2015年5月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 待望の雨は肩透かしでした。


 昨晩の操法練習時から小雨が降っていましたがたくさん降るほどでもなく乾ききった石川県では、焼け石に水といった状況です。水回りもそんなことだろうとフルマックスで入水してあったので疲れた体を引きずりながらも早朝の水回りをしました。帰宅後、午前中はお昼近くまでグッタリしていましたがなんだか背中がギックリ背中の感じ。でもどうしてもネクサス7のナビをNM4-02で試してみたく試験走行しました。

小雨の中水回り、、降らないよりマシです(o^-^o)
水回り

 田植えラストは、若いスタッフに託しました。


 今年は、七カ用水の停水や濁り水といったトラブルもあって代掻きが2日遅れで作業が進みました。でも終わってみれば昨年と同じ5月30日。帳尻が合ったのは、お天気が良かったのと新型田植え機の性能のおかげです。あと今年は、私が田植え機に乗れない時も長男が代わりに乗れるようになったことも大きな要因でした。さらに自作地41ヘクタール、作業請負5ヘクタールの600枚以上の田植えを結局2台で植えた日は、たった2日間だけ。つまり私の小さな5条植え田植え機1台で植えたことになります。意外に大きな機械も要らないのかなと思ったりもしました。ただし田植え機の施肥量の設定がメチャメチャだったのは課題が残りました。


2015年の田植えが終わりました、、ご苦労様
田植え

 チェーン除草も二人でやるのと三人でやるのでは大違いです!


 昨日の午後に昨年から構想をしていた宇宙米を使った玄米茶「宇宙茶」の打ち合わせに株式会社・茶のみ仲間さんに行って来ました。ようやく玄米の加工が終わって試飲にこぎつけました。そして今日は、カグラモチの田植えとチェーン除草3回目を行いますがイグサ農家の宮本くんがヘルプに来てくれました!もう本当に助かります(ToT)

チェーン除草機のバトンタッチ、、助かりました(o^-^o)
チェーン除草

 林さんちの命のじゅ文の効果がない子供達がいました(×_×)


 今日は、富陽小学校5年生4の田植えがありました。朝から苗や枠を田んぼに並べて準備万端。今年は、2限目からの田植えだったのでスタッフにも手伝ってもらって助かりました。そして保護者もたくさん参加しての枠回しと苗の段取り。昨年は、苗の受け渡しが上手く行かなかった反省から畦にズラリと並べました。そして小学校玄関に集合した子供達に田植えのレクチャーをしました。4月に一度、授業で話をしていますがあれから1ヶ月以上経っていますので復習です。でも後でこの復習も効果の無かった子供がいたことが分かる事態が発生します。クラス160人

怒涛の富陽小学校5年生4クラス160人の田植えのスタート!
富陽田植え

 石川県じゃないみたいな天気が続いています。


 月曜日から6月28日の第11回白山野々市消防訓練大会に向けて毎晩の操法練習が始まった。もう初日からマックス練習をしているので選手もいきなりで大丈夫か心配なくらいです。1週間目が経験上一番、大変なので早く慣れて欲しいと願っています。そして毎晩の練習でヘロヘロで早朝に起きての水周りをしています。まだカグラモチの苗への散水もあるので時間がかかります。そして今日は、税務署へ納税証明書を取りに生まれて初めて行きました。すごく親切で驚きました。まあ納税していればの話だと思いますが、、(* ̄▽ ̄*)


ポンプ操法練習、、乾燥し切っていてグラウンドは砂嵐です(×_×)
操法

 今年の田植え機乗車が終了したけどここからも大変です。


 昨日の午後で、カグラモチの代掻きも終了したのでスタッフの空きが出来ました。そこで今日からは、専務が田植え機に乗ります。結局、代掻きのスタートが七カ用水の停水で2日間遅れたことがずっと続いて田植え機が2台稼動したのは、確か2日間だけ。あとは、ほとんどを私が植えていました。意外に40ヘクタールもあっても5条田植え機1台で事足りるという事実なんでしょうね。しかしやはり2台あるとここぞ!と言う時にクロスプレーで乗り換えも出来たしやはり2台あったからこその技だったと、、思いたいですね(o^-^o) そして田植え機から開放されたらたまった事務作業に突入です。

