好天に恵まれ田植え初日は絶好調です・ドライブハローの予備機を購入しました

 いやぁ~~なんて楽チンな田植え機なんだ!


 今日は、田植え初日しかも新型田植え機での田植えです。最初は、想定以上に田んぼが柔らかくて調整に戸惑ったがなんとか
田植え(動画)が出来ました。田んぼが柔らかいのは、七カ用水の工事で代掻きが2日遅れていてまだ代掻き後日が浅いからです。まあその分、ゆっくりと植えました。最初に植えるのは、もちろん林さんちの一番バッターハナエチゼンです。穏やかな天気でしっかりと植えたので実りが楽しみです。


田植え初日、、新型田植え機と好天にご機嫌です(o^-^o)
田植え

 昨年、ドライブハローが壊れて代掻きが遅れて苦労した反省から今年は、新品を1台購入しました。これで予備機が1台置けるので安心です。45万円もしますが春作業のミスは、秋の収穫で軽くそれを超えるので安い投資とも言えます。そして専務のホンダCB750Fのジェネレーターのコイルが巻き直して戻って来ました。こんなことをやってメシを食べている職人がいることに感動です(o^-^o)


ドライブハロー新品がもう到着!早過ぎない、、でも助かります!
ドライブハロー

専務のバイクの部品がコイルを巻き直して戻って来ました、、まったく新品!
ジュエレーター
このエントリーをはてなブックマークに追加