2015年1月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 昨晩の消防団の新年会&家族慰安温泉は、人数が減って少々寂しかったがそれでも盛り上がりました。たくさん食べて飲んで歌ってとたっぷりと楽しんで来ました。しかも段々と部屋と料理のグレードが上がっていると思います。山代温泉ゆのくに天祥さん最高です(o^-^o)


 そして昨日、大型冷凍庫が届きました。418リットルの大きさですがこれに糀を保存して通年販売を目指しています。とりあえず100袋は、売らないと元が取れません。頑張って生産します。さらにほぼ1ヶ月ぶりに愛車ステージアが復帰しました。ほぼ右前部が全損状態でした。最近の車は、衝撃吸収ボディーなのでダメージが広範囲に及ぶんです、、(×_×) あまりにもぶつけるのでコンパクトカーの購入も考えましたがもはや事故車のステージアに値段が付きません。もう最後まで乗り続けるしかないようです(* ̄▽ ̄*)

消防団新年会&家族慰安温泉、、盛り上がりました
消防団


冷凍庫購入、、さあガンガン売らないとo(^o^)o
冷凍庫


ステージア復帰、、もう乗り続けるしかないね
ステージア

 今週は、いろいろとあって1月18日に作ってあった宇宙米のボカシ肥料がノータッチ。昨日、攪拌してみたらもうすでに1回目の発酵が終了していました。そこで攪拌して水分補給をしました。水分補給の仕方は、昨年、宮城県の長沼さんに教えてもらった雪を載せる方法。発酵温度でジワジワと融けて供給できる良い方法です。下手にジョーロで水をやるとやり過ぎてカビたり腐ったりするんです。


 そして空いた時間に林さんちで2月27日開催の三国志という北陸三県のネット業者が集まっての勉強会のパワーポイントの作成をしています。ネット通販に重点をおいてここ15年間の私の流れを表現中です。なかなか人にモノを伝えるのは大変なことです。


 さらに今日は、我が野々市市消防団第2分団の新年会&家族慰安温泉があります。山代温泉ゆのくに天祥で行います。でもインフルエンザで2家族がドタキャン、、(ToT) 今までで一番参加人数が少ない温泉になってしまいました。う~ん、、残念。

ボカシ肥料、、水分補給中です
ボカシ肥料


発酵温度がまだまだ低い、、もう少し攪拌しようか
ボカシ肥料

 昨日のフードネット北陸の講演会は、日本農業法人協会会長の藤岡氏のお話だったが、言っていることが私とソックリで驚いた。国や農政の逆をやれば良い。農協には、お米を出さずに他で売って儲けて資材や共済に入る。今や農協にお米を出しても困っている。負担をかけない。お米や農産物の価格は、自分で決める。10キロ白米4500円でかれこれ10年販売し続けている、、などなど。地産地消ではなく、地産都消す、、つまり田舎で作って東京都で売る。という考えも面白かったしまさしく林さんちの現在の販売形態の一つです。懇親会も盛り上がったが長男のお嫁さんと友人が近くにいると言うので合流して食事をして帰宅。そのまま消防団の練習に行ってまた飲んだら今日は、お約束の二日酔い。やはり夕方5時から飲むと堪えます、、(* ̄▽ ̄*)


フードネット北陸の講演会、、日本農業法人協会会長の藤岡氏のお話しです
フードネット北陸


懇親会で出た川北ビール、、なかなか良いデザインです
フードネット北陸

 今日の午前中、市内の押野保育園で食育授業。でも今回は、1歳前後の子供と保護者との授業だったのでいつもとは、まったく違う状況でした。このパターンは、初めてだったので心配したがまあまあ上手く行ったと思う。1歳前後なのでもう私の話より妙な格好したオッサンが現れたので最初は、固まっていました。でも慣れるとドンドン前に出てきて私の野菜を持って行ったり、かと思いきや私にて手渡してくれたりととにかく可愛い。中には、キューリをかじっていた子もいました。そしてパパの参加率が高いのには驚きました。早めに私の授業を聴いてもらえると効果も高いかもしれません。