今日からオペレーターが専務に交代です、、(o^-^o)
田植え

 チェーン除草を「奴隷方式」改め「星飛雄馬方式」に改名しました。


 今日から、カグラモチの田植え。でも私は、チェーン除草と扇が丘幼稚園の代掻きもあるので午前中は、専務が乗車。しかしチェーン除草も地引網方式だと午前中に予定に終わらない。そこで長男と相談して2回目も田んぼの中を引っ張りました。しかし「奴隷方式」というのもあまり響きが良くないので「星飛雄馬方式」に改名しました。まあ改名してもシンドイのは、変わりないのですが2回目だと少し1回目より楽に感じました。やはり鍛えられていますねo(^o^)o そして前回2時間近くかかったところを1時間半で済まして急いで扇が丘幼稚園に代掻きに行きました。

チェーン除草、、今回も時間が無いので田んぼの中を引きましたo(^o^)o
チェーン除草

 宇宙人農家の発表がありました。


 昨日の午後の農業経営セミナーは、とても刺激的でした。林さんちは、かつては、パソコンを駆使した先進農家と言われていましたがその後のITの発展について行けず今では江戸時代です。でも最近の宇宙人農家は、ICTという環境、、パソコン、スマホ、GPS、クラウドセンシングといったツールを駆使して農業経営のビックデータを構築して作業を効率化しようとしているのです。これからは、新規就農者にベテランの技術を口述で教えるのではなくマニュアル的にしっかりと伝えて行く必要も農業法人には重要になって来ます。さすがに江戸時代にいる林さんちもICTと言った黒船がやって来て、これらの技術に取り組む必要があるなと思いました。でも具体的にどんな手法が良いのか?とセミナーの間ずっと悩んでいました(* ̄▽ ̄*) そして今日は、6月28日の白山野々市消防訓練大会に向けての講習会がありました。また熱い1ヶ月が始まります。

石川県農業法人協会の会長でもあり石川県宇宙人農家の一人の河二会長の挨拶からスタート
石川県農業経営セミナー

 お上品に賑やかに植えて行きました。


 今日は、白銀幼稚園の田植え。白銀さんは、土曜日開催で家族参加が多いです。パパの参加も多くて枠回しもまったく問題なし。そして今日は、富陽小学校の運動会と重なっていて保護者の路上駐車と3年前重なってしまいえらい渋滞を引き起こしてしまいました。そして2年前は、田んぼが移動して大丈夫と思いきや隣のガラス温室の農家の人とトラブル。そこで昨年からは、林さんちの育苗ハウスの前に保護者の車を停めて歩いて田んぼまで来てもらっいます。今年も予想通りすごい富陽小学校の路上駐車でしたが白銀さんの田植えは穏やかに開催出来ました。そして白銀さんの名物は、カエル取り。とにかくカエルが珍しくてずっと追っかけています(o^-^o)

白銀幼稚園の田植えのスタートです、、お天気も最高!
白銀幼稚園

 いつもの藤陰らしくない?


 今日は、藤陰幼稚園の田植え。いつも雨だったり風が強かったり寒かったりとロクな日に来ないのだが今年は、どうしたわけか好天で暖かい日です。そしてママ達が集まって来たので枠回し(動画) を開始。初めて田んぼに入るママもいて仕方ないので一緒に回しました。そして子供達も到着していよいよ田植え開始です。

藤陰幼稚園の田植え準備完了、、珍しく?好天に恵まれました(o^-^o)
藤陰幼稚園

 イネミズゾウムシ現る、、( ̄○ ̄;)


 朝、宇宙米の水周りをしていたらやはり水が濁っている。昨日のチェーン除草での濁りではなく用水の濁りです。こんなに濁っていたら除草効果があるかなぁ~と虫のいいことを考えていたらなんか苗に付いてる、、よ~く見ると虫?え?イネミズゾウムシ!周りを見回すといるわいるわ!昨日は、いなかったと思うのだが、、(×_×) でも対策のしようがないので余り食べないでと願うしかない。でも本当の敵は、見えない土の中にいる幼虫なのです。コイツが根を食べると苗は枯れます。せかっく田植えが上手く行ったのに一難去ってまた一難!

