2014年12月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 2014年も大晦日を迎えました。いろんなことがありましたが全員が無事健康で終わられたことが一番です。年末商戦は、なかなか厳しくて消費税アップに伴う財布の紐の硬さは、打破できませんでした。多くの課題を残した年でもあります。年頭に立てた目標の総括をメルマガに書きました。さあ来年の目標をお正月にのんびりと考えます。でも4日に出初式なのであんまりユックリもしておられません。

1、「営業利益の黒字」
 残念ながら達成は、来期に持ち越されました。原因は、農作業請負の減少と米価の下落そしてネット通販のPPC広告の宣伝費の出費でした。今まで作業請負をしていた兼業農家さんの田んぼが全面請負になったのです。すると作業請負の収入は減るけどその分増えた栽培面積で米の売り上げが増えて相殺されるはずが米価の下落で相殺されるどころが売り上げダウンになってしまいました。それでもなんとかお米の売り上げを支えたネット通販ですがPPC広告でヤフーとグーグルに支払った金額は、百万円台でした。

2、「分団長の使命を全うする」
 昨年逃した石川県消防操法大会に出場が目標でしたが見事に出場を果たしたのでその点では合格でした。しかし他の採点競技では、下位に沈んでしまい中堅分団員が抜けた底の浅さが出てしまいました。そして国民の生命財産を守るという点では、10月に管轄内で大きな火災が2件あってしかも4名の方が亡くなるという事態でしたので大きな減点でした。それでも分団員が1年間、ケガもなく活動できたのは大いに自負しています。この調子で若い分団員を育てて行きたいと考えています。

3、「後継者を育てる」
 昨年の今頃は、まだ不確定だった長男の就農が決まり帰省したのは2月の半ばでした。3月から入社して一緒に仕事を始めました。後継者にはなりましたが「育てる」と言った点では、まだ道半ばです。ところが思わぬことにお嫁さんをもらうと言い出して驚きました。すぐにアパートを探し入籍して結婚式を7月6日に行いました。可愛いお嫁さんをもらった長男には、満点をあげます。

4、「1年間健康で過ごす」
 1年間、割と風邪はひかずに過ごせました。しかし2月ごろと7月終わりから9月いっぱいまで神経痛に悩まされました。特に8月中旬からの神経痛は、酷くて夜も痛くて眠れないほどでした。そんな状態で稲刈りに入ってしまい本当に苦労しました。医者に行ったけど首を引っ張って痛み止めをくれるだけ。そこで薬局の知人に漢方薬を処方してもらい飲んで時間をかけて治しました。大の字で眠る時は、枕をしない、横向きの際は枕をする。という方法をテレビで知って首を守るようにしています。あとは、ストレスの無いように生活をすることが大事ですがこれが一番難しいですね。おかげで新型バイクを買ってし
まったとも言えます。

2014年も最終日になりました、、来年も良い年でありますよ~に!
お正月餅


バイト代を詰めれば社長の仕事はほぼ終了です、、みんなありがとう!
お正月餅


ピッキングチーム、、最も集中力のいる仕事です(炎_炎)
お正月餅


餅つき終了で大掃除をして来年のカキモチ作りに備えます
お正月餅

 年末30日恒例の朝2時半餅つき開始。朝?気合を入れてもらうために、社長の纏振りを披露。迷惑そうなスタッフを尻目に長男とベテランは、さすがの反応です。そして今日は、配達もご来店も最大数なので全スタッフが力を合わせて仕事をします。この日のために考え方によっては、種まきから稲刈りも含めて長い間かけて準備して来たと言えます。早朝から搗きたて餅を搗いていますが以前よりずいぶん販売数は減りました。昔は、息もせずに搗き続けて休憩もなしでしたが今では、休憩時間も取れるようになりました。でもこの搗きたて餅もなんとか復活させたいものです。


 そして金融機関も今日でお休みになるので最後の入金と水道組合の引き落とし等に行きました。昨日、遅くに行ったらメチャメチャ込んでいたので今日は、朝1番で突入しました。それでも今はお店番に優秀な餅っ娘がいるのでこうやって外に出れます。本当に有難いことです(o^-^o)

朝の2時半、、社長の纏振りでテンションマックスへ!
お正月餅


餅っ娘達もスタンバイ、、ご来店のお客様も今日はフルマックスです!
お正月餅


販売数が減ったとは言えまだまだ根強い人気の搗きたて餅です、、保温中o(^o^)o
お正月餅


風土金澤も年末商戦でフルブーストをかけています
風土金澤


金融機関は今日まで、、朝1番で最後の入金と用事を済ましました
JAののいち

 林さんちのお店もいよいよフル年末仕様になりました。お店担当の餅っ娘達も登場していよいよ全開で販売して行きます。餅つきは、もうほとんど搗きたてのみの製造になっています。ここに来るまでにいろいろと苦労して調整して段取りして来ました。以前は、この搗きたてモード全開の時に、欠品した商品をはさんで製造してしまい現場に負担をかけていました。今年は、うまく欠品もなくいけそうな予感です。

 最近は、めっきりコタツ猫化しているチョミゾウです。帰ると寂しいのかとても絡んできます。少し遊んであげると満足してまた寝ています。林さんちの癒し系担当も一生懸命仕事をしています(o^-^o)