 午後は、政策金融公庫農林水産事業部のフードネット21北陸に、長男と行ってきます。今回が、長男にとっても1軍デビューとなります。まあ知らないオッサン?ばかりだと思うので大変だろうけど私も初めはそうでした。そのうち慣れるでしょう(o^-^o)


押野保育園の保育参加で食育授業、、1歳?みんな可愛い(o^-^o)
押野保育園

 今日は、2014年の子供達の米作りの最後を飾る扇が丘幼稚園の餅つきです。初めての参加でしたが全園児が遊戯室に集まり中央で餅つきをします。陣頭指揮を園長先生がしていて準備も段取りもバッチリです。蒸したセイロもみんなで見学して仕込みも完璧です。私は、今年の米作りをする年中さんに挨拶と年長さんに餅つきのレクチャーをしました。ポット稲だったのであまり収量が無いので200粒を来年の種に200粒を、林さんちのカグラモチ白米に混ぜて蒸して搗きました。みんな元気に小学校で頑張って欲しいと願っています(o^-^o)

扇が丘幼稚園の餅つきで搗き方の熱血指導中!
扇が丘幼稚園


子供達の餅玄米を200粒混ぜたお餅を搗きます(o^-')b
扇が丘幼稚園


園長先生が大活躍です、、いやあ凄い上手いo(^o^)o
扇が丘幼稚園


各種のお餅をセルフで子供達が食べます、、新しい方法です
扇が丘幼稚園

 昨日のお昼、晴れていたのでちょっと遠めにちょいツー。前回、風邪をひいたので今回は、足元も長靴でホカホカ仕様。標準装備のグリップヒーターも全開で出発。能美市の風来さんまで出かけて来ました。帰りは、少し遠回りして帰って来ましたがだいぶ乗り方が分かって来ました。市街地の直角カーブでは、マニュアルでシフトダウンしてあげた方がリヤにトラクションがかかるようです。そのままだと高いギヤのままで曲がるのでちょっとフトント荷重で怖い。春が近づくにつれて距離を延ばして楽しみます(o^-^o)


 林家のブラウン管テレビを富山の実家のプラズマテレビと交換したのでリサイクルに出すことになりました。せっかくなら林さんちにある洗濯機やテレビも出そうとなって朝からヒ~コラと軽トラックに積載しました。全部で7台、、なんでこんなにあるかというと全部もらい物かリサイクル品なので残ってしまったのです。普通は、家電店から買うと交換でリサイクルされるんですが林さんちは、貯まるんです。特に私達夫婦の2階のサンルームにある洗濯機を下ろすのは長男と二人でかなり難儀しましたがなんとか出来ました。後は、リサイクル券ですがどれも経年変化でメーカー名が読み取りにくい。月曜日で混雑中の郵便局でやっと7枚のリサイクル券をもらって来たのに積んでみたら洗濯機の1台がメーカー違いと分かりガックリ。またまた激混みの郵便局で修正してもらいましたが結局それで半日を費やしてしまいました。午後になって白山市のハリタ金沢さんへ持ち込みましたがこっちは、午前中の苦労とは裏腹に実にスムーズ。でもリサイクルに出されているテレビが林家のプラズマテレビより大きくて新しいモノが多くてビックリ。林家のテレビの交換期間15年スパンがいかに長いか分かります、、(* ̄▽ ̄*)


NM4-02でちょいツー、、少し遠くへ行けました
NM4-02


リサイクル券、、郵便局で購入したけど大変でした
リサイクル券


洗濯機4台、テレに3台、、でもまだあるんです(×_×)
ハリタ金沢

今日は、朝から文化財防火デイが野々市市内の第四分団管轄の押越神社で訓練が行われました。私は、見学で参加しました。毎年、持ち回りで行っているがここは、特に密集した市街地なので家裁があったら大変だと感じました。しかし天気良し、、バイク乗ろうかな( ̄▽ ̄;)