相変わらず水が濁っているなぁ~~と宇宙米を見たら、、なんかいる( ̄○ ̄;)
宇宙米

 チェーン除草は社員に頼れません(ToT)


 今日の午前中、1回目のチェーン除草(動画)をしました。今年は、これまでの反省から「水は多めで行う」「終了後、浮いた草の種を流す」「漏水を防ぐ畦マルチを速やかにする」を守りました。でも最近は、チェーン除草をしようと言うと社員のみんながうつむくので長男とやりました。地引網方式と田んぼの中を歩く通称「奴隷式」の選択は、長男が足を鍛えたいというので奴隷式を選択しましたが、、死にました(×_×)

チェーン除草1回目をしました、、奴隷式を選択
チェーン除草

 雨で少し落ち着きました。


 昨日は、とくの幼稚園の田植え、コシヒカリの田植えラストスパートとテンコ盛りの1日でした。でも頑張って終えることが出来たし今日は、雨。コシヒカリの苗が田植えの遅れで伸び過ぎていたのでこの雨で上手く活着しそうで助かりました。天気が良くても風が強かったりすると苗が傷みます。


昨日、田植えした「普通じゃないコシヒカリ」雨で落ち着きました、、カモも嬉しそう(o^-^o)
普通じゃないコシヒカリ

 1本目は鳥さん2本目は虫さん3本目がみんなの分で植えます。 

今日は、白山市のとくの幼稚園と津幡とくの幼稚園の田植えです。田植えのじゅ文「1本目は鳥さん2本目は虫さん3本目がみんなの分で3本植え」どおりしっかり植えることが出来ました。とくのさんは、園児保護者で200人以上の田植えなので凄い勢いで植えて行きます。どっちかというと毎度の記念撮影の方が時間がかかっているかも(* ̄▽ ̄*) でも好天に恵まれて苗も嬉しそうです(o^-^o)

とくの幼稚園と津幡とくの幼稚園の田植え、、いつもながら壮観です(o^-^o)
とくの幼稚園

 なんとか乗り切った1週間でした。


 昨日は、本当に長い1日でした。もう今日は、ヘロヘロです。田植え全開!子供達の代掻き全開!紙マルチ田植えに宇宙米田植え。そして天皇皇后両陛下のお迎えとお見送り。さしてトドメは、消防団の家族バーベキューでした。

お祭りの後、、いやぁ~~いい日やった(o^-^o)
日の丸

 天皇皇后両陛下の丁寧な御手振りに感動しました。


 午前中、小雨の降る中コシヒカリを半日だけ2台体制で田植えをしました。そして宇宙米田植え(動画)と天皇皇后両陛下をお迎えに急いで帰社。12時過ぎには、林さんちのお店の向かい側の歩道には、多くの人が集まっていてビックリ。12時50分に通られる予定だったので急いで昼食を掻き込んでからさっそくその列に並びました。でも予定時間をはるかに越えても来られません。警備のDJ警官?の方も時間を繋ぐのに大変そうでした。そして13時25分に天皇皇后両陛下が林さんちの前を通過。バッチリ撮影も出来ました。驚いたのが反対側の林さんちのお店の前にいた林さんちのスタッフの天皇陛下がわざわざ窓を開けて手を振られたのです。本当に、一人一人の国民に丁寧に手を振られるお姿に感動しました、、(ToT)

天皇皇后両陛下が林さんち前を!
天皇皇后両陛下

 紙マルチ田植えを最速で終了!


 朝からやはり風が強くて紙マルチの紙が田植え機から出る部分で煽られて何度も上手く敷けずに田植えやり直しを繰り返しました。それでもなんとか最速で終了出来ました。今日は、午後6時半に消防団役員会があるので逆算するとどうしても午後5時には、終わらせないといけません。少し急いで土を紙マルチの上に巻上げたかもしれません。今晩、雨が降るようなので上手く流れて欲しいと願っています。


明日の天皇皇后両陛下をお迎えする小旗を頂きました(o^-^o)
天皇皇后両陛下

 「紙マルチ祭り」開催中です。


 今日は、紙マルチ田植え(動画)を行いました。まずは、女王さまミルキークィーンから植えていきます。紙マルチ田植えの最大の敵は、風です。今日は、風速6m前後の決して弱くない風が吹き荒れていました。でも風下から植えていけばめったなことでは、紙マルチが剥がれないことを数年前に気づいてから多少の風でも問題なく植えています。今日は、おかげで「女王さまミルキークィーン」を全てと「超普通じゃないコシヒカリ」を1枚植えることが出来ました上出来です(o^-^o)


「紙マルチ祭り」、、林さんちではそう呼んで全員で行います
紙マルチ

 何もかもが飛んでいます。


 台風一過、好天に恵まれたかと思いきや吹き戻しで強風が吹き荒れています。何もかもが飛んで行くので作業も大変です。みんな帽子も飛ばされて濁った用水に、ボチャンです。

強風が吹き荒れています、、苗も斜めです(ToT)
田植え

 子供達は大丈夫だけど苗は大丈夫なのか心配です。


 今日の朝は、穏やかな天気で白山も見えていました。でも段々と台風6号の影響で南風が強くなって来ました。そんな中、藤陰幼稚園の代掻き(動画)がありました。もう台風でもなんでも関係なしで藤陰っ子は、元気一杯です。でもただでも伸び過ぎた苗が風で倒れないか心配です。大丈夫かな?