フル年末モードのお店仕様になりました、、(o^-^o)
お正月餅


ラスト5日はひたすら搗きたて餅を作ります、、o(^o^)o
お正月餅


コタツ猫のチョミゾウ、、プハァ~~!
ちょみぞう

 今日は、昨日よりもっと好天。暖かいと餅は、売れないがお客様は、来やすい。販売は、どっちに転がるか分かりません。良い方になりますよ~に!そして朝から全開と思いきやバイトくんが1名風邪でドタキャン。少し混乱してしまった。この日のために準備してきたのにたった一人でも準備を怠ると水の泡です。なんとかリカバリーを考えねば。


 お店に友人の風来さんの漬物と募金箱が登場。風来さんのビニルハウスが雪で倒壊してしまいその資金捻出を考えたようです。漬物も売れて募金もたくさん集まりますよ~に!

今日はさらに好天です、、さあどっちに転がる?
お正月餅


風邪で1名ドタキャン、、現場が朝から混乱中(×_×)
お正月餅


風来さんの漬物が登場、、なぜか募金箱も(o^-')b
風来

 今日明日は、土日でしかも晴れの予報。おそらくお客様がたくさん買い物に出られると予想してつきたて餅も少し増産、ちゃんと売れることを祈っています。そんな朝、昨日つきたて餅を注文されたお客様からシワになったとクレーム。この方、かなり認知症のようで電話でも何度説明しても分かってもらえずバイトの配達員では危ないので私が昨日直接配達しました。しかもその時、私をタクシー代わりにして2キロほど先の酒屋まで送迎させられました。まあ年寄りを無碍にするのも可哀想と思ったのだが今日また電話。交換に走ったらたまたまデイサービスの送迎と遭遇。そのドライバーさんからトラブルメーカーなので電話は取らないように。ケアマネージャーから電話させますと言う事でした。この方だけでなく、多くの認知症と思われる方が何度も何度も電話をかけてこられて業務に支障が出ています。高齢化社会が進んでいることを実感しています。まあそんなこんなですが餅つきの方は、順調に進んでいますo(^o^)o


 フェイスブックの友達から林さんちの超普通じゃないコシヒカリ2合米・百万石仕様が参戦している東京銀座の石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」でプライスカードが六星さんと入れ替わっていると店員に言って直しましたと連絡がありました。多くの方から「買ったよ」「行ったけど売り切れだった」とまるで林さんちのスタッフような報告があります。本当に有難いことです(o^-^o)

 昨晩、野々市市消防団勇鳶で2分団と4分団との合同練習がありました。今回の登り手は、上田誠くん。なんと今年入ったばかりで1年も経たないうちに本ハシゴに登れるようになったツワモノです。背亀もバッチリ決めてくれました。あとは、1月4日の本番の演技を待つばかり。今回は、いつも被っている金沢市の出初式と日がずれているので多くの方に見て欲しいと願っています。


今日は朝からお天気が良いです、、さあ売るぞ!
お正月餅


ひたすら搗きたて餅を作っています、、ホカホカ(o^-^o)
お正月餅


いしかわ百万石物語・江戸本店で販売している林さんちの2合米、、売れますよ~に!
いしかわ百万石物語・江戸本店


野々市市消防団勇鳶の出初式での披露に向けて4分団と合同練習です
野々市市消防団勇鳶

 今日から各スーパーで搗きたて餅の納品が始まりました。風土金澤もお正月餅フェアーが始まり一気にテンションが上がっている林さんちです。店頭来店のお客様も増えてレジの苦手な私も奮闘しています。


 昨晩の名鉄エムザへの納品で時間が少し空いたので1階の黒門小路にある石川県の有名作家さんのコーナーを見学。いつもお世話になっている川北良造さんと息子さんの浩彦さんの作品があると聞いていたので探しました。するとしっかりガラスケースの中に鎮座しておりました。さすが人間国宝級ともなると私のバイクが2台は軽く買えます、、(o^-^o)

風土金澤へお正月餅の納品、、ドォ~~ンと!
風土金澤


名鉄エムザ黒門小路の県内の有名作家さんの展示販売、、素晴らしいです
名鉄エムザ黒門小路


お正月餅を全開で搗いています、、搗きたて餅の製造開始です
お正月餅


餅の箱もどんどん製作中です、、餅つきと競争です
お正月餅

 昨晩、8時過ぎにピッシャ~~ンと相当至近距離に落雷があって停電。後で分かったが町内のアパートの前の電柱に落ちたとのこと。思わぬ事態だが林家は、ストーブもプロパンも非常用ライトも装備しているのでまったく問題なく暖かい晩飯をキャンドルナイトで食べました。でも復旧は、未明までかかったのか分かりませんが停電なので早々に寝ました。そして朝、出社するとクロネコさんのドライバーさんが昨日発送ミスで遅配になりますと伝票の束を専務に預けて行っていました。え~~昨晩の停電のせい?と思いましたが結局単なる人的ミスでした、、(-_-#) おかげで朝からそのお詫びメールやら電話で仕事にならず。年末ともなるといろいろあります。