P1120793.JPG

 毎年、糀の製造が遅れ気味なので今年は、カキモチ製造と平行して1週間前倒しで始めた。でもすでに予約分で発酵3回分は、使うし自社の味噌製造ですぐに追いつかれてしまいます。毎年言っているけど2台体制に出来ないのか?と話していたら糀の会社で機械をレンタルしているという話があった。それなら来年は、借りて製造能力を上げたい。そのためには、保存用の冷凍庫も必要になって来る。やはり投資をしないとそうそう稼げません。


 餅で埋まっていた米倉庫も空いたのでライスセンターからお米を移動しています。残念ながら女王さまミルキークィーンは、売り切れてしまいました。でも他のお米は、まだまだたくさんあるので頑張って販売しなくてはいけませんo(^o^)o


米倉庫、、徐々にライスセンターから移動中です
米倉庫


糀製造を例年より1週間早めました
糀発酵


ちょみぞう、、ムササビか?おまえは!
ちょみぞう

 昨晩、風土金澤へ納品に行きその足で片町の鰯組で新年会がありました。メンバーは、県でお世話になっている方と宇宙人農家。珍しいメンツで普段聞けない話もたくさん出て面白かった。鰯組という鰯専門店だがとても美味しかった。〆の鰯いしるラーメンが最高でした。あんまり美味しくて撮影忘れた。


 今日、ようやくお正月に車をぶつけて壊したお向かいさんのブロック塀の修理が出来ました。壊れた車の方は、もう少しかかりますがそろそろ戻って来ます。ようやく代車から開放されます。


風土金澤へ納品、、そろそろ節分やひな祭りです
風土金澤


ブロック塀の修理中、、車はもう少しかかります(* ̄▽ ̄*)
***

 昨晩、消防の練習に行くと副分団長が不在で冷凍ギョーザを焼きなさいと指示もメモがありました。焼いたこと無いので練習のアップの後格納庫の台所で出して説明書を読んで冷凍庫に戻そうとしたら滑って横にあった消火器の上に落ちた。その瞬間ポン!と言ってピンクの消化粉が噴き出した。でもしばらく何が起きたか理解出来ず茫然と立ちすくんでいました。でもピンクの煙が、開けたドアから大部屋に流れていくし階段を下りて行くのを見て慌ててドアをしめて窓を開けて換気扇を回しました。ひと段落して周りを見ると台所用品やお皿までピンク色。そこからが大変で掃除機をかけてもすぐにフィルターが一杯になり結局2袋使用。これじゃラチが開かんのでチリトリと箒で大方取って後は、ひたすら拭き掃除。終わったのは、練習終了時間で結局、何しに行ったのか分かりません。消火器のレバーにピンポイントで冷凍ギョーザが落ちて安全ピンを潰して出たみたい。でもおそらく冷凍ギョーザを落として消火器を作動させたのは世界初でしょう。車といい当たり年です、、(* ̄▽ ̄*)


 日曜日に仕込んだ宇宙米苗用のボカシ肥料に今日ようやく温度計を挿してみた。これに使うボタン電池がなかなか売っていなくて結局アスクルでお取り寄せで時間がかかりました。少し期待して挿してみたけどまったく発酵していません。早く温度上がってくれないかなぁ~。


宇宙米のボカシ肥料の発酵開始、、でもまだ全然温度が上がってない
宇宙米


消防メシ、、冷凍ギョーザで悲惨な事故発生(×_×)
消防メシ

 朝から氷が張る天気。ということは、日中は晴れているということです。カキモチにとっては、もう少し雪が欲しいところですが仕事は、し易いですね。現場も私もいろいろな作業を錯綜しながらやっていますが今日は、今年の作付け地図を作成しました。早めに作っておかないと2月に入るともうあぜ塗りで動き始めます。いつもその時になって慌てるので暫定で作成しておきます。あとは、2月に送付した農作業申し込みを集計して田植えをしたら完全版を作成します。田植えをしてみないと最後まで分からないのが林さんちの都市部の百姓です。

