2015年3月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 苗搬出は人海作戦です。


 昨晩、珍しいメンバー、、仏師と茶のみさんと飲んだら楽しくていつものように飲み過ぎ。そして今日は、苗搬出と種まきの大事な日に二日酔いでした。苗の搬出(動画)は、フォークリフトで慎重に運びます。こんな日に集中力を欠いてパレットに積んだ苗を何度かひっくり返しているので要注意です。とにかく苗搬出は、人数勝負なので人集めが勝負になります。今日もなんとか八方手を尽くして来てもらえました。午前10時半には、並べ終えてすぐに2回目の種まきです。苗搬出が早く終われば種まきも早く終えることが出来て他の春作業も出来ます。


 小さな芽が凄い力を出します。

 種まきを終えると出芽のために保温シートをかけます。その前に種まきした苗箱の上にパレットを載せます。「重り」として載せておかないと芽が出ると苗箱が持ち上がって下手をするとひっくり返るのです。生命力の強さを感じる現象です。

錦織くんのせいで人気が出過ぎて高価な「のどぐろ」、、しかも小さいし(×_×)
のどぐろ

苗搬出作業、、少し芽の出方が弱かったかも(* ̄▽ ̄*)
苗出し

人海作戦の割りに人数が少なかったので大変でした( ̄○ ̄;)
苗出し

2回目の種まき、、二日酔いでしんどかった(ToT)
種まき

まずは「重り」のパレットを載せて行きますo(^o^)o
出芽

そしてビニルシートを載せます
出芽

シルバーシートをかけます、、以前は発泡材で囲んでいたけどこれで十分(o^-^o)
出芽

 種まきに向けての準備が最盛期です。

 土曜日に種まきをしたけどすでに、2回目の種まきのための催芽、3回目のシャブシャブと作業が錯綜しています。うまくスケジュールを間違えないようにやっていかねばなりません。下手をすると日曜日に一人でこの作業をしたこともあります。でもさすがに600キロの種籾、、水を含むので1トンほどになる種籾の処理を一人では大変です。なるべく現場スタッフに迷惑のかけない朝の出動前や休憩後の時間帯でやっています。しかし2回目の催芽は、コシヒカリ、ひとめぼれの他に、石川県の奨励品種である「ゆめみづほ」もありますがこれがなかな芽揃いせずに困っています。コシヒカリは、上手くハト胸になったので催芽を停止しましたが「ゆめみづほ」は、様子見です(* ̄▽ ̄*)

3回目の種籾のシャブシャブ、、みんなでやれば怖くない(o^-^o)
種籾

コシヒカリの催芽、、上手く出ました(o^-')b
種籾

 ディアゴスティーニバイクのホンダCB750Fが完成しました。

朝からフォンフォンとうるさい、、出て行くと専務のディアゴスティーニバイクのホンダCB750Fが完成していました。このバイクは、Fのシリーズの各パーツの寄せ集めです。私が所有していた時もそうですが共通部品が多く交換が簡単で性能アップに使っていました。しかし良く似たCB750FZの寄せ集めバイクも持っているしそんなに集めてどうするの?


 お天気が心配なお祝いハシゴです。


 今日は、消防団員の一人が結婚式です。その披露宴にお祝いハシゴを立てるために準備をして来ました。本ハシゴなので下見も2回、練習も3回行って準備をしました。登り手も時間制限があるので伎の変更や垂れ幕の作業があるので簡単ではありません。準備万端ですが天気が曇りで今にも雨が落ちそうです。結婚式の挨拶で「雨降って地固まる」と必ずありますがハシゴ登りには、絶対に降らないで欲しいと願っています。ただし垂れ幕のデコレーションを買いにオシャレな女子が行く店に行きましたが不似合いなオッサンの入店は、嫌な汗を搔きました(* ̄▽ ̄*) そして本番お祝いハシゴ(動画) では、ちょうどその時間帯が土砂降り。肝心の垂れ幕の手渡しに手間取りましたがそれ以外は素晴らしい演技でした!お幸せに!

種籾の催芽2回目始動です、、芽が出ますよ~に!
催芽

ホンダCB750-F・ABCその他モロモロ仕様完成です(o^-^o)
CB750-F

消防団員の結婚式でのお祝いハシゴ垂れ幕完成、、雨よ降るな!
梅平
土砂降りの中、素晴らしい演技でした、、お幸せに!
梅平結婚式

 2015年の種まき開始です。


 今日は、1回目の種まきです。ハナエチゼンとひとめぼれを播きました。林さんちの種まき(動画)は、種まき機のモーターを強力タイプに交換して1時間当たり播種速度を300箱から800箱へチューンナップしています。余りの速さに水や床土の供給がギリギリです(* ̄▽ ̄*)


 土江さん送別会をしました。


 昨晩、能美市の「焼肉たかちゃん」でいろいろとお世話になった土江さんの送別会をしました。北陸農政局というお堅い?職場の方ですがとても行動的で林さんちの「田んぼのフェスティバル」に来てもらったことをキッカケに知り合いました。東京へ行かれるとのことですが最近は、フェイスブックと便利なツールもあるのでまたお会いできることを信じています。そこで和多農産の新商品「ライスクリーム」の披露もありました。美味しい!あとは、どう仕掛けて売るかだね和多くん!


