2014年11月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 午前中、祝い餅と報恩講の配達と来店のお客様の対応をしていました。でも数量が少ないので私と専務だけが休日出勤しました。こんな注文数でヤバクない?と思いつつもずっと休日出勤を強いて来たのでたまには、休めて別の意味でホッとしています。そして朝から母親が大根引いたから畑から運べとうるさかったが「そんなんお客様の店番で無理やわいや」と無碍にして出社。そしていつものように来店予約時間にお客様が来るはずもなく。遅れて家に戻るとせっかちな母は、すでに畑から運び出していました。もう少し待っていればいいものの、、(* ̄▽ ̄*)


 そして午後は、青年塾の打ち合わせで山中温泉まで行きました。待ち合わせ場所は、人間国宝の川北良造さんの工房。ここへ来たのはもう5回目だが何度来ても素晴らしいお話が聞けて楽しいです。今回、印象に残ったのが「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない」、、修行時代にその日の一番の出来の器を父親に見せるとほとんど見もしないで横に避けられてしまったとのこと。ムッと頭に血が上ったが我慢してどこが避けられた器のどこが悪いのか手に取り直して見たそうです。そしてずいぶん自分も歳を取ってから父親に一度だけ言われたのが「おまえは良い職人になる。私が避けた器を普通は怒るところをどこが悪いのか一生懸命見ていた」という褒め言葉。川北さんいわくそんなにずいぶん後に言わなくても、、とおっしゃっていましたが顔は嬉しそうでした。ちょっと午前中の大根事件が心にチクッと刺さりました。


人間国宝の川北良造さんのお話を聞く、、何度聞いても凄い方です
川北良造


林家の大根収穫、、そんな季節になりました(o^-^o)
大根

 今日は、金沢市のデパート名鉄エムザにある石川県宇宙人農家協会のアンテナショップ「風土金澤」のグランドオープン。昨日からプレオープンをしていましたが今日は、餅つきをして振る舞い餅をしてオープンをアピールしました。私は、午前中行って交通整理係りでしたが先着150名で大盛況でした。午後は、スーパーウェポン「社長の妻」に出動してもらいました。新しい体制と場所で繁盛店になってくれることを祈っています。


 餅の方は、朝から祝い餅の配達と来店準備。でもここでトラブル、、1件まるごと受注分が製造されてなかった。昔は、私が受注計算をして製造数を指示していたので良く間違えたけど今は、優秀なスタッフが二人でダブルチェックしているのでミスは皆無でした。でも今回は、どうもいつものところにあるはずの伝票が無かったことが原因でした。ほんのちょっとのことでミスは、簡単に起きます。しかしすぐに餅米を蒸して製造したので事なきを得ました。でも朝のトラブルは、本当に大変です。そんなことをしていたら風土金澤のオープン準備に大遅刻でした。それでもお雑煮用丸餅は、なんとか完成して来週から小さなお供え用鏡餅に突入します。これもなかなか細かい作業で1週間以上かかる代物ですo(^o^)o


風土金澤グランドオープンで餅の振る舞いをしました(o^-^o)
風土金澤


売場が一新されました、、繁盛店になりますよ~に!
風土金澤


お米の量り売り場も新しくなりました、、なんだかオシャレ(o^-^o)
風土金澤

朝方は土砂降りで祝い餅の配達が大変でした
祝い餅


今日はお雑煮用丸餅がようやく完成します(o^-')b
お雑煮用丸餅

 ついに長年の懸案だった会社案内HPが完成してリニューアルしました。1996年からwww.hayashisanchi.co.jpでやって来て4年前にcoを取ったwww.hayashisanchi.jpに引越し。引越ししたのは、今までのHPの作りを大幅に変更したために旧HPを運営しながらの改造が難しかったためです。多くの古い通販サイトがそうやって引越ししています。そうして旧HPは、皆さん会社案内HPとして再構築して運営されています。ところが新入社員の募集をしているわけでもなく会社案内HPの必要性をさほど感じていませんでした。ところが先日、しかし先日「タオルはまかせたろ.com」の寺田さんの講演を聴き考えを変えました。寺田さんは、タオル業界をなんとか良くしたい熱くしたいという志でネット通販サイトを運営しています。私も食と命の大切さを伝えたいという志があります。お米やお餅を単に販売するのではなくこの「志」の部分を全面に出すことが今の農業界にとっても良いことなんだと気づきました。でも林さんちの通販サイトにも食育のページは一応ありますが基本的に通販サイトです。そこで会社案内HPに林さんちの考えや食育、子供達との稲作体験学習をマックスで表現しました。現時点での私の全てを書いたつもりです。自分でいうのもなんですが読むと面白いです(o^-^o)