放射冷却、、寒い朝ですが日中は暖かい(o^-^o)
氷


時間のあるうちに早めに今年の作付け地図を作成中です
地図

昨日は、風邪で喉が痛かったので寝まくって治しました。それでもお昼に昨年末で退社したタクマくんの送別会には、なんとか参加しました。かれこれバイトも含めると7年の付き合いでした。とても残念ですがこれからの新しい人生に向けてまた歩み出して欲しいと願っています。


 タクマくんの退社で1名減となるとその穴を埋めるのは、やはり私と言うことで風土金澤に久しぶりに納品に行きました。また以前のように私の納品が増えそうです。でも新しい名鉄エムザの黒門小路は、全体的に照明が暗い。もっと明るくして欲しいなぁ~~(* ̄▽ ̄*)


拓磨くんの送別会、、いつでも遊びに来いよ(o^-^o)
タクマ


風土金澤へお米の納品、、久しぶりに社長の納品でした
風土金澤

 昨日は、やはりお天気が良くて我慢できずにNM4-02で初乗り。茶のみさんへ見せびらかしに行きました。でも凄く寒くて帰宅後しばらくコタツ虫。暖まったところで宇宙米のボカシ肥料作りをしました。3年目ともなると慣れたもんです。でもちゃんと発酵してくれますよ~に。そして夕方に「茶のみ」さんで開催の「居酒屋こうせつ」ライブに出かけました。定番?の「いのちのじゅもん」も歌いました。店主の西上さんがギターを弾いて歌ったのは、驚きました。いやぁ~皆さん芸達者です。


 でも楽し過ぎて朝起きると喉が痛い。少し風邪をひいたかもしれません。昨日は、寒いのにいろいろやったからかなぁ~。今日は、養生します(o^-^o)


NM4-02初乗り、、寒かった(* ̄▽ ̄*)
NM4-02


茶のみ「居酒屋こうせつ」ライブ、、店主も歌いました
居酒屋こうせつ


宇宙米のボカシ肥料の仕込み開始、、こっちも寒かった
宇宙米

 久しぶりになぁ~~にんも無い週末の夜をチョミゾウとコタツで過ごす至高の時でした。二人?で惰眠を思いっきりむさぼってから日曜日の遅い朝。メルマガも書きたい、出初式のビデオ編集もしたい、そしてそろそろボカシ肥料も作りたい。と休日にやりたいこと満載だけどお天気が良い!路面も乾いているしこりゃ初乗りか!


大また開き、、リラックス中(o^-^o)
ちょみぞう

 昨晩、市街化区域編入についての説明会に参加しました。野々市市で30ha規模の区画整理事業が2箇所で始まります。その二つともに林さんちの田んぼがあります。これで約3haの田んぼが無くなります。野々市市の人口も増え続けて5万6千人で学校も保育園も足りないのにまだ宅地が必要なんでしょうか?でも地主さんは、農地を持っていてもどうしようも無いと言うのも理解は出来る。でもこれ以上の焼畑開発は不要と考えるのは、私だけでしょうか?なんともブルーな説明会でした。


 土曜日は、いつもスタッフが所用で少ないことが多いが、こんな日に限って作業が多くて少ない人員でフルにやっています。私は、2月にある会合のプレゼン資料を作成中ですo(^o^)o