 「ゆめうらら」さんからお酒が届きました。

 
 一ヶ月前「ゆめうらら」の裏さんに政策金融公庫での若手経営者の勉強会でお会いした時に「お酒を贈りますよ」と言われたのがこんなにたくさん送ってくださいました。本当に律儀な方です、、\(_ _) 私も何かを送りたいけど同じ農業法人で商材が被りまくりで何を贈ったらよいものやら(* ̄▽ ̄*)

いよいよ始まった種まき、、田植えに向けて待ったなしですo(^o^)o
種まき

土江さんの送別会、、今までいろいろありがとうございます!
土江

和多農産の新商品ライスクリーム!、、美味しい(o^-^o)
ライスクリーム

「ゆめうらら」さんよりお酒が届きました!裏さんありがとう!
ゆめうらら

 ハト胸は種まきに最適です。


 昨日、催芽ポンプを作動して加温と空気を供給してあげた種籾がうまくハト胸状態(動画)になりました。こんなに一発で決まったのも今までの種籾をシャブシャブ洗ったりと世話をした結果です。ハト胸になったので温かい水を抜いて冷たい水を入れます。そうするとこれ以上は、芽も根も伸びないので明日の種まきに備えることが出来ます。でも気温が高いと水温も上げるので自然に芽や根が伸びることもあるので要注意です。やはり油断のならない作業です。



 ツバメが初飛来しました。


 昨年は、3月25日、一昨年が3月22日、、とすると今年は遅め?です。でも以前よりずいぶん早いのですが、、、今年もたくさんの雛が巣立つことを祈っています。でも目出度いのですが、また糞攻撃も同時に始まるので大変です、、(* ̄▽ ̄*)



 お祝いハシゴ用に垂れ幕を制作しました。


 3月29日に行われる分団員の結婚式で行われるお祝いハシゴの練習(動画)を昨晩の練習で行いました。簡単に見えてなかなか難しいのです。上手く段取りも出来たので本番が待ち遠しいです。



完璧なハト胸です、、(o^-^o)
ハト胸
ツバメ初飛来です、、今年は遅くもなく早くもない?
ツバメ


種籾がエコホープ浸水、シャブシャブ、催芽中と種まき3回分の世話で大変です
種籾


妻が垂れ幕制作、結婚式のお祝いハシゴの練習に間に合いました、、バッチリです(o^-')b
消防団
紙マルチ搬入です、、全部で106本!上手く植えれますよ~に!
紙マルチ


 今日から催芽作業(動画)を開始しました。

 種籾を泡風呂に入れて目覚めさせる作業です。24時間ほどで芽や根が動き始めるので頻繁に種籾のチェックが必要になります。今日からは、24時間臨戦態勢です。油断して芽や根が出過ぎてモヤシみたいになってしまうと種まき機に詰まってしまい綺麗に播けません。そんな作業を林家の中庭でしていると縁側で気持ちよく日向ぼっこをしているチョミゾウがでんぐり返り(動画) をして癒してくれます(o^-^o)

種籾の催芽が始まりました、、もう待った無しで春作業が進みます
催芽

NPO法人志ネットの最終理事会でした。

 12年前に設立されたNPO法人志ネットが解散することになって今日は、最終理事会でした。設立時から関わらせて頂いて福祉のこと、介護のこと、高齢者のこと、認知症のこと、、多くのことを学ばせてもらいました。さらに代表の常光利恵さんとは、20年来のお付き合いで理事会に向かう道すがら走馬灯のように思い出が巡りました。でもこれが終わりではなく始まりだとも感じました。監事の私は、精算法人の監事も引き続きするのでもうしばらくのお付き合いです。理事会後、美味しい食事を頂いて思い出話に花が咲きました。そして最後の理事会なので記念の花を持って行こうといつものAコープの花屋さんに行くと、顔見知りの店員さんが私のために特別にお花を作ってくれました、、感謝です(o^-^o)

種まき1回目用の種籾を準備しました。

 明日から種まきのために種籾を目覚めさせる「催芽」をします。これは32℃の泡風呂に入れて少し芽と根を出してあげる作業です。この催芽を順調にするためにシャブシャブと称して種籾を苦労して手揉み洗いをしています。そうやって発芽阻害物質を洗い流してやらないと芽も根も出にくいのです。昔は、温度が足りないのか?と勘違いしていましたが一向に芽が出ませんでした。そして出ても芽揃いが悪く苗の出来もあまり良くありませんでした。今では、油断するとたくさん芽や根が出てモヤシ状になるので要注意です。そして今日は、明日朝の催芽のために催芽ポンプの水槽に移動しました。これで準備万端です(o^-')b

