5回目の苗は超順調に出芽しました・田植えも一子相伝です

 5回目の苗出しは少数で大変でした(* ̄▽ ̄*)


 今日は、5回目の苗出しでカグラモチ、ミルキークィーンを並べましたがGWも終わってスタッフの数がいつもより少なくてしかも好天でハウス内は、暑くてみんな大変でした。でも苗の芽は、これでもか!というくらいの勢いで出ていたので一安心です。後半の田植えも期待が持てそうです。そして苗出し後にとくの幼稚園の津幡園と松任園の苗見学がありました。いつもは、時間差で来られて2回やるのですが今年は、お願いして時間を合わせてもらいました。これなら1回で済みます。子供達に苗を触ってもらうと「サラサラ」「土の匂いがする」中には、「トマトの匂いがした」と言う子までいていつもながら楽しませてもらいました。そして扇が丘幼稚園には、カグラモチの催芽したカグラモチの種を持って行きました。園で成長をリアルに観察して欲しいと思ったからです。こちらも反応が楽しみです(o^-^o)

サラサラ!とくのっ子が苗見学に来ました(o^-^o)
とくの幼稚園

 GWが終わると私がいろいろな行事や会合で田植え機に乗れない事態が起きます。そこで時々、長男にも新型田植え機で植えてもらっていました。そして今日は、とくの幼稚園の苗見学で午前中は、私が田植えを出来ないので田植えを任せました。ちょっと心配で見に行きましたが上手に植えて一安心。明日は、白山野々市連合消防団の理事会で午後不在なのでまた任すことになります。まあそうやってどんどん引き続いて行くのでしょう。

田植えのじゅ文の熱血指導中です!
とくの幼稚園

カグラモチ、ミルキークィーンの苗搬出、、暑い中頑張りました
カグラモチ

水やりは、かかせません、、紙マルチ用の苗も良い感じです(o^-')b
紙マルチ

私が子供達の苗見学で田植えを長男に任せました、、上手に植えています
田植え

なんとか予定分植えました、、でも燃料残がもうほとんどゼロ(×_×)
田植え
このエントリーをはてなブックマークに追加