霊峰白山に見守られながらの田植えです・幼稚園の代掻きダブルヘッダーでした

 いろいろあるけど霊峰白山のおかげです。


 朝からクッキリを白山が見えます。1日休んだので代掻きの間も空いて少し田んぼも締まって来ました。アクセルも少し開けれるようになってペースを上げれそうです。でも午前中にとくの幼稚園の代掻きと白銀幼稚園の苗見学&代掻きがありました。しかも長男のトライアルセミナーで試験販売していた「しあわせきもち」の返品もあってかなり厳しい状況でした。でもなんとかスタッフを回して予定通り田植えが出来ました。午後も、ひたすら全開で植えて下林地区に入りました。代掻きも紙マルチの田んぼへ突入しています。さらにスタッフの一人が大額地区に今年は、フロアブルの除草剤を散布。毎年、なかなか散布する時間がなくてタイミングを逸するので今年は、一人でも散布可能なフロアブル方式を試してみました。果たして効果のほどは。

霊峰白山を仰ぎ見て爽やかな田植えです、、(o^-^o)
田植え

 まずは、とくの幼稚園の代掻き。みんなに「この水は、どこから来るの?」と質問。お約束の「富士山」「エベレスト」「川」「海」と来てちゃんと「白山」と答える子がいました。そしていつものようにダイナミックな代掻きを開始しました。それを見届けて白銀幼稚園の苗見学に直行。白銀幼稚園の苗見学は、いつものようにみんなで触って楽しみました。でも子供達の目当ては、すでにカエルに行っているので気もそぞろです。その後に田んぼへバス移動していつもの質問「この水は、どこから来るの?」と質問。お約束の答えの他に今回は、「浅間山」という子がいて驚いた。さあ明日は、藤陰幼稚園の代掻きだけどお天気がヤバイかも。良い天気でありますよ~に!

白銀幼稚園の苗見学、、田植えのじゅ文の伝授中ですo(^o^)o
白銀幼稚園

白銀幼稚園の代掻き、、お上品にやっています(o^-^o)
白銀幼稚園

とくの幼稚園の代掻き、、さすがダイナミックです!
とくの幼稚園

ようやく下林地区に突入です!なんとか堀内地区に着水o(^o^)o
田植え
このエントリーをはてなブックマークに追加