2015年2月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 昨日の北陸三国志ネット交流会でチャクラを使い果たしてしまい今日は、まったく動けません。お天気も良かったので本当は、バイクも乗りたかったのですが結局寝てました。午後から動き出してデザイナーさんと色々な懸案の打ち合わせをしました。元デザイナー?の夫婦がやっている会社であるにも関わらず、会社ロゴもマークも無い、専用の包装紙すらない林さんちです。やらねばならないことが山積みです。そんな中、籾殻燻炭が岡山県の福田農産から届きました。しっかりと木村式と印刷された段ボールで届いてビックリしました。すいぶん岡山県でも進んでいるようです(o^-^o)


お天気良し!でも疲れて動けず、、(* ̄▽ ̄*)
晴れ


籾殻燻炭が岡山県の福田農産から届きました
籾殻燻炭

 北陸三国志ネット交流会、朝から準備をして参加者を迎えました。やはり餅つきは、どんな会でも盛り上がりますね。特製の本ヨモギ餅を搗きました。これがその動画です。みんなで楽しく美味しいお餅を食べた後は、私がプレゼンしました。歌まで歌うコンプリート版でした。でもネット通販の話は20分しかありませんでした。そして会社を見学してからシーサイド松任に行って宴会。そして二次会と熱い勉強は続きました(o^-^o)


北陸三国志ネット交流会、、見学会終了で記念撮影です
北陸三国志ネット交流会


ネット交流会なのになぜか餅つきです(o^-^o)
北陸三国志ネット交流会


全開でプレゼンさせて頂きましたo(^o^)o
北陸三国志ネット交流会

 なんとか薬で話が出来る程度には回復して昨日午後に、政策金融公庫さんへ若手農業者の勉強会に講師で行きました。アンケートで私の話を聞きたいという方が多かったらしい。もう何度も話を聞いている人もいたはずだけど。でも明日の北陸三国志ネット交流会で作った新しいプレゼンの良い予行練習になりました。まあほとんどが私の失敗談なので皆さん参考なってくれればと願っています。


 今日は、明日の北陸三国志ネット交流会の準備や下見をしています。勉強会だがネットのことをよく知らない私が長々と話せるわけもなく餅つきをして誤魔化す作戦です。これは、かなり強烈に効くはずです(o^-')b


政策金融公庫さんの若手農業者勉強会、、なぜに私を呼ぶ?
政策金融公庫


明日のお宿を下見に行きました、、盛り上がりますよ~に
シーサイド松任


餅つき体験も行うので臼と杵もスタンバイ、、借り物です
臼杵

 昨日、医者に言ってここ1ヶ月ほど喉の風邪が治らないと言ったら速攻で抗生物質を打たれました。喉から気管支へ症状が移っていたので仕方ありません。おかげで体も動くようになりました。お天気も良いので現場では、床土運びとそれに伴う倉庫へこ米移動をしています。平行して味噌作りも行っています。私も滞っていた事務仕事をしています。そして営農に用事があって寄ってみたら農機整備場に林さんちの新型田植え機と思われる田植え機が鎮座しておりました。私も以前の田植え機は、とても気に入っていたのですが9年間の使用でボロボロになってついに手放しました。それでもどこかで中古田植え機として使われるはずです。そして今回の田植え機も型落ちの田植え機を探してもらい購入しました。そんな最新型にこだわる理由が今ではないほど性能は高いです。どっちかと言うと不要な機能が付いて困るくらいです。今回のマシンは、専務の田植え機のような面倒な苗台ではなくてシンプルな折りたたみ式でした。以前の私の田植え機に似ているので今から田植えが楽しみです(o^-^o)


 午後から、政策金融公庫で若手農業者への勉強会があり講師で行って来ます。メンバー見ると、何度か話をした人ばかりなのになぜ呼ぶのか?まあまた懲りずに同じ話をして来ますo(^o^)o

新型田植え機、、クボタZP55-T5FーD
田植え機


新型と言っても型落ちですが十分過ぎる性能です(o^-')b
田植え機

 風邪が治らずボンヤリしています。でも今日は、大事な打ち合わせがあるので出社して来ました。お天気も良いので現場は、もう畦塗りや床土運搬の段取り中です。私も今週は、いろいろあるので今日中に治さないと、、( ̄○ ̄;)