 昨日、お正月餅のDMを5216通郵送しました。昔は、郵便局にこの手の郵送物を頼むと手続きや郵便番号順に箱詰めしたりととぉ~~っても面倒。そこでナントカメール便に頼んだら今度は、行き先不明で大量に戻ってくる始末。やはり郵便局はすごいと実感しましたが結局またまた面倒な作業に後戻り。でも郵政民営化になってどんどんシステムが良くなって行きました。今では、POSでQRコードをピッ!とやってジジジッとレシートが1枚出て集荷は終了!いやはや本当に助かります。


 今日の午前中に地元のFM局えふえむ・エヌワンに出演して来ました。風土金澤のリニューアル、お正月餅、食育、火災予防の話とテンコ盛りで当然時間不足。次回は、2時間番組でよろしくお願いします!そして最近は、Webカメラで放送の様子も観れるので服装もいつものツナギにヘルメット。お餅にパンフレットとビジュアルもバッチリで出演です。ラジオも聴く時代から観る時代になったのですね。さらにさらにPCでネットやスマホアプリで全国にどこでも野々市のFMが聴けるなんて隔世の感がします(o^-^o)


 


長年の懸案だった会社案内HPが完成!、、渾身の出来ですo(^o^)o
会社案内HP


地元FM局のFMN1に出演、、最近はWebカメラもあるので服装もバッチリ!
FMN1


DM郵送しました5216通!たくさん注文返って来ますよ~に!
DM


お雑煮用丸餅の製造、、ようやくゴールが見えてきた
お雑煮用丸餅

 昨日からテンコ盛りでした。午後に富陽小学校5年生の代表が米作りのお手伝いへの感謝のお手紙を持参してくれました。まっこと長生きするアイテムをもらいました。そして夕方から新風土金澤への引越しに行きました。予め商品を風土スタッフが移動してくれていたので助かりましたがそれでも夜遅くまでかかりました。それでも商品陳列までには至らず、明日には、プレオープンなので準備完了出来るのかちょっと不安です。引越しに息子夫婦が手伝ってくれたので帰りにご馳走しました。こんな時でもないと食べれない美味しい魚に舌鼓です。


 今日は、朝から報恩講のお参りがありました。同じお寺さんの3軒を回ってお参りをしました。昔は、ほとんど参加しなかったのですが今では普通にお参りする歳になったということですね。そして工場では、昨日作ったお雑煮用丸餅をせっせと袋詰め。これまた1個1個粉払いをするので時間がかかります。平行してお正月の別の商品も作るので現場は大変です。


富陽小学校5年生が感謝のお手紙を持って来てくれました、、(o^-^o)
富陽小学校


引越しで奮闘中の株式会社・風土金澤の社長さんとパチリ、、(o^-^o)
風土金澤


新風土金澤への引越しを手伝ってくれた息子夫婦にご馳走、、美味し!
ほっぺ


今日は林家の報恩講の日です、、o(^o^)o
報恩講


ひたすら袋詰めの1日です、、まだまだ続く!
お正月餅


ステージア復活、、何度目か?もうしばらく壊されんとけばいいけど(* ̄▽ ̄*)
ステージア

 今日も今日とてお雑煮用丸餅の製造をひたすら行っています。そしてお鏡餅も少しづつ作っています。ネット注文は、すでに予約受注開始していますのでそれに備えています。そして今日から石川県宇宙人農家協会のアンテナショップ「風土金澤」が「株式会社・風土金澤」に生まれ変わり引越し開始です。引越しと言っても金沢市内の名鉄エムザ地下一階を20mほど移動です。それでも中身は、今までの理事8名による運営から理事会社と新社長の出資による法人経営になるのでまったく違って来ます。経営は、そんなに甘くないと思いますが今までどおり全面的バックアップで頑張ります、、o(^o^)o

今日もひたすらお雑煮用丸餅の製造です、、まだまだ続く(o^-^o)
お正月餅


お鏡餅も少しづつ製造開始です、、o(^o^)o
お正月餅


専属デザイナーから頂いた干物の魚に食い付くチョミゾウ、、猫まっしぐら!
ちょみぞう

 3連休は、幸いに好天に恵まれて配達等でずいぶん助かりました。でも開けて今日は雨。北陸らしい時雨れた天気に戻りました。でも好天で気温が高いとカビの問題や餅が乾きすぎるのでこんな天気が餅屋には、適しています。一番良いのは、チラチラと雪が降ってくれるといいのですがこれまた降り過ぎるといけません。ちょうど良い天気が希望です。そして今日も、小さなお雑煮用丸餅と格闘中です。これが延々と続いて今度は、小さな鏡餅と格闘しますo(^o^)o