 クリスマスのこの時期に大きな鏡餅の製造をします。今年は、仕事納めも早いようなので早めに作りたいのは山々ですがカビの問題もあってなるべく遅くに販売したいのです。でも今年は、雪も降って寒いので助かっています。でもあんまり降って欲しくないなぁ~。

停電、、キャンドルナイトのイブでした
停電


朝から発送ミスで遅配のお詫びメールと電話、、やれやれ( ̄○ ̄;)
遅配


餅つき、、今日も大きなお鏡を製作中です
お正月餅

 昨日は、曇り空だが奇跡的に道路が乾いた。そこでさっそくホンダNM4-02の初試乗をしました。いやあ~いきなりあるはずの無いクラッチレバーは握るし、ステップが前にあるのに気づかずステップを足で探したりとまったく違いシステムとポジションに戸惑うが基本的に楽チンです。納車時に取り付けたオプションのハイウインドスクリーンの効果も絶大でまったく寒くありません。あとコーナーリングは、明らかにぶっ太いリヤタイヤを中心に曲がるようになっています。こっちは、少し慣れる必要がありそうです。でも楽しかったぁ~~、、早くどこか遠くに行きたい(o^-^o)


 そして今日は、朝から白山市で火災があって「ゲッ!出動!」と思ったがスレスレで応援区域外だったので待機でした。でも結構おおきな火災だったようです。今日は、クリスマスイブですが浄土真宗の林さんちは、まったく関係なしで営業しています。どんどんバイトさんも増えて来ました。こっちも無事終われるように頑張ろう、、o(^o^)o

ホンダNM4-02の初試乗しました、、摩訶不思議な乗り心地(o^-^o)
NM4-02


お店もお正月モードに変更しつつあります
お正月餅


今日も新人さんが来て熱血指導中!
お正月餅


豆とぼ切り餅、、とぼ切り機がもう一台欲しいところだが凄い高価で変えません(* ̄▽ ̄*)
お正月餅

 そろそろ大学生や高校生そして配達のバイトさんも入って来て賑やかになって来ました。そして新人さんも一人来たので現場では指導で大変です。早く一人前に育てないといけません。餅の方も、草とぼ切餅や玄米切餅と言った製造に手がかかる商品も作り始めています。予め年末の超繁忙期までにストックしておかないと作る時間がありません。


 昨晩、母親が長男の誕生日に寿司を食べたいと言い出した。仕事も早く終わりそうなのでじゃあ行くかと段取りしていたら「あんたら遅いわいね!」と言いながらすでに晩飯を食べていました。せっかく出かける段取りもしていたので結局、近所に居酒屋さんでお誕生会。でも長男だけなら絶対にしない会ですが可愛いお嫁さんがいるので出来ます。いやあ~楽しい会で飲み過ぎました、、まあいつものことやけど(o^-^o)

長男の誕生日会、、こんなことめったにやらないが(o^-^o)
夢太誕生日


新人さんも来て現場は大騒ぎです、、o(^o^)o
お正月餅


草餅も製造しています、、(o^-')b
お正月餅

 いよいよ12月も下旬に突入。世の中は、クリスマスだの忘年会だのと言っているけど林さんちには無関係。でも今から25年前の今日、長男が生まれた日です。当時は、私も事務作業と製造と配達と納品と全部をこなしていたので大変でした。しかも予定日にスタンバイしていてもなかなか産まれず結局いったん帰宅してからようやく翌日産まれた。まあ今の彼の性格どおりに急がない赤ちゃんでした。それが今では、加工場に入って餅つきをしていることを思うと隔世の感です。


 昨日の休日出勤は、加工部門は、午前中で終了。長男も帰宅して疲れて昼寝していたがチョミゾウも横に寄り添って昼寝。あまりに気持ちいいのか「うつぶせ寝」になっていました。歴代の猫でもこんなスタイルで寝る猫は、いなかった。そして今日は、とても荒れた天気ですが昨晩ようやくコタツをセットしたのでさっそく今度はコタツ猫になっているチョミゾウです(o^-^o)

ガンガン餅つき、、段々と激しさを増していますo(^o^)o
お正月餅


うつ伏せ寝のチョミゾウ、、よほど気持ちいいんでしょう(o^-^o)
チョミゾウ

 今日は、日曜日ですが全スタッフが休日出勤。お店は、開けてませんが祝い餅のご来店予約のお客様待ちで実質開店中です。工場の方は、日曜日なので製造計画を抑えてあったので手のかかる外注品や特注品を製造中です。落ち着いた日は、もう今日が最後かもしれないので面倒な仕事は、どんどん進めて行きます。


 昨晩、帰宅しようとしたバイトくんから林家の電線から火花が散っていると血相を変えて報告がありました。実は、昼間から母親が「ド~ン!ド~ン!」と言う音がしている。家のどこかがおかしいのでは?と言出だしました。「どうせチョミゾウがトイレのドアでも開けてそれが風で閉じたり閉まった音じゃないの?」とタカをくくって家の中を見回るけど異常はありませんでした。でもその音は、電線のショートする音でした。「ボン!ボン!」と盛大に火花を散らして溶けた電線やら被覆が溶けてボタボタと下に落ちていました。下手すれば火災になりそうな勢いです。慌てて北陸電力に電話するけどなかなか繋がらない。ここのところの荒れた天気でそこら中で電線から火花が散っているようです。それでもなんとか通じてほどなくして修理に来てくれました。本当に助かりました。分団長宅から火災を出したなんてシャレにもなりません。でもこういう影で支える人達がいて社会が成り立っているんですね(o^-^o)