宇宙米ボカシ肥料完成、、袋詰めです
宇宙米

 昨晩、林さんちの男性社員と山田農場の豊くんと近所の居酒屋「どかおじ」に飲みに行きました。ここは、石川県ドカティークラブの会長さんのお店なので「ドカティー」の「オヤジ」の店で「どかおじ」です。店内には、愛車を飾ってありますが今回は、なんとその超高級車に傘!をかけていたお客がぁ~~!バイク乗りにすると考えられませんが一般市民には、理解出来ないんでしょうね。ちなみに1台500万円ほど、、らしい(◎_◎)

 そして一晩明けた朝、かなり熱がありそう。ずっと喉が痛かったのだがついに発熱。仕方ないので一日寝ていました。


「どかおじ」で男性社員と飲み会、、珍しいパターンです
ドカオジ


超高級バイクに傘をかけてあるし、、(×_×)
どかおじ

 昨晩、茶のみマーケティングと呼ばれるイベントに参加。当初、参加人数オーバーでオブザーバー参加だったけどキャンセルがあって正式参加出来ました。多くの商品開発が、お客様じゃなくて作り手本位であると最初に言われました。でも農家も農業をする時、農林水産省の方を見ていてお客様の方を見ていないのと同じだと思いました。そしてマーケティングは、常に考え込んで「魂」を作り上げるものでそんな短期間で出来るものではない。その魂とは、「コンセプト」であると教えられてハッとしました。そしてワーキングシートで実際の作業をしました。未来、現状、問題、課題、、と書き出すことことによってより進むべき道が見えます。でも問題と課題の違い、またはそれを見つけ出すことが出来るか?やはり経験を積んでいかないと出来ないなと感じました。そこで茶のみ西上先生が第2弾もやってくれることになりました(o^-^o)


 午前中、ちょっと喉も痛いのでまったりと東京マラソンを観ていたら母から「コイン精米機のブロックで車がひっくり返っている」と電話があって慌てて行ったら縁石に乗り上げていただけで安心しました。警察とJAFも対応してくれていたので戻りました。しかし最近、林さんち周辺でよく車が脱輪します。そんなに難しいとは思わないのですが風水が悪いのでしょうか?でも母親の7割増し表現は、私と同じで笑えました\(^o^)/

茶のみマーケティング、、今回も学びとともに多くの繋がりが出来ました
茶のみマーケティング


コイン精米機周辺での脱輪、、最近多し(×_×)
コイン精米機

 実は、昨日が27回目の結婚記念日でした。今まで何回も忘れてしまい迷惑をかけましたがパソコンのカレンダー機能に記念日入力があることを知って忘れないようになりました。でもずいぶん前から分かったら分かったらで何かしなきゃと思い温泉だの食事だのと色々と提案してみますがあまり色よい返事がもらえません。うちの妻は、特に変なプレゼントを買ってくると「無駄使い」と叱かられるので難しいのです。でも温泉も林さんちのお米が納品されている「ちりはまホテル」をもうポチっとする寸前まで行ったのですが却下。ここのところ私が、温泉や会合が多くて体調を心配してくれてのことでした。そして昨日を迎えたのですがさすがに何もしないのもなんだし花くらい買おうと夕方になっていつものAコープの花屋さんに行くともう店じまい。仕方ないので友人が作っているチューリップを産直コーナーで見つけて買ってきました。かなりショボイ結婚記念日でしたが二人でまったりとジブリ映画「風立ちぬ」を観るだけでもそれはそれで良い1日でした。ちなみに買ってきたチューリップの葉っぱをチョミゾウに食べられました(* ̄▽ ̄*)


 そして今日は、横浜そごうの催事が好調で商品が無いとのことで緊急納品です。2月は、林さんちは、週休二日でスタッフがいないので社長が行きます。たまに風土金澤も見に行かないといけないので夫婦でゆっくり行ってきます。