北陸らしい時雨れた天気に戻りました、、餅屋には適しています
時雨


ひたすら粉払い、、2代目はしっかりお笑い系を継いでいるようです(o^-^o)
お雑煮用丸餅


綺麗に並んだお雑煮用丸餅、、これがまた美味しいんです(o^-')b
お雑煮用丸餅

 連休3日目、、今日もおかげ様で祝い餅や報恩講餅そして赤飯の注文があります。早朝からスタッフが集合して準備して配達。そして私は、来店担当でお店番です。でもなかなかご来店予約時間になってもお客様が来ないのが常です。しかもお店は、休業日なので店番スタッフがいないのでご来店待ちをしていると少し開けたお店にお客様が来られるのでその対応もします。そんな中、工場では、祝い餅の箱詰めが終わり次第、お雑煮用丸餅の製造に取り掛かっています。お雑煮用丸餅の製造は、とにかく時間がかかります。休憩を交代でしながら機械を止めずに動かしても夕方ギリギリに終わります。しかも今晩も祝い餅と報恩講餅の製造があるので頑張らないといけません。それでも年末のお餅の売上は、どう転んでも普通にあるので今の時期の売上が実は、加工部門の売上成績を左右します。昨年の祝い餅が撃沈だったので決算書の加工部門の数字が良くありませんでした。今年は、まあまま順調だということです(o^-')b


連休返上で餅つき中、、でもお天気良し
お雑煮用丸餅


朝から休憩無しの交代交代でのお雑煮用丸餅製造、、とにかく時間がかかります
お雑煮用丸餅


専務の趣味、、バイクのレストア中(o^-^o)
CB750F

 11月の勤労感謝の日の連休。でも感謝しつつもまったくお休み無しで祝い餅や報恩講餅の製造配達で走り回っています。これでも以前に比べれば受注数が減っているので注文は、あればあるほど嬉しいです。でもこれだけの注文数になると製造する際の各お餅のサイズの数量が難しくなります。25歳は白丸餅2個、初老は紅白餅、還暦は赤丸餅2個なので一度因数分解してそれぞれの色とサイズに分けて製造する数量を導きます。昔は、私が、伝票、箱や熨斗の準備、製造計画、製造と全てを行っていたので良く間違えました。今は、スタッフ2名に因数分解と製造数量を指示してもらっているのでほとんど間違えないようになりました。たまに二人の答えが違う時は、最初からまた検算して間違いを見つけることが出来ます。箱や熨斗の準備は、別のスタッフが行いますが伝票ごとにキッチリと数を揃えて準備しておくのでもしも製造数量や色やサイズが間違っていたり箱詰めを間違えると箱詰めの段階で分かる仕組みです。とにかく縁起物なのでとても気を使っています、、o(^o^)o

どぉ~~んと祝い餅の受注伝票、、貼り切れない(* ̄▽ ̄*)
祝い餅


早朝から休日出社で頑張っています
祝い餅


段取り8分、、詰めるセットは予め数量キッチリで用意します
祝い餅

 朝、金沢市の火災入電無線で目覚める。よく聞くと我が第2分団の応援区域内だったので出動。でも現場は、山沿いの住宅地で自然水利は無くて消火栓のみ。すでに金沢市消防本部と消防団で使用中だったので放水に至らず待機。応援区域で無理やり放水するのも肝心な自分の管轄を留守にしているので控えました。でもかなりの煙で辺りは騒然としていてしかも要救助者ありでした。30分ほどで火勢制圧で撤収がかかったので帰庫。

 そのまま朝食を食べてすぐ祝い餅の箱詰めをしました。今日は、一人でたくさんの初老の注文をしてくれた方がいました。最近では、小数、小箱の傾向でなかなか大量注文が無くて寂しい思いでしたが久しぶりに頑張りました。それから昨日作ったお雑煮用丸餅の袋詰め。でもまず1個1個粉払いをしてからの袋詰めをしなくていけません。最近のお餅は、粉を使わずテフロン加工された作業台で作られることが多いのです。それは、粉に含まれる雑菌やカビと言った問題があるからです。でも粉が無いと餅の表面が硬くなって舌触りや味が落ちるのです。だから林さんちでは、わざわざでんぷん粉をフライパンで炒ったモノを使っています。とても手間がかかりますが味は抜群に良くなります。