電線のショート、、北陸電力さんに来てもらいました(* ̄▽ ̄*)
北陸電力


お餅の在庫で山積みの工場、、これが年末にあっと言う間に無くなります
お正月餅


今日は餅つき外注品の製造中です、、o(^o^)o
お正月餅

 バイク納車されました。ホンダNM4-02、、6速オートマチックです。どんな風に変速するのか乗ってみないと分からない謎のバイクです。そして9年間乗ったBUELL・XB12Rファイヤーボルトは、委託販売でバイク屋さんに引き取られていきました。希望販売価格は80万円、走行距離1800キロ、ETC付き、車検も再来年の3月まであるしタイヤも新品。ハンドルは、エアラのトップブリッジ付きに交換してありノーマルより少し上がって手前になっています。相当程度も良いのでお買い得だと思います。身長165センチの私では、ちょっと足ツキとハンドルの遠さがネックでしたが今まで乗ったバイクの中でもピカイチの動力性能そしてなんと言ってもカッコいい!ぜひ可愛がってくれる次のオーナーが現れることを信じています。そして今度のバイクは、足ツキ良好、ギヤチェンジしなくて良い超楽チンバイクです。ファイヤーボルトより60キロも重いのに軽く感じます。長く付き合えることを祈っています(o^-^o)


 昨晩、FB友達と言うか農家友達と言うか妙な繋がりのメンバーで飲み会がありました。でも送ってもらうついでに風土金澤に納品に言ったら「ハナキン」で大渋滞。20分も遅刻してしまった、、( ̄○ ̄;) そして駆けつけ三杯飲んでスタートしたら今日は、思いっきり二日酔いです。でも山口県からもFB友達が来られてとても盛り上がりました。でもなぜかB型率が高く収拾がつかない飲み会で幹事さんが大変でした。餅つきの方は、せっせと切餅を製造中、明日も休日返上で餅つきをします。もう今年中の休日はありません。あとは、みんな無事に乗り切れることを祈っています。


ホンダNM4-02が納車されました、、足ツキ抜群(o^-')b
NM4-02



***


せっせと切餅を製造中、、ひたすら作ります
お正月餅


こっちもせっせと袋詰め、、ひたすら切ります
お正月餅


FB友達?農家友達?、、まあ楽しい飲み会でしや
○○飲み会

 毎日なんやかんやありますが今日も風邪で欠席1名、寝坊で遅刻1名。スタッフは、少し多めに手配しているがどうしてもイレギュラーな事態が起きる。天候の方は、少し緩んできたので少し落ち着けます。今日からしばらくお鏡餅は、お休みで切餅をせっせと製造して行きます。これはこれで単純作業ですが意外に難しいので油断なりません。さらに外注の餅つきもこの時期に作るので現場の担当者は、大変です。以前は、私が現場の段取りと事務作業も兼ねていたので本当に疲れましたが今は、おかげさまで楽をさせてもらっています。


 冬になってチョミゾウの毛もどんどんフワフワになって来ましたがついに完全冬毛仕様になったようです。毎朝、お気に入りの冷蔵庫のテッペンから見下ろして挨拶してくれます。


トボ箱、、1箱がン万円する代物です
お正月餅


せっせと袋詰め、、もう皆さん手馴れたものです
お正月餅


餅草をお湯で戻して団子にします、、草とぼ餅を作ります
お正月餅


お気に入りの冷蔵庫の上で見下ろすチョミゾウ、、完全冬毛仕様です
ちょみぞう

 昨晩、吹雪の中半日、石川県農業法人協会の会合と懇親会があった。でもあまりの吹雪に懇親会は午後5時半開始の90分飲み放題で午後7時撤収でタクシーの走っているうちに帰宅しました。それでも頭が痛いのは二日酔い、、それともまさか風邪?体調維持が絶対使命ですので気合を入れますo(^o^)o


 外は、吹雪ですが会社は、来客もなく静かにお正月餅の製造をしています。どんどんと販売計画どおりの製造が進みうず高く段ボールが積み上げられています。これが上手く完売してくれることを祈るだけです。しかも欠品の事態も避けたい、、ようするにピッタリと売れることがベストです。

束の間の青空だけどすぐに一転吹雪に、、( ̄○ ̄;)
青空


うず高く積み上げられたお正月餅、、全部売れますよ~にそして完売しますよ~に
お正月餅


お鏡餅の製造もまだまだ続きます、、次は2升鏡餅以上です!
お正月餅


玄米餅、、製造行程が違うので大変です
お正月餅


農業法人協会の会合に半日出席、、この時期の日中会議はキツイ(* ̄▽ ̄*)
石川県農業法人協会

 今日は、戌の日、そしてなぜか大量のころころ餅の注文がありました。こんなに重なったのは初めてです。社員一同早出出勤で製造しました。そしてバイトさんの出勤を30分遅らせて正月餅の製造を始めました。ころころ餅は、焼いても煮てもだめなお餅なので朝から搗きたてを作るので大変です。しかも縁起物なのでバイトさんではなく熟練の社員で作ります。私も人員不足の場合は、参戦しますが今日は、大丈夫でした(o^-^o)


 昨晩連絡があってNM4-02の車両登録終了。あとETCの登録で納車となります。でも完全の冬モードになってしまい絶対に乗れません。まあそれでも厳しい年末を乗り切る大きなモチベーションになります。そしてチョミゾウも毎晩私と秘密基地で遊んでくれています。昨晩は、長男夫婦が来て遊んでくれてついに両手出しです、、次は、両足も出して歩くんじゃないの?