結婚記念日の花束、、にしてはショボかったけど覚えていただけ良しとしましょう(o^-^o)
結婚記念日


横浜そごうの催事が好調で休日ですが緊急納品です
風土金澤

 風土金澤も行っている横浜そごう「 加賀百万石のおもてなし」の催事が好調のようです。おかげさまで毎日、カキモチの発送があります。でも焼きカキモチは、とてもデリケートな商品で発送には向きません。30袋送って3袋割れていたこともあります。でも林さんちのお得意様が、来られてまとめ買いされたと聞き頑張ってなんとか箱詰めして送っています。横浜在住のお得様って誰でしょうか?本当にありがたいことです。そして私は、田んぼの利用権設定書類の作成をしました。これは、地主さんと林さんちとの田んぼ賃借の契約書類ですがややこしくてとても苦手です。そして調べていくと契約の間違いも判明してさらに作業は、困難になっています。

利用権設定書類の送付準備中、、とっても苦手な作業ですが頑張りますo(^o^)o
利用権設定


「横浜そごう」へカキモチの発送準備中、、割れませんよ~に!
横浜そごう


味噌の仕込中、、鷹の爪を入れてカビ防止もします
味噌

 怒涛の総会やセミナーの嵐が過ぎてようやく落ち着きました。でもその間にたまった仕事が山積みです。今までの動画の再編集、来週のネット勉強会「三国志」の準備、その他もろもろたくさんあります。そして現場も今日は、4回目のお味噌仕込の日です。お味噌分を除いて余った糀をネット販売分に回すために袋詰めもします。定番商品の玄米餅の袋詰めもします。現場の方も、どんどん春が近づいて来て回転数が上がっています。


糀の袋詰め、、たくさん売れますよ~に!
糀


玄米餅、、根強い人気商品で時々作っています
玄米餅

 昨日の午後にアグリファンド石川の通常総会があった。基調講演で石川県酒造組合連合会会長の中村太郎さんのお話を聞きました。中村さんは、林さんちの近所にある中村酒造の社長さんです。お姉さんが高校の同級生でもあります。日本酒は、ジェットコースターのように売上が落ちたがその分また急上昇するチャンスと話されていました。新幹線開通に伴い周到に準備をされていることに驚きました。果たして農家は、どうなんだろうと思いながら聞いていました。今日は、見学で自然派化粧品ルバンシュに伺いました。千田社長は、石川県産業創出支援機構ISICOのネットショップインキュベーションモール「お店ばたけ」の一期生同士のお付き合いです。でも今回見学した新しい社屋は、初めてです。しかもリアルでお会いしたのは、10年ぶり?何度お会いしても明るくて元気で前向きです。会社の雰囲気が抜群に良くて経営力の高さを本当に感じました。そしてその足で午後に行われた石川県産業創出支援機構ISICOのネットセミナーに参加。パジャマで年商何億!という熊坂泉さんのお話を聞きました。ギフトで特化したネット通販の数々のお話は、本当に苦労して来て得たノウハウばかりでした。そして「お客様からお客様へ気持ちや思いの受け渡しの代行をすること」「攻めのおもてなし」等々、やはりネット通販の気持ちの在りようが大切と教えられました(o^-^o)


アグリファンド石川通常総会基調講演、、中村酒造の社長さんです
中村太郎


自然派化粧品ルバンシュへの見学、、千田社長お久しぶりです
自然派化粧品ルバンシュ


熊坂泉さんのセミナー、、パジャマ屋さんのギフト戦略です
パジャマ屋

 昨日の午後、野々市市稲作受託組合総会と粟市長との懇談会を開催しました。野々市市の農業の未来について語り合いました。野々市市の農地もどんどんと開発されてなくなっている中、どうやって緑に囲まれた素晴らしい環境を守って行くかで積極的な議論が出来ました。野々市市は、明治時代にいち早く基盤整備事業を行った農業先進地域です。農協も20年以上前からプライベートブランドのお米を販売しています。林さんちを含めてもう昭和の時代から今流行りの六次化で加工に乗り出している農家さんもいます。日本農業の数十年先が今、野々市で起きていると感じます。だから野々市での取り組みが即、先進事例となるのです。実は、こんな形での市長との話し合いは、今まで無かったと気づきました。同級生だった粟市長とは、消防も含めて良く会うことが多く言われてみて初めて気づきました。とても有意義だったのでまたこういう機会を持ちたいと思いました。


