1回目の苗搬出と2回目の種まきをしました・楽しく飲んだのは良かったけど二日酔いでした

 苗搬出は人海作戦です。


 昨晩、珍しいメンバー、、仏師と茶のみさんと飲んだら楽しくていつものように飲み過ぎ。そして今日は、苗搬出と種まきの大事な日に二日酔いでした。苗の搬出(動画)は、フォークリフトで慎重に運びます。こんな日に集中力を欠いてパレットに積んだ苗を何度かひっくり返しているので要注意です。とにかく苗搬出は、人数勝負なので人集めが勝負になります。今日もなんとか八方手を尽くして来てもらえました。午前10時半には、並べ終えてすぐに2回目の種まきです。苗搬出が早く終われば種まきも早く終えることが出来て他の春作業も出来ます。


 小さな芽が凄い力を出します。

 種まきを終えると出芽のために保温シートをかけます。その前に種まきした苗箱の上にパレットを載せます。「重り」として載せておかないと芽が出ると苗箱が持ち上がって下手をするとひっくり返るのです。生命力の強さを感じる現象です。

錦織くんのせいで人気が出過ぎて高価な「のどぐろ」、、しかも小さいし(×_×)
のどぐろ

苗搬出作業、、少し芽の出方が弱かったかも(* ̄▽ ̄*)
苗出し

人海作戦の割りに人数が少なかったので大変でした( ̄○ ̄;)
苗出し

2回目の種まき、、二日酔いでしんどかった(ToT)
種まき

まずは「重り」のパレットを載せて行きますo(^o^)o
出芽

そしてビニルシートを載せます
出芽

シルバーシートをかけます、、以前は発泡材で囲んでいたけどこれで十分(o^-^o)
出芽

このエントリーをはてなブックマークに追加