NPO法人志ネット、、最終理事会でした
NPO法人志ネット

1回目の種まき用の種籾をシャブシャブして催芽水槽へ移動しました
種籾

種籾を安全な方法で消毒する方法の一つがエコホープです。

 今日は、雪で寒いと思ったので昨日のうちに水も水槽に張ってあとは、エコホープと種籾を入れるだけにしてありました。案の定、雪が舞う寒い日でしたが温湯消毒と違い10分もかからず作業終了です。エコホープ(動画)まあその分1袋1万円ほどするエコホープを1回で3袋使用しますが、、(* ̄▽ ̄*)

寒いと餅の売れ行きも順調なのでがんばって搗いています。

 椿まつりで豆とぼが順調に売れて在庫が少なくなったのとこれから春作業が大変なので餅つきをしました。しかし春先は、どっちにしろ卒業式、卒園式、入学式、入園式と赤飯の注文もあるので頑張らないといけません。あと今年は、選挙があるので事務所開きのお鏡餅の注文もあります。そして天気が悪いうちに銀行に行って給料支払いや藤平土木の会計の仕事をしていますo(^o^)o

エコホープ2回目の種まき用の処理です(o^-^o)
エコホープ

外は雪、、餅加工もこのうちにしています
餅

藤平土木の会計作業、、ややこしいです(ToT)
藤平土木

種籾の発芽阻害物質を洗い流す作業を「シャブシャブ」と呼んでいます。

 今日は、天気予報では雪マークでしたが朝から好天。荒れる天気を予想して今日は、現場スタッフは、代休を取ってもらったがハズシたかな?と思いきややはり雪が降って来ました。こうなると明日の予定だった種籾から発芽阻害物質アブシジン酸を洗い流す作業通称「シャブシャブ」(動画)をやっておこうと私と妻で頑張りました。これで明日は、2回目の種まきのエコホープへの浸水だけで済みます。

種籾のシャブシャブ、、明日でも良かったけど雪も降って来たので(o^-^o)
種籾

天気予報どおりの雪、、まだ降るの?
雪

初「かがやき」でボッタリ?に逢いました(ToT)

 昨晩、お通夜からの帰りに北陸新幹線かがやきに乗りました。ところが全席指定とは知らず3700円!まさかのボッタクリでした。でもたった19分で富山から金沢に到着でも野々市まで20分、、野々市駅でタクシー街で30分。結局二時間かかりました。それでもやはり速い!

今日は、椿祭り二日目ですが私は春の防火デーで出動です。市内の事業所で合同訓練のあと消火栓点検とペンキ塗りです。お天気に恵まれて順調です(*⌒∇⌒*)

P1130557.JPG

初かがやき、、とんでもなく速い!
かがやき

 今日は、椿まつりの出店、畦塗りと、私は、藤蔭幼稚園と白銀幼稚園の卒園式のハシゴ。夜は、富山の妻の祖母のお通夜とテンコ盛りの1日です。まずは、社員全員早出出勤で、椿まつりに出す商品の仕込み。私は、いつもの蝶ネクタイに着替えて出動。藤蔭さんの卒園式の会場は、本堂で行われます。いつもながら子供達のお歌や思い出つづりには感動します。私の挨拶も子供達からのプレゼントのハチマキでパフォーマンスばっちりです(o^-')b 終了後、椿まつりに行き「椿うどん」で昼食、実は、初めて食べました。そしてあまりにも天気が良いのと白銀さんの駐車場が心配でNM4-02で行きました。案の定、駐車場が一杯で助かりました。

卒園式2連発、、お天気もバッチリです
卒園式

藤蔭幼稚園の卒園記念品、、林さんちの2合米と「しあわせきもち」です
藤蔭幼稚園

1年間米作りありがとう、、小学校でも頑張ってください
藤蔭幼稚園

野々市椿まつり、、好天に恵まれてたくさんのお客様です
椿まつり

林さんちの丸餅が入った「椿うどん」、、初めて食べました(o^-^o)
椿うどん

白銀幼稚園、、午前と一転してキリスト経式の卒園式は厳かです
白銀幼稚園

 今日は、くもりだが穏やかなお天気。最高の農作業日和だが明日の野々市椿祭りに向けて朝から加工場は、ヒートアップしています。名物の「椿うどん」に入れる丸餅は、林さんち製です。でもサイズも小さくてこのためにお正月餅でしか使用しない丸餅切り機を引っ張り出さねばならず本当に手間がかかっています。でもお天気次第では、残念なことに売れ残ったりするので今年こそは、売り切れ希望です。平行して明日の藤蔭幼稚園の卒園記念品の「しあわせきもち」紅白仕様も製造しました。紅白の案もあったけど製造が面倒なので白餅のみだったがやはり紅白の方が絶対にコンセプトに合う。結局、紅白でHPも製造し直すことになりました(* ̄▽ ̄*)