藤陰っ子、、台風でもへっちゃらですo(^o^)o
藤陰幼稚園

 いろいろあるけど霊峰白山のおかげです。


 朝からクッキリを白山が見えます。1日休んだので代掻きの間も空いて少し田んぼも締まって来ました。アクセルも少し開けれるようになってペースを上げれそうです。でも午前中にとくの幼稚園の代掻きと白銀幼稚園の苗見学&代掻きがありました。しかも長男のトライアルセミナーで試験販売していた「しあわせきもち」の返品もあってかなり厳しい状況でした。でもなんとかスタッフを回して予定通り田植えが出来ました。午後も、ひたすら全開で植えて下林地区に入りました。代掻きも紙マルチの田んぼへ突入しています。さらにスタッフの一人が大額地区に今年は、フロアブルの除草剤を散布。毎年、なかなか散布する時間がなくてタイミングを逸するので今年は、一人でも散布可能なフロアブル方式を試してみました。果たして効果のほどは。

霊峰白山を仰ぎ見て爽やかな田植えです、、(o^-^o)
田植え

 完全休養とはいきません。


 今日は、久しぶりの休日です。でも早朝から水やりと水回り、、そして母からのいろんなリクエストがあれやこれや。う~ん休日と言えどもやりこと満載なんですけどと思いつつも今日は、母の日でした。ここは、優しい気持ちで対応します。

母の日ですね、、カーネーション買ってくるか(o^-^o)
母の日

 温泉から朝帰りでの田植えは厳しいです。


 昨晩の白山野々市消防連合会の総会後に懇親会に参加。そして朝5時起きで水回りとハウスの水やりそして田植えをしました。さすがにキツイ、、なんとか明日が日曜日だから出来ました。でもくじ引きは、引いては、いけないAレーンの奇数を引いてしまい落ち込んでいます。しかも2年連続のAレーン7番!25分の一のさらに25分の一なので625分の一という凄い確率で引いてしまった。ある意味凄いかも。

 パラァダイィ~~ス!


 ようやく市街地の難関を突破して広い田んぼに出ました。これからは、なぁ~んも考えずにひたすら植えるだけです。でもさっそく今日の午後に白山野々市消防連合会の定例総会がありその出席のために午前だけの田植えでした。この総会で今年の消防訓練大会での操法レーンと順番のくじ引きがあります。毎回、ロクなレーンを引いていないので今年こそは、希望レーンを引くぞ!そして午後も田植えをやってやれないことは、ないけどまだ代掻きして日が浅いのと人員不足が理由で断念した。今日は、粟津温泉でお泊りだが明日の早朝には、帰って全開田植えを再開します。そんな中、藤陰幼稚園が苗見学に来ました。

ようやく広い田んぼに出ました、、お天気も良いし最高!
田植え

 5回目の苗出しは少数で大変でした(* ̄▽ ̄*)


 今日は、5回目の苗出しでカグラモチ、ミルキークィーンを並べましたがGWも終わってスタッフの数がいつもより少なくてしかも好天でハウス内は、暑くてみんな大変でした。でも苗の芽は、これでもか!というくらいの勢いで出ていたので一安心です。後半の田植えも期待が持てそうです。そして苗出し後にとくの幼稚園の津幡園と松任園の苗見学がありました。いつもは、時間差で来られて2回やるのですが今年は、お願いして時間を合わせてもらいました。これなら1回で済みます。子供達に苗を触ってもらうと「サラサラ」「土の匂いがする」中には、「トマトの匂いがした」と言う子までいていつもながら楽しませてもらいました。そして扇が丘幼稚園には、カグラモチの催芽したカグラモチの種を持って行きました。園で成長をリアルに観察して欲しいと思ったからです。こちらも反応が楽しみです(o^-^o)