野々市市稲作受託組合総会、、粟市長との懇談会を開催しました
野々市市稲作受託組合総会

 今日は、お店番のスタッフがお休み。しかも月曜日でネット注文も多く朝から電話や来店者が引きも切らずで大変です。でもお天気が良いのでコイン精米機の米糠タンクから米糠を近所の農家さんに抜いてもらっています。これでボカシ肥料を作ってこだわり米を生産しています。林さんちは、肥料作りまで手が回らないので頭が下がります。味噌作りも3回目。朝から大豆を蒸して午後に手回しミキサーをかけています。社員からは電動ミキサーの要望が出ていますが味噌は、収益率が非常に悪いのでコストをかけられません、、(ToT)


味噌作り、、3回目ですo(^o^)o
味噌作り


天気が良いので米糠を抜いてもらっています
米糠

 会宝産業さんの感謝の集いは、凄かった!経営発表なんて普通は数字の羅列で全然面白くないはずだけど、近藤社長以下、全部門、全発表者とも最高の発表で見ていて飽きません。その後の上甲晃塾長講演、神田昌典氏のこれから経営についてのセミナー、そしてコーチ・カルダン氏のコーチングのセミナーと息つく間もなく行われました。おかげで久しぶりに帰宅後も琴線が震えて眠れませんでした。その後の懇親会も社員さんの家族も参加しての412名で圧巻でした。そしていきなり冒頭から歌姫登場!参加企業の社長さんの娘さんで自衛隊の歌姫?聞き逃したがとにかく凄い歌唱力で感動でした。おかげで美味しくご馳走を頂きました。

 そして今日は、休日出勤で専務が糀の仕込みを行っていました。味噌作りの段取りを考えるとどうしても日曜日に仕込みになります。魔法の粉「糀菌」を散布します(動画)さらに今年は、大型冷蔵庫を購入してフルマックス生産体制ですから頑張らないといけません。たくさん売れますよ~にo(^o^)o


会宝産業・感謝の集い、、近藤社長の冒頭の挨拶(o^-')b
会宝産業・感謝の集い


412名の参加者、、向こうが霞んで見えます(o^-^o)
会宝産業・感謝の集い


歌姫、、参加企業の社長の娘さん?自衛隊の歌姫?とにかく凄い歌唱力(◎_◎)
会宝産業・感謝の集い


糀の仕込み、、魔法の灰色の粉「糀菌」です
糀の仕込み


糀発酵器、、今年はフルマックスで稼動しています!
糀の仕込み


蒸したお米に冷えてから糀菌をサラサラ撒きます、、そして混ぜて発酵器へ投入!
糀の仕込み

 昨日の午後は、上甲夫妻を金沢駅に迎えに行きました。まず同じ「じょうこう」でも常光利恵さんの会にお連れしました。その後は、速攻で会社に戻って夜の志実践報告会・北陸の準備をしました。すぐに開始時刻の午後7時になってあっと言う間に終わってしまいました。席50で34名の参加で会場は、一杯に出来なかったけど志で一杯に出来たと思っています。

 そして今日の午後は、(株)会宝産業の感謝の集いに出席します。今日も上甲塾長の講演を聴けるのでなんとも贅沢な二日間です(o^-^o) そして昨日のお味噌のミキサー風景の動画です。林さんちは、手回しミキサーにこだわっていますo(^o^)o


まずは同じ「じょうこう」でも常光さんの会に参加
常光


志実践報告会・北陸の準備中、、皆さん手馴れています
志実践報告会・北陸


上甲晃塾長の講話、、何度聴いても元気になれます
志実践報告会・北陸

 今日は、ついに青年塾志実践報告会・北陸の開催日です。午前中からフルマックスで準備して出かけます。そんな中、味噌つくりの動画を撮影して編集しました。なかなか言うこと聞いてくれないユーチューブに四苦八苦です。アノテーションを必死に入力したけど結局スマホタブレットでは見れないことが判明。なんとかならないのか(* ̄▽ ̄*)