 そして今日から種籾の消毒をします。消毒と言っても化学農薬を使うのではなく「天然由来成分」、、カビの一種できた資材で消毒をします。種子消毒で有名なのは「温湯消毒」ですが林さんちでは、5回の種まきのうち4回目の自然栽培米、紙マルチ栽培による無農薬米の種まきで行っています。でも1.4トンある種籾を全部「温湯消毒」をするのは、春先のこの時期は結構辛い。そこでこのエコホープでの消毒で化学農薬を使わずに行っている。当然、労力のかからない分、コストもかかるが今回も約300キロの種籾を消毒するのにほとんど時間もかからないし私一人で作業できます。昔は、化学農薬の殺菌剤で消毒していましたが強烈に「臭い」しその臭いで頭がクラクラしました。その強烈な農薬を使用後は、そのまま用水に流していただから環境問題もへったくれもありません。さらに私が子供の頃は、その消毒された臭い種籾を芽出しするためにお風呂に置いてその湯気を使っていたこともあります。でもそれって農薬風呂に浸かっているのと同じことだったのでは?と今思うとゾッとします。安全な農産物うんぬんの前に化学農薬を使っている農業者自身の健康が危険にさらされていたと思います。今でもそんな生産現場もたくさんあるのではないかなと感じます。ともあれ林さんちでは、あまり体力の無いお笑い系社長なのでそんなことしたらすぐに倒れてしまうので化学農薬での種子消毒やお米への殺虫殺菌剤の使用はしないようにしています、、o(^o^)o


椿うどん用のミニ丸餅生産中です、、ちょっと大変です(* ̄▽ ̄*)
椿うどん


藤蔭幼稚園の卒園記念品「しあわせきもち」は、紅白にしました
しあわせきもち


結局最初から紅白仕様にすれば良かった、、HPページも作り直しです(* ̄▽ ̄*)
しあわせきもち


なんだか顔に見える「焼きカキモチ」発見です(o^-^o)
焼きかきもち


いよいよ種籾を浸水しました、、エコホープで処理します
エコホープ


ショック、、NM4-02にカラーオーダーでイエローが発売された(ToT)
NM4-02

 今日は、雨です。本当にお天気に恵まれた奇跡の5日間でした。これでゆっくりと出来るはずが週末の準備で加工場も全開でそうも行きません。私は、昨日の午後は、中尾先生のPPC広告のセミナーに参加。私のミルキークィーンのランディングページが実例で発表されました。改めて中尾先生の話を聞くと本当にページ作成に至るまで準備が膨大で驚きます。私もアンケートで苦労しましたがこれだけやれば成果が上がると参加者の皆さんも感じたと思います。

 今日の午前中に今年度初めて米作りした市内の扇が丘幼稚園の子供達が手作りカレンダーを持って来てくれました。市内なのでほとんどの子供たちが私がお米の授業で行く小学校に入学します。小学校に行っても私のことを覚えていてくれてまた応援してくれることを信じています(o^-^o)


中尾先生のPPC広告のセミナー、、内容が濃過ぎて消化できません(* ̄▽ ̄*)
中尾豊


扇が丘幼稚園の子供達がカレンダーのプレンゼントを持って来てくれました
扇が丘幼稚園


明日が卒園式とのこと、、小学校でまた会おう!
扇が丘幼稚園

 ハウス張りで頑張ったので超筋肉痛ですがお天気も良くて気分は晴れ晴れ。スタッフも田んぼに出撃して頑張っています。天気予報を見るとまた荒れて来そうなので今がチャンスです。でも週末の野々市椿祭りや幼稚園の卒園記念品にする2合米や「しあわせきもち」の注文もあって加工場もヒートアップしています。私は、ハウス張りも終えてようやく育苗の段取りを開始しました。昨年とは、ちょっと品種ごとの栽培面積が変わったので組み合わせに苦慮しています。


 そしてこの時期は、藤平の神社にある河津桜が咲いているはずと見に行くとまだつぼみも多いですが咲いている花もありました。さっそく撮影をしましたがやはり日本人は、桜を見ると本当に綺麗だなと感じる国民だなと自覚します。ちなみに隣の紅梅は満開でした(o^-^o)