カキモチ切りと平行して定番品の袋詰め、、休みスタッフ多くて土曜日は大変です
カキモチ


市街化区域編入についての説明会、、また田んぼが無くなります(ToT)
市街化区域編入についての説明会

 ここのところクロネコさんが30キロ玄米袋の発送で袋を破るトラブルが続出。その度に、代替品やお詫びやらで大変だったが最近になってついに詫びるどころか「箱入りにしないそっちが悪い」的な連絡が入りました。林さんちは、エコな観点からも簡易包装での発送を心がけています。30キロ玄米も袋を梱包テープで発送して来ました。狭いマンションにあのデカイ段ボールを持ち込まれても困ると思います。でも送料値上げまでしておいてこの状況では、お客様に迷惑がかかり過ぎます。そこで林さんちも箱入りでの発送に切り替えました。これでトラブルが無いことを祈っています。


 最近、林家では車の事故多発。ステージアも1ヶ月間で2回もぶつけてしかも2回目は、足回りを全交換、、(×_×) そして長男も山代温泉で農業青年の会合で出かけて駐車場で接触。早くも新車に傷を付けてしまった。まあ相手が壁や車で怪我が無かったことが幸いだがどうにも続くなぁ~( ̄○ ̄;)

30キロ玄米の発送が段ボールに変更になりました
30キロ玄米


ステージア、、足回り修理中
ステージア


長男のXVもご難です、、( ̄○ ̄;)
インプレッサXV

 カキモチ作りも2週目に突入してカキモチも色が付き始めて少しづつ鍾乳洞もカラフルになって来ました。そして今日、米粉の焼き菓子が届きました。先日、風土金澤で米粉を買われたお客様から問い合わせがあって説明した方からでした。林さんちの米粉の性格がとても気に入ったそうです。そしてこの方は、米粉のお菓子を無店舗販売しています。世の中いろんな商売が出来ると感心しました。林さんちの超普通じゃない米粉は、少し水分を多く吸収してモッチリ仕上がるとのこと。他社さんよりフンワリするようです。でも米粉の性格は、お米の品種、製粉方法で大きく変わるので製粉屋さんを紹介しておきました。やはりプロと取り組むのが一番です。、


カキモチ干し、、徐々に鍾乳洞になっています
カキモチ


風土金澤のお客様から米粉菓子の試作品を頂きました
米粉菓子


林さんちの米粉の性格をとても気に入ってもらっています
米粉菓子

 カキモチ作りも編みから干しまで到達。これからは、毎日編んで干す作業が続きます。雪が少しあると上手く乾きます。暖かいと割れたりカビたりとロクなことがありません。そして私は、ISICOさんに事業承継の相談に行って来ました。謄本が必要と言うのでなんとか法務局に寄って取って来ました。以前に比べて明るいし親切だしお堅い役所のイメージからはずいぶん変わりましたね。事業承継と相続も含めていろいろと話をしたけどとにかく自分の資産が良く分かっていないことが問題でした。また出直して相談しますo(^o^)o

カキモチ干しが始まりました、、少し雪があるとナイスです
カキモチ


法務局へ謄本を取りに行きました、、事業承継の相談です
法務局

 今日は、夕方から夜にかけてややこしい会議2連発。しかも親戚のおばあちゃんが亡くなって告別式にも明日行かねばならず結構ヒートアップしています。3連休もほとんど休めてないが今週は、結構ハードです。そしてカキモチもいよいよ編み始めたので吊るす作業も増えて来ます。紐が色とりどりなのは、同じ色で大量の紐を揃えれなかったためで特に意味はありません。でもやはい同じ干していてもカラフルな方がいいですね。専務が、長年愛用の防水カメラの電池が限界で通常のコンデジを購入しました。今使っている電池も3個目だそうですが1個5千円!今回購入したコンデジは、6千円!まあ防水でないのでどこまで使えるかは微妙ですが今やデジカメもカゴ売りの時代です。性能もテスト撮影を見る限り良さそうです。私も時々専務の画像を利用しているので助かります(o^-^o)