戌の日、、ころころ餅祭りです
ころころ餅


ずらりと並んだころころ餅、、こんなにたくさん作ったのは初めて
ころころ餅


箱詰めされてお客様を待ちます、、良い子が生まれますよ~に!
ころころ餅


ようやく登録も終了してあともう少しで納車、、でも乗れないけど(* ̄▽ ̄*)
NM4-02


秘密基地、、ついに両手を出したチョミゾウ
ちょみぞう

 昨日の午後に広報ののいちの撮影がありました。もう慣れたとは言えただ撮影すれば良いわけでないので設営が大変です。まあなんとか上手く撮れたと思います。そして今日は、せっせと各種切餅の製造ですが単純そうで一番難しい商品です。これも上手に製造してくれることを祈っています。


 昨日、注文してあったLEDフラッシュライトが届きました。単三電池1個でありながら400ルーメンで本体60g程度しかない軽量です。電池は、充電池エネループのハイエンドモデルの2450mAhを購入。最近の電池の性能は凄いですね。しかも私のワンクラス上のライトだと特殊なリチウム電池を使うので1600ルーメンと4倍の性能になります。でも専用の充電器もいるしちょっと重くなるし電池も汎用性がないのでエネループに落ち着きました。でもこれでも十分明るいです。あまりコイツが活躍するような火災が起きないことを祈っています\(_ _)


広報ののいちの新春号の取材に来られました、、上手に撮ってね(o^-^o)
広報ののいち取材


今日は切り餅をせっせと製造中です、、単純だが難しいです
お正月餅


5合鏡餅、、一個一個スピーマーパックを切ります
お正月餅


年末のお米プレゼントの袋詰め、、26~29日のご来店のお客様用です
福の日キャンペーン


400ルーメンの小型フラッシュライトを購入しました、、ルーメン競争に参戦です
CREE

 月曜日を迎えましたがもう年末まで休み無しで突っ走ります。そしてそろそろ年末の餅つきバイトの日程調整を始めるが肝心な日に来ないバイト数名、、(-_-#) 餅屋の年末をなめているとしか思えないが予定があるのだから仕方ない。心を落ち着けて代わりのバイトさんを手配しました。あと弁当の手配もそろそろ開始しないといけない。その人数把握がまたまた難しいのです。最近は、餅つきより総務的な仕事が多いですね。


 最近、雪でハウスを潰した知人に貸し出すパイプベンダーを引っ張り出して来ました。ハウスの建設や修理でしか使わないレアな道具だが無いと困る道具でもあります。以前、林さんちでも痛恨のハウス潰れがあって酷い目に逢いました。あの時以来、潰してはいませんがハウスを何度か切ってパイプを守ったこともあります。今年も無事であることを祈っています。そして昨日、選挙の投票に行きました。投票所が11月に竣工したばかりので公民館なのでとても綺麗でした。でも野々市市の投票率が県内の最低が2回連続と聞きいったいこの街はどうなってるのと思いました。自民党の圧勝でこれから日本はどうなるんでしょうか(* ̄▽ ̄*)

パイプベンダー、、ハウスの建設や修理で重宝します
パイプベンダー


選挙の投票に行きました、、野々市投票率低過ぎ(-_-#)
選挙投票

お鏡餅の製造をひたすらやっています
お正月餅


切餅もだんだん山になって来ました(o^-^o)
お正月餅

 今日は、今年最後の休日ですが祝い餅と報恩講餅の配達と来店のため出勤。でもまあここ数ヶ月何もない日曜日なんて無かったのでいつものことと言えばいつものことですがそれでも最後の休日を半日でも過ごせるのは有難い(o^-^o) そして雪の段々と乾いた積もりそうな雪に変わって来ました。確か今年は、暖冬の予報だったのにやはりハズレか?


 そんな仕事でお疲れちゃんの私に米作り体験学習をしている白銀幼稚園からお花が届きました。一足早いクリスマスプレゼントです。とっても癒されます。そして貴重な暇な夜は、ちょみぞうと秘密基地で遊んで癒されています。さあ来週は、ハードな日々が続きます。今日は、ノンビリします、、あっ選挙に行かなきゃ!