河津桜、、まだポツポツですが咲き始めました
河津桜


紅梅、、こっちは満開です(o^-^o)
紅梅

 昨日残った2棟を少し早出で風もなく楽勝で張れました。そのあとハウスドアの設置、ラブシート、散水ホース等の準備をしました。いつもは、2日間丸々かかることが多くこれらの付随する作業は、後回しになっていましたが今年は、一気に終わりそうです。余裕をかましてハウス張りの動画も各種撮影アップしました。まずは、ハウススプリングいわゆるビニペット作業(動画です。このビニペットの設置でハウスの強度は格段に上がりました。何度も春の嵐に耐えてこれたのもこれのおかげです。そしてハウスバンドを反対側へ一気に移動(動画)です。これも昔は、サンダル!に1本1本結んで反対側に投げていました。まあ家族でワイワイやる分には、楽しいですが大変です。今でもたまに抜けたバンドを反対側に投げるためにサンダルは使用していますがすごく盛り上がります(o^-^o) 反対側に持って来たバンドを今度はハウスバンドの留め具(動画で留めてピンと張ります。林さんちの育苗ハウスは、コンクリトの基礎をしているのでそこに埋め込まれたU字カンに留めるので強度抜群です。これも昔は、全部縛って留めていたので大変でした。ただこの留め具は、もう販売されていない貴重品なので林さんちでは「お宝」と呼んで大切にしています。


 昨晩、県庁横の石川県地場産業センターで石川県農業法人協会の四役会があったのですがハウスで遅刻。しかも愛車ステージアは、妻が乗って行ってなかったのでバイクで行きました。夜も暖かくて乗っていて気持ちが良かった。しかもメーター類がとても綺麗です。いつも石川県地場産業センターは、駐車場が一杯で苦労していたのでこれからお天気の良い日は、バイクもありかなと思いました(o^-')b


ハウス張り終了です、、こんなに好天に恵まれたのは初めてです
ハウス張り


時間に余裕があるので早めにハウスのドアも取り付けましたo(^o^)o
ハウスドア

ホンダNM4-02で夜間走行、、夜はメーターが綺麗です
ホンダNM4-02

 土曜日曜と2日間もハウス張り日和を逃してしまってヒヤヒヤしましたが今日も無事晴れました。ところがとくの幼稚園の卒園記念の赤飯の大量注文があり社員全員7時に早出出勤。ハウス張りを8時開始にして赤飯の仕事が終わった社員から順次作業開始です。午前中、風が無かったのですごく順調に半分を張りました。ハウス張りの秘密兵器ラクハリくん(動画も大活躍!この調子なら12棟全部張れるのでは?と思ったら午後から風が吹き始めて結局ペースダウン。それでも10棟張れたので新記録達成です。


お天気になってハウス張りに突入です、、全部張るぞ!
ハウス張り


戦い済んで、、結局2棟残ったけど新記録です(o^-^o)
ハウス張り

 朝から超天気がいい!あ~ハウス張りたいと思いながらも町内の井堀りに参加。今回は、多面的機能支払交付金の事業で上げた泥を土嚢に詰めて用水の修繕をすると言ったものでした。でも昨日の振る舞い餅で頑張ったせいもあったのか土嚢に泥を詰めて運んでいるうちに背中ギックリになってしまった。明日こそハウス張りをしなくてはいけない大事な時に背中を痛めてしまい超ブルー。でもお昼は、少し寝て休んでいたがあまりの好天に我慢できずにバイクで高校生時代の友人宅へ農育人を届けに行きました。本当は、もっと遠出したいと思ったのですが体のことも考えて止めておきました。


 昨日の北陸新幹線開業の日。風土金澤の振る舞い餅の後、別行動の妻が、なんと金沢駅に行ったようです。その道中にオシャレな歯ブラシを販売しているお店があってそこでW7系歯ブラシを買って来てくれました。残念ながらあの特徴的なフロント部分がよく分からないサイドビューのデザインでしたが歯磨きの機能には、まったく関係ありません。ありがたく260キロで磨かせてもらいますo(^o^)o

井堀り、、今回は土嚢入れて用水の補修に使いましたがおかげで背中がヤバイ(ToT)
井掘り


高校時代の友人宅へ「農育人」の配達にプチツー、、背中痛くてすぐに帰宅(×_×)
NM4-02


妻が北陸新幹線開業記念W7系歯ブラシを買ってくれました、、これで260キロで磨けますo(^o^)o
W7系

 今日は、朝から北陸新幹線開業で大騒ぎの石川県です。私は、あまり騒ぎに巻き込まれないようにしていましたが風土金澤で開業記念の振る舞い餅つきをすることになって出動しました。道路が混雑することが予想されたので妻とバスで行ったが県民の皆さん、私と同じ考えだったのか意外に空いていました。そして餅つきを始めたが1回目にセイロから餅米を臼に入れてみてビックリ!餅米が蒸されていない部分がたくさんありました。慌てて蒸しの足りない部分を取って搗きましたがたくさん混じってしまいました。う~ん食べるときっと粒々食感だろうなぁ~と青くなって搗いてとりあえず長蛇の列のお客様に振る舞いました。そして2回目のセイロ、、今回は入れる前に見てみると半分!蒸されていない。これはおかしいと蒸しをお願いしたぶどうの木さんに行きいろいろと対策をしているうちに1回目の振る舞い餅も終わって微妙な空気が、、。仕方ないので2回目を搗きましたが蒸しはなんとか出来ているは言えやはりいつもの食感とは違う感じでした。新風土金澤の開店祝いの時の振る舞い餅も、蒸しで苦労したが今回もやってしまった。やはり条件が変わると餅つきは難しいね。


