32型プラズマテレビをゲットしました・ハシゴ登りの安全祈願に行きました

 昨日の午後になって富山で寝正月のはずが昨年夏から義母のテレビの地上デジタル放送が受信出来ない。どうもプラズマテレビかチューナーが壊れたようです。それなら林家のブラウン管テレビの代わりに欲しいと妻に言っていました。すると初売りの現金買取で安く同じ32型液晶をヤマダ電機で売っていることが分かり急遽購入に走りました。家電量販店でテレビを買うのは、初めてですので義母のシルバーマンションの接続ケーブルの写真を撮って行きお店の方に見せたら簡単に接続できると聞き即購入。この手の家電を買うことには、いつもは厳しい妻にしては、珍しく早い判断でした。以前このプラズマテレビを接続するのは、なかなか大変でしたが帰宅後速攻で接続してみるとあっ!と言う間に設置完了。義母もとても喜んでくれました。今のテレビは、本当に簡単です。


 そして夜、吹雪の中帰宅したら次男が帰省していました。早速、次男とプラズマを設置し始めるが重いのなんの、、液晶の10倍はありそう。そしていろいろと繋げるがこっちは、やはりチューナーが必要なようでケーブルをたくさんあ~でもないこ~でもないと接続してみてようやく設置完了です。いやぁ~昔のテレビは大変です。それでも大画面テレビで本当に見やすくなりました。メガネの視力が弱いので自宅での視聴で苦労していました。しかもしっかりリサイクル出来ました。長い間お世話になった25型ブラウン管テレビともさよならです。


 今日は、朝から白山さんへハシゴ登りの安全祈願に行きました。経験上三が日の早い時間に行くとスムーズにお参りが出来るのです。これが4日5日ともなると拝殿に入り切らない参拝者と長い長い祝詞に本当に疲れます。お参りが終わっておみくじを引くと今年は、小吉でした。今年は、耐えて精進する年になりそうな予感です。より一層、身を低くして頑張ります。格納庫に戻り今度はハシゴと装備を積んで市役所に置きに行きました。積雪が凄いので会場の除雪を覚悟して行きましたがそんなレベルでありませんでした。市役所の担当者が総出で除雪機で作業をしてくれていました。あとは、明日の朝の準備次第です。明日4日の出初式は、朝から夜までフルマックスなので今日は、半日ユックリして休みます(o^-^o)


元旦に石川県の林家、富山県の林家に来てくれた長男夫婦、、どっちも大喜びです
元旦


富山のプラズマテレビが壊れて液晶テレビを購入、、プラズマは頂きました!
プラズマテレビ

白山さんにハシゴ登りの安全祈願に行きました、、今年も無事でありますよ~に!
安全祈願


出初式会場にハシゴ搬入、、職員総出で除雪中ですo(^o^)o
出初準備

このエントリーをはてなブックマークに追加