農家にもゴールデンウィークをください・初スカイプはリアクションが分からずホロ苦デビューです

 農家もGWを休みようになりました。


 以前は、もう「サツキ」と呼ばれる田植え時期になったら農家は、休みませんでした。私も若い頃は、ほとんど土日も祭日も仕事をしていました。でも今は、法人化されて社員の生活もあります。田植えのど真ん中のGWと言えども日曜日祭日は、休みにするようにしています。林さんちも、4月26日、29日、5月3日は、お休みにしました。でも休みと言っても田植えした田んぼの水管理そして苗の管理があるので結局は、仕事をしているんですがそれでも「休日」という言葉の響きは良いですね。そして私は、この休日は、することが山積み、、ブログ、メルマガ、田んぼ便りと書き物を一気に仕上げます。田植えになるとそうそう書いては、おられません。実は、昨晩、東京と「ごはんとおとも」というイベントとスカイプ中継をしました。でもちょっと慣れぬことに焦って写真を撮り忘れました。橋本くん、詫摩くんと言う若者が農業を都会の若者に理解してもらおうという取り組みをしてくれているのです。私にまつわるクイズを行ったのですが微妙なスカイプのタイムラグでリアクションが取りづらくて上手く話せませんでした。参加者の反応は、良かったようですが素晴らしい経験をさせてもらいました。さらに昨日は、野々市市役所で野々市市消防団のハシゴ登り「勇鳶」の仲間でもある第4分団の谷内分団員の結婚式がありました。

好天は助かりますが苗の水やりが大変です、、今日も早朝から頑張っています(o^-^o)
苗

 最初、市役所で結婚披露宴?いったいなぜに?と思いましたが、野々市市役所には、付随したオシャレなレストランもあってそこで人前結婚式をするとのこと。それでも良く理解していなかったのですがなにせその日が土曜日でしかも選挙最終日、、第4分団も持ち手が不足して困っていたので我が第2分団からも4名派遣しました。何度も練習したとは、言え初めての相手での持ち手しかも三人ハシゴだったので田植えのど真ん中にも関わらず心配で観にいきました。すると市役所に近づくと祭囃子で大騒ぎ!しかも凄い人で市長もおられてビックリ!かなり大掛かりな結婚式で驚きました。そしてハシゴの演技が開始されましたが見事大技背亀も決まって安心して田植えに戻りました。谷内君お幸せに!

見事な三人ハシゴによるお祝い垂れ幕です、、決まりました!
谷内くん結婚式
このエントリーをはてなブックマークに追加