雪、、荒れ模様の天気です
雪


いよいよ志実践報告会・北陸の開催です、、たくさん集まりますよ~に
志実践報告会・北陸


 明日の青年塾志実践報告会・北陸の準備もあって心穏やかでない状況の中、早くも火曜日に注文したプロジェクターが届いた。さっそくネクサス7に繋いでみたら超簡単に映写出来ました。4万3千円也のプロジェクターの元を取るべく講演会でガンガン使って行こうと思います。それにしても林さんちにプロジェクターがあるなんて夢のような話です。昔も欲しかったけど高価で手が出ませんでした。しかも操作が難しくてパソコンによってはなかなか接続出来ずに苦労したものです。でも今のプロジェクターは、本当に簡単に接続できます。


 新しいアイテムが林さんちに届きましたが、それとは別に専務のCB750の部品も着々と宅配で届いています。昨日、ついにエンジン始動までこぎつけたようです。キャブレターという昭和の部品なのでとりあえずは、かけるのは簡単らしい。でもなんだかガソリンもじゃじゃ漏れ、調整も難しいようです。果たして本当に走るのか? 

プロジェクター到着、、さっそくテストです(o^-')b
プロジェクター


ホンダCB750のレストア、、エンジンがかかりました(o^-^o)
ホンダCB750

 今日は、建国記念日で会社は、お休みです。でもこんな日こそゆっくりと仕事が出来るので朝から事務所にこもっています。まずは、藤平土木の長寿命化農地維持の会計のお仕事。参加者全員に参加費や機械費を封筒に詰める地味な仕事。私にとっては、修行以外のナニモノでもありません。それをなんとか済ましてからいよいよ先日の専門家派遣の先生に指導された動画の管理と新しい動画のアップです。その名も「林さんちの愉快な米作り」です。第一弾は、米作りのスタートにまつわる動画です。これからは、SEOじゃなくてVSEOという動画を使った検索エンジン対策らしい。私もユーチューブで時々バイクや飛行機の動画を楽しんでいるがあんなタイトルや字幕って簡単に編集できるなんて知らなかった。これからは、がんばって動画編集に励むことになりそうです。でも慣れないと時間もかかるなぁ~~(* ̄▽ ̄*)


ユーチューブの動画編集をしました、、なんとか失敗しながらも出来ました
ユーチューブ

 昨日の味噌作りのシーンを撮影したのにネット通販の指導中に慌てて保存したら消えていました、、(ToT) 仕方ないので大豆の蒸す画像のみです。昨日の指導で分かったのがなんと林さんちのHPページがたった16ページしか検索エンジンに認識されてないということ。なんらかのトラブルが昨年の10月からあったのではないかと想像されます。その対策の話で肝心のSEOの指導まで到達しませんでした。


 そして指導が終わって専門家派遣の先生が帰った後に一緒に来られた関係期間の方が、雪の中、会社横のスロープで脱輪してしまった。晴れていればフォークリフトでレスキュー出来たのだが万事休す。落ちたのが午後5時で結局JAFも揚げれずにもっと大きいレッカー車で揚げたのが午後9時前、、(×_×) まあ相手がスロープで怪我も無かったので良しとするしかないですね。

味噌作り開始、、ミキサーの画像無くした(ToT)
味噌作り


大荒れの石川県でした、、雪だるま状態です
雪

 昨日のお天気は、ひどかった。お昼に近づくにつれて暴風雨になってしまいました。それでも消防団の定例ポンプ点検では、予定どおり本番想定でも放水訓練をしました。いつもポンプ車に乗っているファーストチームを外し次に来ているセカンドチームにポンプ車に乗ってもらい、その次のセカンドチームに輸送車に乗って出動してもらいました。よ~いドンで格納庫のシャッターを開けて防火服を着替えるところからステート。現場に到着後、それぞれでポンプ車から1線延長して管鎗ノズル2本で放水を指示して行動してもらいました。その後、吸水量が不足するので吸管を2本目投入してエゼクター操作という特殊な方法で放水しながら吸管2本目で吸水をさせました。まあ予想通り、、ホース展帳も伝令もムチャクチャ、エゼクター操作も失敗でやり直し。それでもなんとか放水にこぎつけたのは良かった。訓練終了後に反省会をしたがより実践的な訓練で有意義な経験が出来たと思う。