白銀幼稚園からお花が届きました、、一足早いクリスマスプレンセトです(o^-^o)
>白銀幼稚園


大雪の予感、、いよいよ冬本番です
雪


段ボール猫、、秘密基地から尻尾出してやりました\(^o^)/
ちょみぞう

 昨晩から「ブリ起こし」です。北陸特有の冬の雷がバンバン鳴っています。天気予報も荒れた日が続くと予報していますが林さんちの餅つきは、ますますヒートアップ中です。今日、新聞折込も入ったので朝から問い合わせや注文の電話がひっきりなしにあります。この寒さとタイミングがバッチリでした。


 今週末は、奇跡の「何も無い日」です。昨晩からチョミゾウと秘密基地で思いっきり遊んであげています。すると途中で静かになったと思ったら寝ていました。こんな姿なら可愛いんですが、、(* ̄▽ ̄*) そして唯一タイヤ交換が遅れていた長男のお嫁さんのコペンのタイヤ交換。長男がすると言ったら専務がやらせろと言うことで選手交代。どうも興味津々のようなので「どうぞ!どうぞ!」でやってもらったらしい。ビートと言いコペンと言い好きな人には、たまらんカテゴリーなんでしょうね(o^-^o)

お鏡餅の製造、、今日は袋詰めo(^o^)o
お正月餅


切餅の製造も平行して行います、、フル稼働中です
お正月餅


秘密基地で遊びつかれたチョミゾウ、、可愛い(o^-^o)
ちょみぞう


長男のお嫁さんのコペンのタイヤ交換、、専務が興味津々
コペン

 昨日、七尾市の自然栽培米の仲間の方から自然栽培された酒米「五百万石」で作られた新潟の大吟醸酒を頂きました。あまりにも美味しそうだったので昨晩早速試飲?試飲にしておくには、美味過ぎて飲みすぎたかもしれません。19日に大事なお酒持込の忘年会があることをすっかり忘れていました。すでに忘年が始まっているようです。


 餅つきの方は、今日もひたすら鏡餅の製造ですが、昨日はやはり人員不足で予定の製造が出来ませんでした。毎日残業しないようギリギリの予定を組んでいるのでこのビハインドを取り返すのは、大変です。きっと後半のどこかで無理が生じるのです。でも今日は、まだ欠員1名ですが風邪から社員も復帰休んでいたバイトさんも来ているのでなんとかリカバリーしたいところですo(^o^)o

自然栽培の酒米で作られたお酒を頂きました、、美味過ぎて飲み過ぎます
自然栽培米


お鏡餅をひたすら製造中です、、売れますよ~にo(^o^)o
お正月餅


平行してお正月餅の稼ぎ頭の「白のし餅」も大量に製造されて行きます(o^-')b
お正月餅

 たまにこんな日があります。社員が風邪と子供の風邪で欠員2名、バイトさんが2名お休み。4名の欠員で現場は、かなり厳しい状況です。専務もフルに動いてなんとか仕事を回しています。ちゃんと予定通り餅つきが出来るか心配です。私もだけどこの時期の体調管理は、家族も含めてしっかりしないといけません。


 そして今日は、天気予報どおり土砂降りです。昨日、肥料搬入や水道メーター検針が出来て良かった。もう年内の好天は、望めません。そして昨晩、自宅に戻ると長男の嫁さんが作った「ちょみぞうの秘密基地」が置いてありました。こんなん誰が入るん?と思っていたらなんとすぐにチョミゾウがやって来てイン!おおお~入るんだ!と思っていろいろとやっていると秘密基地らしくいろんな秘密の扉や穴があってオヤジとチョミゾウは、おおいに楽しみました。今日も帰ったら遊ぼうっと(o^-^o)


肥料搬入、、ピンポイントの晴れ間に出来て良かった!
肥料


欠員4名、、なんとか作業を回しています( ̄○ ̄;)
お正月餅


秘密基地、、まさかこんなに楽しいとは\(^o^)/
ちょみぞう

 昨晩、石川県宇宙人農家協会のアンテナショップ「風土金澤」が平本レオナ社長で株式会社になって10日余り。いよいよ餅フェアー開始でエンジン全開になります。12月は、お正月餅をガンガン売って売上アップ!新会社の景気づけになることを狙っています(o^-')b


 今日は、天気予報で唯一お天気の良い日です。水道メーターの検針や来年の肥料の搬入といろいろとやること満載です。そしてお正月餅は、ひたすらお鏡餅を搗いています。なるべく同じ商品を単調に作るのが現場のストレスが無いのですがなかなか製造計画に当てはめられません。それでもたまにこんな日もないとスタッフが参ってしまうので今日は、ナイスな日です。


株式会社風土金澤もスタートして10日、、餅フェアー開始ですo(^o^)o
株式会社風土金澤


お鏡餅をひたすら搗いています、、こんな日の方が作業は楽です(o^-^o)
お正月餅

 先日の日曜日に藤平簡易水道組合のメーター検針を予定したが積雪と祝い餅のご来店のお客様がなかなか来られず時間が無くて断念。その後も何度かチャンスを狙って行こうとしたがズッシリと重い雪に阻まれて中止。天気予報を見ると明日だけが晴れマークなので期待しています。そして林さんちの納屋のトイレが水洗化しました。小便器とウォシュレットの大便器の2つになりました。下水道工事が完了後1年以内に汲取り式トイレは、水洗化しないといけない規則があるそうです。でも林家の長い歴史の中で一番最初からあった由緒正しいトイレがまた綺麗になって生まれ変わりました。農作業中は、一番利用するトイレでもあるのでリニューアルされてとても嬉しいです。


 今日から少しづつ作られるお鏡餅が大きくなります。そしてお正月餅のメインでもある白のし餅や豆とぼ餅の生産も始まって徐々に餅つきの量が増えて行きます。今晩は、明日の風土金澤の餅フェアーに向けての設営と納品に行きます。来週には、近隣のAコープ各店の納品と販売が始まるのでどんどん回転数が上がっていきます!