 私は、買い物をするという妻を風土金澤に置いて急いでバスで帰宅。あまりにもお天気が良いのでもしかしたらハウスを張れるのでは?と思ったのだが無理でした。午後は、長男が風土金澤に行くことになっているのと女性社員1名が土曜日は来ないので人数不足でした。そのうち風も強くなってしまい仕方ないので出来る限りの準備と苗箱下ろしをしました。明日は、町内の井堀りなのでハウス張りは、出来ないので来週が穏やかなお天気であることを祈っています。

風土金澤で北陸新幹線開記念の振る舞い餅をしました、、2臼搗いて握力ありません
風土金澤


久しぶりのお天気にハウス張りの準備開始
ハウス張り


午後にハウスを張ろうと思ったが風が強くて苗箱下ろし、、なかなかうまくいかない(×_×)
苗箱


奇跡のセロリ、、妻が袋から落としたらピタ!と着地!
セロリ

 今日もまだ雪が残っているのでスタッフ全員、加工場にこもって作業中です。私も昨日は、超特急かがやき並みに「しあわせきもち」のHPページ作成を頑張りました。一番トップの大事な長男と商品の撮影をしたけど笑顔がぎこちない。もっと笑えよと言ったら顔の筋肉が「結婚式以来疲れた」と言っていました。そうか顔も筋肉で出来ているんだから訓練しないと笑えないんだなと改めて認識しました。


 毎週木曜日は、野々市市消防団のハシゴ登り「勇鳶」の練習日です。昨晩も登り手が集まって練習をしました。その中で完璧になかなか出来ない技が「横大の字」。私の「横大の字」は、完璧を自負しているけど昨年の秋に神経痛を発症してから出来なくなっていました。最近、たまに試してみましたがなかなか出来ず、、もうダメかなと思っていました。でも昨晩もチャレンジしてみたら久しぶりに出来ました。「完璧な横大の字」の動画のようなキレに早く戻したいものです。でももう少し体重を落とさないといけないかな(* ̄▽ ̄*)

「しあわせきもち」のHP作成のための撮影、、笑顔がぎこちない
しあわせきもち


横大の字、、久しぶりに出来ました。もっと体重を落とさなきゃ(* ̄▽ ̄*)
横大の字

 もう降らないと思ったら昨日より積もっているし、、( ̄○ ̄;) まあこんな日は、落ち着いて加工場にこもって作業を出来るので助かると言えば助かる。私も長男の作った新商品「しあわせきもち」の販売を強化すべくネット通販用のページを作成中です。ラベルを600枚も作ったので頑張らないと不良在庫になってしまいます。さらに田んぼ便りの作成もしなくてはいけないので今日は、事務所でひたすらパソコンとにらめっこですo(^o^)o


「しあわせきもち」を増産中です、、売れますよ~に!
しあわせきもち


トラクターから除雪バケットを外してしまったので人力除雪です
除雪

 ここのところ大荒れの天気ですがついに今日は、雪が積もっていました。まだまだ春遠しという感じです。でも私は、やらねばならないことメルマガ発行、お米の在庫管理、新しいHPページの作成、田んぼ便りの作成、その他いろいろとあって全然追いつかない状況です。そして今日は、米作りをしている幼稚園に農育人を届けて来ました。毎年、卒園時に配っている本です。『農育人・農を、育む、人たち』石川県の農家が真面目に作った本。農の現場からの食育発信。という内容ですが自分で言うのもなんですが秀逸な内容だと自負しています。良い記念になりますよ~に。


 現場は、当然、加工場にこもっての作業になりますが都合の良いことにころころ餅の注文もたくさんあって結構大変です。もう春作業が始まるのでこの辺りが受注の限界です。そして昨晩、金沢市内の結婚式場に、お祝いハシゴを立てる打ち合わせに行って来ました。無事、出来るように頑張りたいと思います、、o(^o^)o


大荒れの日々が続いています、、冬に戻ったみたい
雪


ころころ餅、、ちょうど良く?たくさん注文がありました
ころころ餅


ヴィラ グランディス、、分団員の結婚式でハシゴを立てることになり下見です
ヴィラ グランディス

 今日は、外は横殴りの吹雪です。こんな日は、種籾の袋詰めをゆっくり出来ます、、種籾準備動画。品種間違いは、絶対にしてはいけないので色分けされたメッシュ袋に詰めて行きます。この時に、20キロ入りの種籾袋から正確に5キロを量って入れねばなりません。なぜなら種まきの時に、基準となる播種量は、5キロで何箱播けたかで判断するためです。以前、何度調整しても思った播種量に安定しないので調べました。するとメッシュに詰めなおす時に使っていたハカリがヘルスメーターでそれが不正確だったことが判明。それからは、ちゃんとしたハカリで正確に量るようにしています。なんでも大きなトラブルは、小さなミスから生まれるものです。