 本当は、もう少し他の訓練もしたかったが風雨がひどくて断念。帰ってからホースや装備を再度入れて掃除。そして消防メシの準備だがこの日は、なんと能登の中島の生牡蠣がブリキの一斗缶で二つを焼くという副分団長の指示。でもあまりにも寒くて格納庫で焼く気には、とてもなれず私の一存で鍋に変更。2階で暖かくしてみんなで舌鼓を打ちました。その頃には、雨から横殴りの雪になっていたので正解だったと思います。


 今日は、ネット通販の指導で専門家派遣があります。味噌の仕込も始まりますo(^o^)o


消防訓練、、本番さながらの想定で行いました
消防訓練


消防メシは牡蠣、、まずは殻剥きからスタート(* ̄▽ ̄*)
牡蠣

 昨日、あまりにお天気が良いのでお昼にいつもの白山へルートでプチツー。登るにしたがってどんどん道路わきの雪が高くなってしまいには、日陰に雪が路上にあったりして怖かったがなんとか目的地の瀬女の道の駅まで到着出来た。寒かったが上半身は、オプションのハイウインドスクリーンでプロテクトがしっかりしていて寒くない。しかも標準装備のグリップヒーターは、本当に暖かい。でも投げ出した足、、特にすねから腿が風にさらされて寒い。前回は、長靴を履いて行ったのであまり寒くなかったが今回は、格好重視でライダーブーツを履いていったのですねが寒かった。それでもこの冬にこんな快適に走れるのが信じられないバイクです(o^-^o)


 林家には、女の子供がいないのにも関わらず母親が、誰かにもらったお雛様を飾っています。でもほとんどちょみぞうの餌食なっているので少々壊れ気味。でも日本の季節を感じる良い風習だと思います。


NM4-02でプチツー、、瀬女の道の駅まで来れましたo(^o^)o
NM4-02


ひな壇の撮影中、、現れたチョミゾウ
チョミゾウ


当然、、ペシペシッ!
チョミゾウ

 昨日、野々市中学1年生に職業講話をしに行きました。毎年、必ずいろんな中学校に呼ばれますが今回のように1日に2回同じ授業をしたのは初めてです。子供達に多くの機会を与えたいという学校側の考えですが大変だったけど良かったと思います。1回目で練習になるので2回目の方が上手く話せるというメリットもあるので少し気が楽です。子供達も真面目に聞いてくれてたくさん質問もしてくれました。子供達の心に私の思いが伝わってくれたら嬉しいです。

 そして10名の講師の中にいしかわ動物園の飼育員の方がいました。なんと副分団長の後ろの家だと言っていて驚きましたが、もっと驚いたのがライオンの手の剥製!思わず手に付けて撮影させてもらいました。大人でも受けるのに子供達はドッカンドッカンだったそうです。羨ましいアイテムです。でも飼育員になるのはかなりの倍率だそうです。農業の方がハードルが低いかも、、いや高いか?どっちだろう?


野々市中学職業講話、、ダブルヘッダーでしたo(^o^)o
野々市中学職業講話


いしかわ動物園の飼育員の方が持ってきたライオンの手、、(◎_◎)
いしかわ動物園

 朝からトラブル。専務のバモスのキー閉じ込みを発見。なぜかシートにキーが置いてある。しかもロックがかかっていてしかもスペアキーが無いと来ている、、どうするん?昔の車ならドアの窓の隙間かた特殊工具を突っ込んで開けれたが今の車は、なかなか手強い。最終手段は、5千円取られてカギ110番か、、(ToT) そして手強いと言えば、今日の午後に野々市中学1年生へ職業講話の授業に行きます。毎年、いろんな講演や授業をしますが中学生が一番手強いです、、(* ̄▽ ̄*)

 金曜日は、餅つきをしない日です。この日は、スーパーの産直コーナーへの配達や商品の袋詰めの日になっています。そして2月は、土日も休みになるのでしばらく静かな林さんちです。でも私は、13日の志実践報告会を控えて気が気でない状況です。今日の夜も打ち合わせに加賀市に行って来ます。