お正月餅の鏡餅もだんだんと大きくなって来ました
お正月餅


藤平簡易水道組合のメーター検針、、雪に埋もれて難航中
水道メーター


林さんちの納屋のトイレが水洗化、、明る過ぎんけ?
トイレ

 昨日の午後から消防団のポンプ点検に出動。雪があってもこの季節は、火災が多いので準備は、怠れません。しっかりと点検をしました。その後は、冷たくなった体を鍋で暖めました。メニューは、「白菜と豚肉の重ね鍋」でも消防団員が、そんなハイカラな鍋を作れるわけでもなく結局「ただの白菜と豚肉の鍋」になりましたが今期最高の消防メシになりました。あんまり美味しかったので飲み過ぎていつものように今日は、二日酔いです(* ̄▽ ̄*)


 今日は、ちょうど鏡餅製造の種類の切り替えの日でちょっと錯綜しています。同じ物を単調になるべくまとめて製造するようにしていますがどうしてもこのような日があります。なんとか上手く乗り切って欲しいと願っています。

お正月餅、、今日の製造計画は錯綜していて大変です
お正月用餅


ポンプ点検、、火災の多い季節なので準備は怠れません
ポンプ点検

 昨日からズッシリ重い雪が降って積もりました。今日は、祝い餅の配達と来店のお客様のために休日出勤ですが雪の影響でお客様も遅れ気味です。祝い餅のピークは、これで終わりかもしれませんが予約受付は、まだまだ12月23日までしているのでそれまで頑張ります。段々とお正月餅と錯綜するので現場も大変です。実は、お正月餅の売上を伸ばすのは、短期決戦で容易なことでありません。でも長い期間販売する祝い餅の売上がお餅の年間売上に影響するのです。今年は、今のところ昨年並みですのでここからもう一伸びを期待したいところです。


 新しいバイクの代わりに売りに出すビューエルXB12Rファイヤーボルト。2006年式、走行距離は1800km、ETC付き、車検1年付き、タイヤ新品、しかも超遠いハンドルを少し手前に出来る10万円もしたアエラのトップブリッジ&セパハン付き。こんな程度の良いバイクなので約80万円ほどで委託販売で売るつもりだが売れなければ価格は、下がることになる。でも今更ながらに名残惜しい、、ハンドルがもう少し近くて足つきがもう少し良ければ大丈夫だったが身長165センチの私には、かなり辛いポジションでした。少しでもハンドルを近づけようと高額なハンドルを付け替えたがそれでもまだ遠かった。このハンドルの問題は、やはり他のオーナーでもあったのかその後に、パイプ製のアップハンドルが販売されています。これを付ければハンドルの問題は、解消するかもしれないけどそれでは、余りにもカッコ悪い。まあどっちにしろ外は、大雪しばらく眺めて楽しみます(o^-^o)


今日が最後のピークかなぁ~~、、まだまだ受付中ですo(^o^)o
祝い餅


さすがによく降ったかも、、ご来店予約のお客様が来ません(* ̄▽ ̄*)
大雪


新しいバイクの代わりに売りに出すビューエルXB12Rファイヤーボルト、、名残惜しい
ビューエルXB12Rファイヤーボルト

 昨夕から降った雪が結構積もりました。昨年は、この時期ほとんど積もらなかったのですが暖冬と言いながら実は、寒い冬かもしれません。でも急に積もったのでスノータイヤに交換していない車が道路上にたくさん走っていて怖いです。林家のワゴンRもまだノーマルなので乗れず母親がブーブー言ってます。


 そして今日もお供え餅の袋詰めを人海作戦でやっています。そして今日餅つきをすると明日の日曜日に袋詰めをすることになるので餅つきは、あまりしないようにしています。でも祝い餅に入れる切り餅が不足して急遽搗くことになりました。明日も祝い餅の配達来店があるので休日出勤ですがあんまり残業をさせたくないのですが仕方ありません。それでも頑張ってくれるスタッフに感謝です(ToT)

初出動、、ついに積もりました(o^-^o)
除雪


お供え用鏡餅、、とにかく粉払いで人海作戦
お供え用鏡餅


なぜか赤色は、女子チームが払います
お供え用鏡餅

個包装、、とにかく手間がかかります(×_×)
お供え用鏡餅


祝い餅の切り餅が不足、、急遽、黒豆を蒸し中o(^o^)o
黒豆

 今日も、お供え用鏡餅をせっせと製造中。私は、とくの津幡幼稚園に餅つきに行きました。一年の米作りの集大成です。そして来年の年長さんになる年中組さんにも挨拶をしました。子供達には、「今日のお餅は、お日様の味がするよ。どんな味だろうね?」と話して来ました。私のイメージでは、ふとんを干した時の匂いです。

