冷凍ギョーザで消火器を噴かせました・今年は当たり年です

 昨晩、消防の練習に行くと副分団長が不在で冷凍ギョーザを焼きなさいと指示もメモがありました。焼いたこと無いので練習のアップの後格納庫の台所で出して説明書を読んで冷凍庫に戻そうとしたら滑って横にあった消火器の上に落ちた。その瞬間ポン!と言ってピンクの消化粉が噴き出した。でもしばらく何が起きたか理解出来ず茫然と立ちすくんでいました。でもピンクの煙が、開けたドアから大部屋に流れていくし階段を下りて行くのを見て慌ててドアをしめて窓を開けて換気扇を回しました。ひと段落して周りを見ると台所用品やお皿までピンク色。そこからが大変で掃除機をかけてもすぐにフィルターが一杯になり結局2袋使用。これじゃラチが開かんのでチリトリと箒で大方取って後は、ひたすら拭き掃除。終わったのは、練習終了時間で結局、何しに行ったのか分かりません。消火器のレバーにピンポイントで冷凍ギョーザが落ちて安全ピンを潰して出たみたい。でもおそらく冷凍ギョーザを落として消火器を作動させたのは世界初でしょう。車といい当たり年です、、(* ̄▽ ̄*)


 日曜日に仕込んだ宇宙米苗用のボカシ肥料に今日ようやく温度計を挿してみた。これに使うボタン電池がなかなか売っていなくて結局アスクルでお取り寄せで時間がかかりました。少し期待して挿してみたけどまったく発酵していません。早く温度上がってくれないかなぁ~。


宇宙米のボカシ肥料の発酵開始、、でもまだ全然温度が上がってない
宇宙米


消防メシ、、冷凍ギョーザで悲惨な事故発生(×_×)
消防メシ

このエントリーをはてなブックマークに追加