苗の植え付け本数が少なすぎたかもしれません・激ウマのアスパラを頂きました

 ハナエチゼンの生育が順調です。


 4月25日に植えたハナエチゼンがここのところの好天で順調に育っています。ただまだ新型田植え機のセッティングが完璧でなくてどうも「苗押さえ」という植え付け部に入れた苗がスロープから浮かないようにしている部品が押さえ過ぎだったのでは?という恐れがあります。途中、どうにも下に苗が降りない時があってどうも押さえ過ぎでないかと気づきました。その後、押さえを緩めたたらスムーズにスロープを滑って植え付け部に供給されています。ということは、気づくまで1日半植えた苗は、どうも植え付け本数が少ないかもしれない。今日の田植え終了後に残りのハナエチゼンを数えたらまだ結構ある。やっちまったかもぉ~~。

好天に恵まれてスクスク育っています、、(o^-^o)
ハナエチゼン

 朝、近所でお花と野菜を作っている農家さんからアスパラを頂きました。ここのアスパラは、とっても美味しくて生産者直売コーナーでも大人気です。私が行く居酒屋さんでもここのアスパラが出ると必ず買って使っています。しかも普通は、こんなに太いと皮が硬いのですがまったくそんなことがなく全て美味しく食べられます。田植えでお疲れちゃんの体には、本当にありがたいご褒美です(o^-^o)

激ウマのアスパラを頂きました、、晩飯が楽しみです(o^-^o)
福来園

中林地区から田植えスタートです
田植え

午後は、地元の藤平地区へ
田植え

夕方までに白山市長竹地区を植えてまた地元下林で着水しました、、誰に似たのやら
田植え
このエントリーをはてなブックマークに追加