とくの津幡幼稚園で餅つき、、今日も頑張りました
とくの津幡幼稚園


バイク、、買っちゃいました(* ̄▽ ̄*)
NM4-02

 午前中、とくの松任幼稚園で餅つきがありました。1年かけて作ったカグラモチでの餅つきは、何度やっても感慨深いものがあります。子供達にすれば一生に一度の体験です。この1年の経験を人生に生かして欲しいものです。少なくとも小学校で会う「とくのっ子」は、みんなしっかりとその経験が生きていました。この子達もきっとどこかで会って私のことを覚えていてくれると信じています。そしてここでは、2臼を小搗きから搗きました。しかも杵がデカ重い!いい運動をさせてもらいました(o^-^o)


 工場の方では、お供え用鏡餅の新しい個包装に四苦八苦中です。とにかく人数が必要なので大変です。来年は、どうしようか現在思案中です。そして今日、新型バイクの注文をしました。ついにビューエルも9年目で次に乗ってくれる方に譲ることにします。何せハンドルが遠いのと足つきが悪いことが乗ることを拒んでしまって走行距離が伸びません。走りは最高、スタイルも最高なんですが、このまま床の間の壷状態もバイクが可哀想だなと最近考え始めた時にドォ~ンと琴線に触れたバイクを発見。購入に至りました。今回のコンセプトは、ハンドルが近い、足つき良好、しかもオートマで楽チンです(o^-^o)


とくの松任幼稚園名物、、薪でセイロを蒸しています懐かしい(o^-^o)
***


完璧な段取りです、、さすがとくの幼稚園!
とくの松任幼稚園


小搗きから2臼搗きました、、コ、コ、コシがぁ~~(* ̄▽ ̄*)
とくの松任幼稚園


仕上げは、子供達でペッタンペッタン、、元気な掛け声が可愛い!
とくの松任幼稚園


これが秘密兵器、、餅つき養成キット「段ボール臼と杵」
とくの松任幼稚園


この袋に入れるにはとにかく人手がかかります、、o(^o^)o
お供え用鏡餅ガゼット袋

 今日もお供え用鏡餅の製造中です。そして人海作戦で製造中ですが午前中なんだか楽に機械に間に合っていました。でもさすがにおかしいと思い調べたら丸餅切り機のベルトが滑っていました。このわずかな緩みでペースが落ちていたようです。早くに気づいて良かった。微妙なスローペースに知らずにやっていたら1日で終わらないところでした。そして今日もAコープ回りです。最近、クリスマス前の相当早い時期に納品を頼まれる傾向にあります。でも望むところなので「ハイ喜んで」と引き受けています。それまでに全部商品を揃えなきゃo(^o^)o


 昨晩、いつものように私のツマミの干物にロックオン中のチョミゾウ。だいぶ伸びたタテガミを撮ろうとカメラを構えたら大きなアクビ。シャッターチャンスに恵まれて連写しました。その奇跡の1枚がこれです。猫好きにはたまらんショットですが嫌いな人にはライオンに見えるでしょう(o^-^o)

今日も全開で餅つきしています!
お供え用鏡餅


いつもの人海作戦です、、超高速で製造中o(^o^)o
お供え用鏡餅


ガォオ~~~猫好きにはたまらない表情ですが、、(o^-^o)
ちょみぞう

 いやはや凄いお天気です。昨晩から強風が吹き荒れてついに白いモノが降っています。そんな中、お供え用鏡餅の包装をしています。今年から、個包装にしようとテストも兼ねていました。とりあえず1000袋詰めてみて上手く行くかどうか判断する予定でした。そしてなんとか出来そうと現場かたGOサインが出たので速攻注文です。なんでもかんでも最近は、個包装の時代なんですね。ますます手がかかる商品になりました。そして段ボールがド~~ンと納品されました。幸い風も止みつつあって良かったです。午後は、Aコープを挨拶回りして来ますo(^o^)o


お供え用鏡餅の包装開始!
お供え用鏡餅


袋を変更したので苦労しています、、時代は個包装です(* ̄▽ ̄*)
お供え用鏡餅

なんとか完成、、上手く行ったので増産します
お供え用鏡餅


年末商戦用のダンボール、、約2千箱!搬入されました
段ボール

 昨晩、帰宅するとズワイガニが届いていました。お歳暮で頂きましたがご縁に感謝です。しかも金沢の台所「近江町市場」から届きました。こんなこと林家始まって以来です、、(ToT) しかもちゃんと「さばき方」のしおりまで入っていて商売のヒントまで満載です。当然、蟹を食べる時は無言で食卓を囲みました。最後は、甲羅に少し残った身をそぎ落として「甲羅酒」で頂きました、、あ~~極楽です(⌒‐⌒)


 今日は、ついに師走。しかも月曜日でしかも超難関の商品「お供え用鏡餅」の製造開始。これまた1個1個こねて作らねばならずお雑煮用丸餅よりさらに時間がかかります。そこで人海作戦で一斉にスタートです。一気にたくさん出来るのですがその分、ちょっとしたミス勘違いが大きなダメージに繋がります。以前、計りについた粉で目盛りが正確でなくてうまくお鏡にならなかったこともあります。今では、デジタル計りで何度もゼロリセットして正確に計っています。それでも油断のならないのがこの商品です。うまく出来ることを祈るのみo(^o^)o


今期2ハイ目の加能蟹、、さばき方しおり付きでした(o^-^o)
ずわい蟹


お供え用鏡餅製造、、人海作戦です!
お供え用鏡餅


これから数千個作ります、、先は長い!
お供え用鏡餅