 それにしてもお餅つきには、もったいない好天です。祝い餅の配達には、適していましたが外仕事も出来たかも、、(* ̄▽ ̄*)

ドォ~~ンと初老の注文です、、男の甲斐性を感じます
祝い餅


6000個の丸餅、、これでも週末は半分に抑えました
お雑煮用丸餅


1個1個粉を払ってからようやく袋詰めです、、粉にはこだわっています
お雑煮用丸餅


早朝に火災発生、、応援区域で放水には至らず
火災出動

 今日からお正月餅の生産が始まります。最初は、お雑煮用丸餅から始まりますがとにかく1個1個づつの製造なので時間がかかります。DM発送の準備もあるので作業が錯綜します。さらに祝い餅や報恩講餅の製造配達も重なるのでこの週末はファイヤーです。そしてさらに石川県宇宙人農家協会のアンテナショップ「風土金澤」のお歳暮商品「天皇杯受賞農家のお米セット・竹本農場、和多農産、林農産」の販売も開始されるのでその準備も始まりました。昨年も好評でたくさん売れました。今年は、特に林さんちの普通じゃないコシヒカリは美味しい、、らしいのでお客様の反応が楽しみです(o^-^o)


 そしてお昼に藤蔭幼稚園の収穫祭がありました。子供達の元気なお歌や太鼓の披露がありました。その後は、全国から集まったおじいちゃんおばあちゃんが昔取った杵柄を披露しました。私の出る幕はありませんので助かりました(o^-^o)


お正月餅のお雑煮用丸餅の生産が始まりました、、1個1個なので時間がかかります
お雑煮用丸餅


今年も禁断の「天皇杯受賞農家のお米セット・竹本農場、和多農産、林農産」が販売です
風土金澤


藤蔭幼稚園の収穫祭で子供達のお歌と太鼓の披露がありました、、みんな決まってます!
藤蔭幼稚園


そして全国から集まったおじいちゃんおばあちゃんが昔取った杵柄を今度は披露です(o^-^o)
藤蔭幼稚園

 朝、白銀幼稚園の餅つきで早くに行ったらまだ子供達すら来ていなくてさらに餅つきオジサンがいて私の出る幕無しで一度帰社。2回目にゆっくりと行って年長さんの餅つきだけして再度帰って来ました。年長さんに世界一美味しいお餅は、お日様の味だよと言うとみんな驚いていました。おかげで朝からDMの発送やら下水道の宅内工事開始で結構大変な状況になっていました。さらに農協へ年一回の廃プラを出しに行ったりそしてお正月餅の方も段取りがいろいろと変更があって業者さんと急遽打ち合わせがあったりして走り回っていました。


DM発送準備開始です、、5000通ですo(^o^)o
DM発送


白銀幼稚園の餅つきです、、3年目ともなるとずいぶん上手です
白銀幼稚園


林家の下水の宅内工事が始まりました、、(o^-^o)
下水工事

 今週は、いよいよお正月餅の生産とDM発送準備とそれに加えて祝い餅の製造と配達も重なって大変な状態に突入して行きます。DMと注文書各種もドカンと配達されて工場の中は、段々と狭くなっています。バイトさんも何人か来て手伝ってくれていますが果たしてうまく出来るかちょっと心配であります。私は、朝からその準備で走り回っていますが電話やらプリンターのトラブルで仕事が進みません。そんな中、愛車ステージアが破損、、修理に出しました。やはり女子には、運転が難しいのかなぁ~(* ̄▽ ̄*)


祝い餅の準備中、、今週の連休は結構あります(o^-^o)
祝い餅


お天気が怪しいので防水シートで包んで配達します
祝い餅


愛車ステージア、、NASCAR並みです
ステージア

 昨晩、山口県から青年塾の2期生白井くんが来たので加能蟹でご接待でした。タグ付きとタグ無しでは、価格が2倍以上違う。しかもタグ無しは、距離的に数倍、場合によっては海外から来るらしいのに安い。いかにブランド力で違うか分かります。


 今日の午前中、県内の若手農家の研修会「耕稼塾」のスキルアップ講座で講師をしました。テーマが、地域や社員とのコミュニケーションだったけど説明が難しかった。ともかくチャーミングに対応する術を教えたがどう伝わったかはなはだ疑問。結局、人間力を上げるしかないかも、、(* ̄▽ ̄*)