バモスのキー閉じ込み、、なんでシートにキーが?
バモス

 ひし餅つくり2回目をしました。例年ならもう少し後だが昨年データを元にまとめて製造しました。また追加で製造があると嬉しいですが、売れ残りがもっと怖いです。そして長男から取り組んでいる「6次産業化研修トライアルコース」での商品が少しづつ形になって来ました。こっちも成果が上がることを信じています。そしてここのところプレゼンをする機会が多いのですが私は、ノートパソコンを持ちません。そこで私のネクサス7とパワーポイントでプレゼンできないか考えています。テレビやピロジェクターに繋げるケーブルキットを購入したので試しに会社のテレビに繋いでみたらアッサリ映った。でもパワーポイントの文字がフォントサイズと位置がバラバラになってしまった。う~ん調整が面倒です、、使えるフォントに違いがあるのかな?なんとか使えるようにしますo(^o^)o


ひし餅つくり2回目、、追加するほど売れることを祈っています
ひし餅


長男のマーケティングトライアルセミナー、、だんだんと形になって来ました
トライアルセミナー


ネクサス7とテレビやプロジェクターを接続するキットを購入、、映りはバッチリだが(* ̄▽ ̄*)
ネクサス7

 最近、一日中パソコン画面とにらめっこ。何件かプレゼンがあるのでその準備と明後日の野々市中学「職業講話」での質問が山ほどきたのでその回答をしています。昨日、作ったひし餅もさっそくリボンを付けて販売を開始しています。その中で2月27日に行われる北陸三県のネット事業者を集めてのセミナー「三国志」でのプレゼンが一番大変です。参加者は、皆さん腕利きのネット事業者なのでチャチな発表では、通用しません。そして今日は、クロネコヤマト「産直くん」からその資料にするデータを担当者に来てもらって抽出しています。他にも執筆依頼もあってしばらくキーボードを叩く日々が続きそうです。

糀、ひし餅、ひなあられ、、ようやくフルラインナップです
ひし餅

 昨年の藤蔭幼稚園の年長さんにプレゼントされた似顔絵付きのピンクツナギ。とても気に入って愛用していたら似顔絵のワッペンが剥がれて来て着れなくなっていました。困っていたら先生が縫ってあげるというので昨年の11月に渡してすっかり忘れていたら昨日、修理完了して戻って来ました。60人分以上のワッペンを全部縫うのは大変だったと想像されます。でもこれで気兼ねなく着ることが出来ます。先生ありがとう\(^o^)/


 今日は、ひし餅作りです。カキモチと糀作りで昨年より出足が遅れているので急いでいます。とにかく細かい作業で手間がかかります。でもスタッフ1名インフルエンザで不在なので大変です。果たして製造が間に合うのか心配です。


藤蔭幼稚園のピンクツナギが戻ってきました、、先生ありがとう!
藤蔭幼稚園


ひし餅切りです、、角度が問題です(o^-')b
ひし餅


2度カッターに通してひし餅に切ります
ひし餅


今度は、組み合わせてスピーマー包装、、手間がかかるんです(* ̄▽ ̄*)
ひし餅

 2月に入りましたが、昔は、暇な月でしたが農産加工をするようになってからは、糀生産、味噌作り、そして「ひなあられ」「ひし餅」と製造するアイテムが増えて大変ハードです。しかも2月は、日数が少ないのであっと言う間に3月になってしまうのでなおさら急ぎます。昨年、ひし餅が早々に売り切れてしまい迷惑をかけたので今年は、増産します。ちゃんと売れますよ~に!


ひなあられ、、カラフルだけど大変です(* ̄▽ ̄*)
ひなあられ


ひし餅の製造開始、、こっちは増産です!
ひし餅

 昨日の消防温泉で朝起きたら喉が痛くて、、私の寝た部屋は、通称「雑魚部屋」で大部屋で大勢で寝ました。しかも2次会で使ったのでタバコの煙が部屋に充満。そして朝、エアコンを見たら27度!に設定されていました。一発で喉をやられました。毎年、注意しているんですが大部屋だとコントロール出来ません。おかげで昨日の午後からずっと寝ていました。


 今日は、朝から藤平土木組合の役員会があり出かけました。昨日、降った雪がうっすらと積もっていました。まあなんとか養生したので喉の痛みも和らぎましたが今日も家でじっとしています。2月は、毎年、会合も多くてしかも大雪で寒くて体調を崩すことが多いので要注意の月です。

寒くなりました、、2月は意外に雪が降ります
雪