カキモチ編みが始まりました
カキモチ


色とりどりの紐にはあまり意味はありませんが、、(o^-^o)
カキモチ


チョミゾウでテスト撮影
ちょみぞう

 今日は、午前中、藤平町内会の総会。藤平の町会長は、1年交代です。複数年やる方式と1年交代では、メリットデメリットがあります。小さな町内会なので全員で持ち回りで出来るのでそれぞれが町内会の行事や中身について知ったり興味を持てるので私は、良いことだと感じています。最近は、世代交代して優秀な若い方が役員をしているのでとても運営が上手で関心しています。そして総会の後は、ご苦労さん会でした。昼間のビールは、効きますがほどほどにして1時半からの全国高校選手権大会サッカー決勝戦に備えました(o^-^o)


 そして手に汗を握っての観戦。前半早々にPKで先制。でも昨年のこともあってこれで終わらないだろうなと思っていたら同点そして逆転とわずかな時間に立て続けに入れられた。昨年の決勝戦でもラスト5分で追いつかれて逆転された悪夢を思い出すが後半に同点。そして延長戦後半で逆転そして突き放す2点目。それでもまだ昨年のこともあり怖かったが逃げ切った。いやあ~同じ高校サッカー部員だった私としてもまさか石川県サッカーにこんな日が来るとは、思いもよりませんでした。今日は、また美味しいお酒が飲めそうです(o^-^o)

星稜高校サッカー部全国優勝!
星稜高校


藤平町内会総会、、この後宴会です
藤平町内会

 今日は、朝から左義長の準備のために出かけました。消防団ということもあり毎年のことですが例年、風雪が強くて立てるのが大変。今年は、穏やかなうちに立てて点火出来たので助かりました。でも準備段階ですでに背中が筋肉痛。いつもこの時期から神経痛が発症するので要注意です。そして灰で餅を焼いて無病息災を願いました。しかしこの頃から荒れて来て風雨が強くなりました。なんとか消火して撤収しました。


 そして少し休んでから今度は、富陽学童野球クラブの餅つきです。最近では、工場でセイロを積むなんてまったくしないので1年に一回だけ昔取った杵柄でなんとか思い出しながらの作業です。今年も子供達が元気でそして良い成績であることを祈っています(o^-^o)


左義長点火、、今年は穏やかなうちに出来ました
左義長


左義長の灰で餅を焼いて食べると風邪を引かないといいます
左義長


最近では工場でこの作業をするのもこの富陽学童野球クラブの餅つきだけです
富陽学童野球クラブ


富陽学童野球クラブの餅つき、、今年も元気で頑張って欲しいと思います
富陽学童野球クラブ

 今日は、午前中に四十万小冬フェス2015と題して餅つきをするというので準備をしていました。金沢市四十万小では、長い間米作りで関わってきましたが昨年ついにお世話する方が居なくなって途絶えてしまいました。収穫祭を兼ねた餅つきも無くなってしまったのですがPTAの会長さんがそれでは寂しいというのでイベントを開催してくれました。フェスティバルなのでバルーンアート、かるた取り、左義長等々の他に、加賀鳶をすると言うので餅つきも心配だったので見に行きました。久しぶりに見た加賀鳶ですが素晴らしい演技で感動して来ました。子供ハシゴも初めて見せてもらいました。子供ハシゴの台も特殊な装置で興味津々。肝心の餅つきの方は、お母さん達がしっかりしていてまったく問題なし。みんなで美味しい搗きたて餅を食べていました(o^-^o)


小4女子による加賀鳶子供ハシゴ、、頑張ってました
加賀鳶


さすが素晴らしい切れのある演技でした、、o(^o^)o
加賀鳶


餅つき、、11臼搗きたてと6臼分は手搗きでした
四十万小

 昨日のセミナーは、事業承継の話は、40分ほどで終了。ほとんどが、マーケティングの勉強会でした。レジメを良く見ればそうなっていました。これはこれで勉強になったけどISICOさんで再度専門家に相談することにしました。やはり個別で聞かないと無理ですね。