耕稼塾スキルアップ講座で講義中、、テーマが難しかった
耕稼塾


遠方より友来たる、、加能蟹を振る舞いました
加能蟹

 月曜日は、朝から事務所には電話が鳴り止みません。私は、休日出勤で今日の準備をしてあったので余裕ですがスタッフが思ったように揃わずに結局年末の餅つきの準備が出来ず。まあとにかく大豆の選別袋詰めを終わらさないとにっちもさっちも行きません。その大豆もあと少しで終了します。豊作の予定でしたが史上最高とは行かないようです。それでも林さんちにすれば上出来です(o^-^o)


大豆選別袋詰め、、ラストスパートですo(^o^)o
大豆選別


農協への出荷分です、、豊作のはずですが(* ̄▽ ̄*)
大豆

 昨晩『日本茶のある暮らしのお店 茶のみ』オープン1周年に行って来ました。オーナーの西上さんがお茶にまつわるうんちく話を披露してくれました。お茶って遣唐使の時代からお坊さんが日本に持ち込んだモノだったと初めて知りました。もっと昔は、お茶が無いので一体何を飲んでいたのでしょうか?現代は、お茶、コーヒー、紅茶とさまざまな飲み物があるので当り前だけどお茶が無かったらお客様が来たりしたら何を出すのだろうと想像してしまった。オーストラリアじゃビールがいきなり出てきたけど(o^-^o) そしてお茶に限らずこの時代の輸入品は、ことごとく政治と宗教に関係していたことも知りました。時代がさかのぼりあの坂本竜馬を支援した女性もお茶の輸出で儲けてそのお金を使ったと聞き時代を変える原動力にもなったと知り驚きました。西上さんのお茶の話は、とても面白いのですが機関銃のように出てくるのでメモをするのに必死でした。そして簡単なお茶請けが出ると聞いていたのですが思いっきりのご馳走が並んでみんなお酒を飲んで大宴会。私は、飲まずに帰るつもりで車で行ったので我慢するのが大変でした(* ̄▽ ̄*)


 今日は、休日出勤で祝い餅、報恩講餅、赤飯と多彩な商品の製造と配達があります。私も朝から来店待ちです。でももう11月も半ばなのでこれぐらいの注文数じゃヤバイです。そして事務所にこもって今日一日で遅れていたお正月餅の準備をしますo(^o^)o


遣唐使で空海がお茶を持ち込んだ時は種だったんです、、苗はその後だそうです
茶のみ


休日出勤です、、こんな数量じゃヤバイ!
祝い餅

 土曜日、、今日はお店の担当スタッフがお休み。結構、大変な週末にも関わらず朝から町内の土木の打ち合わせや臨時総会が2つ。この1週間は、かなりハードだったのでトドメを刺された感じです。これから夜のイベントに参加するけど良い子で帰って来て明日に備えます。明日1日で年末の餅つきの段取りをしてしまわないといけません。結局、休日出勤で仕事をしないと平日だと事務所に来客や電話で仕事にならないし間に合わない。その貴重な日曜日が10月の火災2発でぶっ飛んでしまったのが今ごろ効いています、、(ToT)


 そんなお疲れちゃんの私を癒してくれるのがチョミゾウです。最近、やたら猫じゃらしに食いつくので楽しい。テレビを観ながら振り回してあげると「疲れを知らない子供のように、、♪」飛びついてくる。今日も、癒してくれよチョミゾウ(* ̄▽ ̄*)


冬毛でフワフワして来たチョミゾウ、、遊んでやると瞳孔が開きます
チョミゾウ

 今日は、富陽小学校5年生の米作り体験学習の仕上げ「収穫祭」。児童150人保護者110人以上の怒涛の餅つきでした。昨夕からボイラーを設置して準備。今日は、11時からセイロやお湯の準備をして頑張りました。そして子供達と保護者も一生懸命頑張って見事に時間内で20臼を搗き終えました。最後に子供達から感謝の言葉とお手紙をもらいまたまたHP倍増です!でもさすがに10段積みのセイロ蒸しで背筋が痛い、、(* ̄▽ ̄*)

