ツバメ初飛来しました・種まきの準備も着々と進んでいます

 ハト胸は種まきに最適です。


 昨日、催芽ポンプを作動して加温と空気を供給してあげた種籾がうまくハト胸状態(動画)になりました。こんなに一発で決まったのも今までの種籾をシャブシャブ洗ったりと世話をした結果です。ハト胸になったので温かい水を抜いて冷たい水を入れます。そうするとこれ以上は、芽も根も伸びないので明日の種まきに備えることが出来ます。でも気温が高いと水温も上げるので自然に芽や根が伸びることもあるので要注意です。やはり油断のならない作業です。



 ツバメが初飛来しました。


 昨年は、3月25日、一昨年が3月22日、、とすると今年は遅め?です。でも以前よりずいぶん早いのですが、、、今年もたくさんの雛が巣立つことを祈っています。でも目出度いのですが、また糞攻撃も同時に始まるので大変です、、(* ̄▽ ̄*)



 お祝いハシゴ用に垂れ幕を制作しました。


 3月29日に行われる分団員の結婚式で行われるお祝いハシゴの練習(動画)を昨晩の練習で行いました。簡単に見えてなかなか難しいのです。上手く段取りも出来たので本番が待ち遠しいです。



完璧なハト胸です、、(o^-^o)
ハト胸
ツバメ初飛来です、、今年は遅くもなく早くもない?
ツバメ


種籾がエコホープ浸水、シャブシャブ、催芽中と種まき3回分の世話で大変です
種籾


妻が垂れ幕制作、結婚式のお祝いハシゴの練習に間に合いました、、バッチリです(o^-')b
消防団
紙マルチ搬入です、、全部で106本!上手く植えれますよ~に!
紙マルチ


このエントリーをはてなブックマークに追加