 そして今日から仕事始めです。いきなりいろいろあってヒートアップです。現場は、さっそくカキモチ作りを始めました。私は、まだまだたまっていた事務仕事を一つ一つこなして行きましたが間に打ち合わせや来客もあって結局、明日に持ち越しです。持ち越しをしていると結局、さらに持ち越しになるので明日は朝から全開で頑張らないといけません。


事業承継のセミナーと思いきや違ってました、、ビジネスプラン発表
セミナー


カキモチ作りのスタートです
カキモチ

 明日の仕事始めに備えて今日も田んぼ便りや諸々の仕事で出社しています。さらに専務も明日からのカキモチ作りに備えてトボ箱やシートの準備に余念がありません。そして今年からタクマ君が退社していません。約7年間勤めてくれましたが一度離れて他のことを目指すことになりました。決して林さんちが嫌になって退社したわけでないのでいつでも遊びに来て欲しいと思います。そしておおいに活躍する場を見つけて欲しいと願っています。寂しいですが残ったメンバーでカバーしながらの作業開始です。


 午後からは、長男と経営継承のセミナーに参加して来ます。結構、株式会社の経営継承は、株やらなんやらと難しいので大変です。今から勉強しておかないと間に合いませんo(^o^)o

仕事始めの前に田んぼ便りや諸々の準備中
田んぼ便り


明日からのカキモチ作りに備えトボ箱の準備です
カキモチ

 昨晩は、私と妻、次男と長男夫婦そして母と6人で久しぶりに回転寿司に行きました。私は、二日酔いで飲酒禁止命令が出て大人しくお寿司だけでしたが楽しい家族団欒の時間を過ごせました。次男も東京で苦労しているのでなんでも「美味しい」「なんて贅沢なんだ」「東京じゃ絶対食べれん」と言いながら食べてくれるので食わせ甲斐があります。まあそれでも小食の林家なので大した金額にもならずあのクォリティーは、さすが回転寿司の本場の石川県です。


 そしてアルコールの抜けた今日は、静かに事務所にこもって仕事です。藤平水道組合の決算書作成、メルマガ発行、新春の田んぼ便り作成、ネット通販受注等々、山ほど仕事があります。今年は、仕事初めから10、11、12日の連休は、早くもイベントと会合のテンコ盛りなので今日中にいろいろと済ましておきたいのです。

怒涛のお正月も終わりチョミゾウもゆっくりです
ちょみぞう

 昨日の出初式の後、恒例の打ち上げをしました。当然、超盛り上がりましたがお決まりの二日酔い。年末からお正月の疲れも出れお昼過ぎまで寝ていたらそこから怒涛の打ち合わせの来客やらまたステージアが凹む事件があったりで大変でした。2015年スタート早々なかなか激しい林さんちになっています。それでもなんとか家族全員揃ってのお正月でした。また揃える日が来ることを祈っています。

お正月に揃った息子達と記念撮影、、なかなか揃わないので貴重な1枚です
お正月


出初式打ち上げ、、超盛り上がりました
出初式

出初め式無事終了!

P1120546.JPG


P1120539.JPG


P1120529.JPG


P1120527.JPG

 昨日の午後になって富山で寝正月のはずが昨年夏から義母のテレビの地上デジタル放送が受信出来ない。どうもプラズマテレビかチューナーが壊れたようです。それなら林家のブラウン管テレビの代わりに欲しいと妻に言っていました。すると初売りの現金買取で安く同じ32型液晶をヤマダ電機で売っていることが分かり急遽購入に走りました。家電量販店でテレビを買うのは、初めてですので義母のシルバーマンションの接続ケーブルの写真を撮って行きお店の方に見せたら簡単に接続できると聞き即購入。この手の家電を買うことには、いつもは厳しい妻にしては、珍しく早い判断でした。以前このプラズマテレビを接続するのは、なかなか大変でしたが帰宅後速攻で接続してみるとあっ!と言う間に設置完了。義母もとても喜んでくれました。今のテレビは、本当に簡単です。