サラサラ!とくのっ子が苗見学に来ました(o^-^o)
とくの幼稚園

 濁り水は、除草効果もあるけど稲も育ちません。


 朝、水回りに行ったら田んぼの水が濁っていました。たまに上流で雨が降ると濁ることは、ありますがこんなに激しいのは、初めてです。雪解け水がまた一気に流れているのでしょうか?また七カ用水の状態が心配です。でもこんなに濁ると田んぼの除草効果があるのではと思いました。アイガモ農法、米ヌカ農法、紙マルチ栽培、、全ての除草剤を使わない農法に共通するのは、「日光の遮断」です。この濁り水は、それを天然でやっているようなモノでラッキー!と思いきや林さんちの研修生だった若い衆から「苗も育ちません」と教えてもらい納得。そう苗も日光で育っています。半分は、濁り水に浸かっているのですから当然ですよね。まあ他力本願では、なくしっかり除草剤散布することにします。

田んぼの水が濁っています、、除草効果あり?
ひとめぼれ

 焼肉とニンニクパワーはやはり違います!


 昨日の種まき中から最近焼肉に連れて行ってもらってないとバイトくん達がうるさいので急遽、焼肉に行くことに。以前、田植え中に行って酷い二日酔いになってからは、自重していました。でも半日は、種まきだったし幸い?夕方に凄い雨で今日の朝の水回りも回避できそうだったので行きました。まあ反省を生かして早々に撤収しましたが今日は、その焼肉とニンニク焼きのおかげで元気でした。その勢いで今日は、ひとめぼれの田植えを終わらせてしまおうと朝から専務と2台田植え全開です。


久しぶりの焼肉、、プチ中締めで英気を養いましたo(^o^)o
焼肉

 最初は大したことがなかったのですが最後は横殴りの雨になりました(* ̄▽ ̄*)


 朝からポツポツと雨が降っていました。でもここのところに驚異的な好天だったのでかえってホッとしました。そんな中、5回目の種まきをしました。普通にミルキークィーンとカグラモチです。みんなで頑張って午前中に終了。午後から、最後の田植えの作業請負の田んぼを2枚植えました。


カグラモチの種まきです、、ちゃんと芽が出ますよ~に!
種まき

 実は私はサッカー部だったんです。


 昨晩、金沢市内の第七ギョーザで金沢美術工芸大学のサッカー部の後輩からのお誘いでOB会がありました。でも今日も田植えだし18時開始なんて間に合わないしで1度断ったのだが悲しいコメントが返って来て止む無く参加表明をしていました。妻もサッカー部のマネージャーOBなので一緒に1時間遅れでなんとか到着しました。最初は、ノンアルコールで我慢するつもりがこの暑さとあの第七ギョーザを目の前にして耐えれるわけがないと判断。長男に頼んで送ってもらいました。でも参加して大正解でした。サッカー部時代のお笑いネタが次から次と出てくる出てくる、、こんなに楽しい飲み会は、本当に久しぶりでした。しかも夫婦で楽しめました。またの再会を約束して帰って来ました。そして今日は、バイト有志3名と若干の二日酔いですが気分は上々で最難関の田植エリアに臨みました。


本当は85年卒工業デザインの集まりだがサッカー部OB会になっています(o^-^o)
金美サッカー部OB会

 永遠に続くといいんだけど、、(* ̄▽ ̄*)


 今日も晴れ、、こんなに田植えで好天が続いたのは、記憶にない。でもきっとどこかで辻褄合わせをするんだろうと思うので覚悟はしておきます。でも今日は、この田植えでファイヤーな時に、金沢美大サッカー部のOB会を第七キョーザでやるから来てくださいという後輩たちの熱い誘いに参加することになった。でも明日も、マックスで田植えがあるからノンアルコールで我慢するつもり、、どこまで耐えることが出来るか?

田植え、、今日も好天です(o^-^o)
田植え
2015年05月01日

 今日も盛りだくさんです。

 ここのところの好天で田植えは、やり易いですが苗の水やりが大変です。朝の水やりも自動散水のタイマーを少しづつ長くしています。あまり長くするとタンクが空になってしまい最後まで散水できないので要注意です。そんな最後のハウスの水やりをドキドキしてやっていたら綺麗なアマガエルがいました。朝日に綺麗に輝いていました。

早朝の水やりに参加?アマガエルも色鮮やかです(o^-^o)
アマガエル