新幹線開業記念振る舞い餅つきをしました・ハウス張りは断念しました

 今日は、朝から北陸新幹線開業で大騒ぎの石川県です。私は、あまり騒ぎに巻き込まれないようにしていましたが風土金澤で開業記念の振る舞い餅つきをすることになって出動しました。道路が混雑することが予想されたので妻とバスで行ったが県民の皆さん、私と同じ考えだったのか意外に空いていました。そして餅つきを始めたが1回目にセイロから餅米を臼に入れてみてビックリ!餅米が蒸されていない部分がたくさんありました。慌てて蒸しの足りない部分を取って搗きましたがたくさん混じってしまいました。う~ん食べるときっと粒々食感だろうなぁ~と青くなって搗いてとりあえず長蛇の列のお客様に振る舞いました。そして2回目のセイロ、、今回は入れる前に見てみると半分!蒸されていない。これはおかしいと蒸しをお願いしたぶどうの木さんに行きいろいろと対策をしているうちに1回目の振る舞い餅も終わって微妙な空気が、、。仕方ないので2回目を搗きましたが蒸しはなんとか出来ているは言えやはりいつもの食感とは違う感じでした。新風土金澤の開店祝いの時の振る舞い餅も、蒸しで苦労したが今回もやってしまった。やはり条件が変わると餅つきは難しいね。


 私は、買い物をするという妻を風土金澤に置いて急いでバスで帰宅。あまりにもお天気が良いのでもしかしたらハウスを張れるのでは?と思ったのだが無理でした。午後は、長男が風土金澤に行くことになっているのと女性社員1名が土曜日は来ないので人数不足でした。そのうち風も強くなってしまい仕方ないので出来る限りの準備と苗箱下ろしをしました。明日は、町内の井堀りなのでハウス張りは、出来ないので来週が穏やかなお天気であることを祈っています。

風土金澤で北陸新幹線開記念の振る舞い餅をしました、、2臼搗いて握力ありません
風土金澤


久しぶりのお天気にハウス張りの準備開始
ハウス張り


午後にハウスを張ろうと思ったが風が強くて苗箱下ろし、、なかなかうまくいかない(×_×)
苗箱


奇跡のセロリ、、妻が袋から落としたらピタ!と着地!
セロリ

このエントリーをはてなブックマークに追加