーをはてなブックマークに追加