 そして夜、吹雪の中帰宅したら次男が帰省していました。早速、次男とプラズマを設置し始めるが重いのなんの、、液晶の10倍はありそう。そしていろいろと繋げるがこっちは、やはりチューナーが必要なようでケーブルをたくさんあ~でもないこ~でもないと接続してみてようやく設置完了です。いやぁ~昔のテレビは大変です。それでも大画面テレビで本当に見やすくなりました。メガネの視力が弱いので自宅での視聴で苦労していました。しかもしっかりリサイクル出来ました。長い間お世話になった25型ブラウン管テレビともさよならです。


 今日は、朝から白山さんへハシゴ登りの安全祈願に行きました。経験上三が日の早い時間に行くとスムーズにお参りが出来るのです。これが4日5日ともなると拝殿に入り切らない参拝者と長い長い祝詞に本当に疲れます。お参りが終わっておみくじを引くと今年は、小吉でした。今年は、耐えて精進する年になりそうな予感です。より一層、身を低くして頑張ります。格納庫に戻り今度はハシゴと装備を積んで市役所に置きに行きました。積雪が凄いので会場の除雪を覚悟して行きましたがそんなレベルでありませんでした。市役所の担当者が総出で除雪機で作業をしてくれていました。あとは、明日の朝の準備次第です。明日4日の出初式は、朝から夜までフルマックスなので今日は、半日ユックリして休みます(o^-^o)


元旦に石川県の林家、富山県の林家に来てくれた長男夫婦、、どっちも大喜びです
元旦


富山のプラズマテレビが壊れて液晶テレビを購入、、プラズマは頂きました!
プラズマテレビ

白山さんにハシゴ登りの安全祈願に行きました、、今年も無事でありますよ~に!
安全祈願


出初式会場にハシゴ搬入、、職員総出で除雪中ですo(^o^)o
出初準備

お正月二日目は、恒例の箱根駅伝観賞。本当は、初詣に行きたいが私も体調維持したいのと義母が風邪引きで寝正月です。夕方には、次男が帰省するので帰らねばならない。しかも明日朝には、はしご登りの安全祈願に行かねばならない。そして4日は、出初め式がある。年頭から全開の毎日になりそうです。

IMG_20150102_091129.jpg

 2015年が始まりました。今年の目標は、来年の目標を引き続き目指します。でも年末商戦は、なかなか厳しくて頑張りましたが前年比1.3%の減。実際は、消費税分があるので実質売り上げは、さらに下がると思います。原因は、直売部門の受注数の減がそのまま直売部門の売り上げ減になりました。特に新聞チラシによる新規顧客がほとんど無くその対応が来年の目標の一つにもなりました。それでも1年間無事に仕事が出来たことが一番良かったことだと思います。そして今年も1年間無事に終われるように頑張ります。


 今年の広報ののいちの新春号に林さんちのお鏡餅が表紙を飾りました。12月初めにお話があって取材と撮影の段取りをしました。撮影用に、三方の大きさに合わせて祝い餅仕様の2升5合=ますます繁盛と特別に製造して使いました。でも問題は、お飾りです。林さんちでもいろいろと調べましたが地域や家庭で全部違っていて広報に載せる「野々市スタンダード」がなかなか分かりません。そこで担当者がいろいろと聞いたり調べて決めたのがこの飾り方です。今後は、これを標準にしてみんなにも紹介できるので良かったと思います。そして朝起きると外は一面銀世界!お正月らしいお天気になりました。でも会社に日記を書きに行くと専務とスタッフの一人がもう出社してお正月餅の後片付けをしていました。本当に、頭が下がります。ちなみに林さんちの営業開始は、1月8日からでカキモチをガンガン搗いていきますo(^o^)o


広報ののいちの新春号に林さんちのお鏡餅が表紙を飾りました
広報ののいち


昨日から打って変わって雪が積もりました、、バイク乗り納めしておいて良かった
雪


年の初めは先祖に礼拝です、、いつも感謝しています
仏壇