 そして私用の新型田植え機が届きました。こんな吹雪の日に納品せんでもいいのにと思いますがとにかくこれで今年は頑張れます。9年間使用した以前の田植え機とほぼ同型で性能も色々アップしているので楽しみです。

新型田植え機クボタZP55-T5FーDが到着です(o^-^o)
*クボタZP55


種籾の袋詰め中です、、慎重に行います
種籾


晴れ間を狙って苗の床土を搬入しています
床土


外は雪、、大荒れです( ̄○ ̄;)
雪

 朝から事務作業、、多面的機能支払交付金の会計処理と田んぼの利用権設定の修正でアタフタしています。事務作業の中でも補助事業の事務作業が超々苦手なのです。以前、農の雇用で助成金を申請したことがあるが、もう間違えだらけでノイローゼ気味になりました。今回は、まだほとんどの事務作業を代表の方にやっていただき会計だけなのでなんとかやっています。そうこうしているうちに、市役所から利用権の書類が間違っているという指摘を受けました。その修正をしてもらうために地主さんのお宅へ走っています。でも明日が期限なのに一人連絡が取れません(ToT)


 今日は、雨が時々降っていますがスタッフは全員合間を縫って田んぼへ出動しています。そしてチョミゾウは、コタツ猫で私を癒してくれます。

多面的機能支払交付金のファイルの山、、埋もれそうです(ToT)
多面的機能支払交付金


コタツ猫のチョミゾウです、、私の場所を占領中
ちょみぞう

 昨晩、ルバンシュの千田さんが立ち上げたフェイスブックのイベント「ニュースサイト編集者が語る「ウエブで儲ける人の法則」に参加して中川淳一郎氏のお話を聴いて来ました。場所は、金沢市主計町、、これで「かずえまち」と呼びますが御茶屋街の中の「一葉」さんでした。洒落たお店でビールを飲みながら中川氏の最新のトレンドや今後の予測を聴きました。参加者もさすが千田さんのお友達で皆さん素晴らしい方ばかり。さっそくお友達申請のお願いしました。あまりにも緊張でお腹も空いたので近くの居酒屋さんに突入。そこがまた良かった!月乃やというママが一人で切り盛りしているのだが話しも軽妙でお腹空いたと言ったらオニギリが出て来た。豚足も最高で豚足ネタだけでも盛り上がりました。おかげでお約束の二日酔い、、やっと起きて来て事務所で少し仕事をしてこれから21世紀美術館で上映のドキュメンタリー映画「いわきノート」金沢上映『いわきノート×創造の都』を観に行きます。この映画の制作に長男のお嫁さんの妹さんが関わっているのです。どんな映画か楽しみです(o^-^o)


ニュースサイト編集者が語る「ウエブで儲ける人の法則」、、中川淳一郎氏のお話です
中川淳一郎氏


月乃や、、金沢に素晴らしい店を発見しました\(^o^)/
月乃や

 お天気が良いので皆さん、田んぼに作業に出ています。そんな中、長男が一人で糀の仕込みをしていました。今までは、専務一人でやっていたので春作業が始まると畦塗りで糀生産がストップしていました。でも今年は、大型冷凍庫も購入して長男がその技術を習得して増産中です。大型冷凍庫に一杯にして1年かけて販売して行きます。これでちょうど売り切れれば高価な発酵器を購入しなくて済みます。


 それと平行してカキモチの選別と追加乾燥中です。ライスセンターから下ろしたばかりだとまだ完全には、乾燥していません。そこで選別後にコンテナに入れて梅雨前まで加工場に置いておきます。すると追乾燥してよりパリッと焼けるようになります。雨で外仕事が出来ない時にする貴重な作業でもあります。


販売用の糀の仕込中、、売れますよ~に!
糀


カキモチの選別と追加乾燥中です
カキモチ


オイルシール交換、、専務の得意技?です(o^-^o)
オイルシール交換

 昨日の全国農業法人協会の春季セミナーの終了後、都内にあるJA石川直営の焼肉屋さんに行きました。いつもお世話になっている山田先生と交流会でした。気さくな方で石川県宇宙人農家 石川県宇宙人農家の皆さんとひざを突き合せて飲みました。楽しい宴で大満足してホテルにチェックインしました。そして今日の朝、身支度しているとキップが入れたクリヤファイルごと無くなっている。中にネット申し込みの印刷物もあったのでフロントで出した時に落としたかと思い問い合わせたが無かった。結局、見つからずガックリ、、(×_×) 本当は、午前の部のセミナーもあったがモチベーションゼロに、、( ̄○ ̄;) 結局、新しくキップを買って帰って来ました。まあ早く帰ったら帰ったで落ち込む暇もなく仕事の山でした。はぁ~~それにしてもどこに落としたのやら。

ラストはくたか、、撮り鉄さんがたくさんいました
はくたか


JA石川直営店で山田先生と交流会、、すごく流行っていました
焼肉


失意の中、新しくキップを買って帰路に着きました
マックスとき

全国農業法人協会の春季セミナーで東京に来ました。林農林水産大臣の挨拶からスタートです。熱気ムンムンです。

P1130281.JPG

 昨日のJA県連役員と石川県法人協会との意見交換会は、とても有意義でした。今の農協改革についていろいろと知ることが出来ました。でもどう見ても今回の農協改革は、農業者のためを思ってのこととは、思えないのは私だけ?意見交換会の後の懇親会そして2次会とさらにヒートアップして今日は、お約束の二日酔いです(ToT)


 そして今年もそろそろハナエチゼン華麗なるカレーキャンペーンをやろうと昨日、担当者にお願いして行ったら朝には、もうアップされていました。慌てて野々市市にある自然食品店・元気な野菜たちのっぽくんに行ってカレーを購入して来ました。今年もたくさん売れるといいなぁ~o(^o^)o

ハナエチゼン華麗なるカレーキャンペーン発動、、今年もやりますo(^o^)o
ハナエチゼン華麗なるカレーキャンペーン


JA県連役員と石川県法人協会との意見交換会、、(有)かわにさんのバームクーヘンと(o^-^o)
JA県連役員

 今日は、寒いけど雨が降らないので藤平の用水工事をしました。藤平が参加している日本型直接支払制度の中の多面的機能支払交付金→資源向上支払交付金→長寿命化のための活動の用水の修復です。町内の農業者の方で土木作業が得意な方でここまで作ってくれました。林さんちでは、こんな工事は、とても無理です。本当にプロ顔負けの出来栄えです。そのU字溝の周囲に田んぼの土を入れて固定する作業をしました。そして午後からは、石川県農業法人協会でJA石川県連さんとの意見交換会があります。昨今、農協改革で騒がれていますがその辺りのことも分かればと思い参加します。


 昨晩、長男がチョミゾウに猫じゃらしアプリを見せていました。動画では、見たことあったけどネクサス7に入れてあるとは知りませんでした。チョミゾウも見事に反応してペシペシ!していました。また楽しみが増えました(o^-^o)


用水工事、、藤平の用水を修復して行きます
日<br />
本型直接支払制度


種まきの準備も着々、、床土運搬と芽出しステージ作りです
種まき準備


猫じゃらしアプリ、、ペシ!ペシ!反応します(⌒‐⌒)
ちょみぞう

 昨日のポンプ点検は、土砂降りの中、より実戦的な訓練が出来ました。細かいミスもありましたが十分現場で活躍できるレベルには、達していると思います。しかし想定の火点が、120m!と遠くて大変でした。びしょ濡れで頑張った分団員を褒めてやりたいです。


 今日は、幸いお天気も良くてカキモチをライスセンターの天井から下ろしました。これで春作業もライスセンターで出来るようになります。良く乾いたカキモチは、カラカラと音がして心地よいです。でもさらに加工場で追乾燥させて袋詰めをします。3月中旬から新カキモチの販売開始です。

消防ポンプ点検、、120m延長実戦さながらの訓練です
消防訓練


カキモチ下ろし開始です、、10万枚です
カキモチ


お天気が良いので台車が使えます(o^-^o)
カキモチ


編み紐を外します、、カラカラという音が心地よいです
カキモチ

 昨日、あんなに天気が良かったのに今日は時雨れてしまった。ようやく風邪も治ってバイクに乗りたかったなぁ~~と思っていたのにチグハグなお天気です。仕方ないのでグリーンジャンボを買いに行きました。当たったら野々市の田んぼを買って水田を守りたいと願っています(o^-')b 昨日、ひし餅と雛あられの詰め合わせの発送があったが林さんちは、この手が超苦手。元々、華美な包装を嫌うところに、持って来て贈答品に関しては、さらに嫌っているのでどうしても後手後手になる。詰め合わせにしても「今ある箱」で組み合そうとするのでそもそも無理があります。はぁ~でも時代の流れは、個包装、小個数、詰め合わせという方向なのだろうか?小さくすれば売れるわけでもなく収益率が上がるわけもでない。昔ながらのスタイルを貫くかそれとも時代の流れに呼応するか?でもなんだかんだと言いながら倉庫には、各種包装用の袋や箱で埋まってきています(* ̄▽ ̄*)


 今日は、消防のポンプ点検が午後にあります。前回の訓練では、火災出動でいつも来るファーストチーム、少し遅れて来るセカンドチーム、さらに遅いサードチームに分けて訓練をしました。今回は、サードチームにポンプ車で放水をしてもらおうと考えています。でも前回は、激しい風雨であまり訓練が出来なかったので今日は、穏やかな天気で出来ることを祈っています。

グリーンジャンボ、、当たりますよ~に!
グリーンジャンボ


ひし餅と雛あられの詰め合わせ、、なかなか詰め合わせは難しいです
ひし餅と雛あられ