まずは浸水したお米をセイロに入れますo(^o^)o
富陽小収穫祭


子供達が司会で開会式、、私からまずは挨拶
富陽小収穫祭


260人超の餅つき、、アングルに収まりません(* ̄▽ ̄*)
富陽小収穫祭


保護者の頑張りがあってこその収穫祭です、、パパ達頑張りました!
富陽小収穫祭

 急に寒くなった。おかげでタイヤ交換日和で早めの交換でも気にならない日でした。長年タイヤ交換は、白山市のフジイチさんにお願いしています。ステージアのデッカイタイヤを預かってくれるのは助かります。しかもちょっとノーマルからスノーに交換の際は、難しいホイールなので自分では出来ないのです。そして今日、林さんちで直売分の大豆検査が終了。昨年は、2等だったが今年は、残念ながら3等でした。まあほとんど無農薬なので3等以下の時もありました。検査さえ通れば上出来です(o^-')b あと農協へ出荷分を選別袋詰めをして完了です。あともう少し!


林さんちの大豆の検査終了、、3等でした(o^-^o)
大豆検査


タイヤ交換しました、、タイヤを預けているタイヤ屋さんです
フジイチ

 お昼頃に藤蔭幼稚園に感謝の会に行きました。毎年、素晴らしいプレゼントをもらっていますが、Tシャツにツナギにバンダナと来て次は一体?と思っていたらハチマキと長靴でした。色は、当然黄色です(o^-')b そして子供達と「林さんちのいのちのじゅもん」を歌ってお手製の手巻き寿司を食べました。これでまた守護アイテムが増えました。きっと長生きするでしょう(o^-^o)


 昨日からメルマガを書いたりの合間を縫って先日の第24回全国消防操法大会のビデオを編集していたが当初考えていた順位が間違っていて結局その作業がムダになった。そのやり直し作業でまた時間を食ってしまいトホホな状況です。今晩の操法練習までに間に合わすために頑張っていますo(^o^)o


藤蔭幼稚園で感謝の会です、、まずは絵手紙デカ!!
藤蔭幼稚園


ありがとうクッキー、、これまたデカ!!
藤蔭幼稚園

そして今回の守護アイテムはハチマキと黄色い長靴です
藤蔭幼稚園


子供達の手巻き寿司を食べました、、各テーブルを回って食べます(o^-^o)
藤蔭幼稚園

 11月にしてはもったいない好天。でも朝早めに出社して「ころころ餅」製造、そして祝い餅に入れる切り餅の製造と加工の仕事をしています。平行して少しでも大豆の選別袋詰めもしています。私は、午前中、白銀幼稚園で食育授業です。相変わらず子供達とドッカンドッカンとやったあと保護者との授業をしました。皆さんとても熱心で私も気合が入ります。でもお正月餅の段取りも遅れ気味、バイトもまだ揃っていない、、でも毎日いろいろとあって前に進みません。段々、胃が痛くなって来ました(* ̄▽ ̄*)

ころころ餅の製造、、餅つき作業が多くなっています
ころころ餅


子供達の米作りが階段に綺麗に貼ってありました(o^-^o)
白銀幼稚園


白銀幼稚園のホールはキリスト教系らしくバックがステンドグラスです
白銀幼稚園

 午前中、山形県から見学に来られた。今年の冬に山形県で講演をしたがそれが良かったということで実際に来社された。一度講演会で話しているので別のネタを話さないといけないので大変でしたがなんとか上手く出来ました。林さんちの見学を終えて兼六園にちょっと寄ってからすぐに帰られた。最近の農業者は、勉強熱心です。23世紀型百姓を見たいということでしたが極意は伝えたつもりです。山形県で広めてくれることを祈っています。

 昨日は、東京から帰ってすぐに消防のボーリングと焼肉があって大変でした。もう今日は、終日フラフラでした。しかも月曜日でややこしい業務ばかりでヘロヘロ。そんな私にネット通販のお客様から猫カレンダーが届きました。とっても癒されます。明日から子供達への食育授業が続くので頑張ります。

猫カレンダー、、ネットのお客様に頂きました
猫カレンダー


消防ボーリング、、私は調子良かったけど第2分団は撃沈(×_×)
消防ボーリング

 朝の便で東京から帰って来ました。全国大会見学の後にスカイツツリーを見学に行きました。1年前より少し混雑が緩和されていて予約なしで並んで入れました。前回は、昼間だったのですが夜は、また別の意味で雰囲気がありました。野郎同士で行く時間帯でないのは確かです。しかし歩き疲れました。帰ってすぐに消火栓点検とペンキ塗りの予定でしたが雨で点検だけで午前中やって午後は、中止になりました。体力的には、とても助かりました。なにせ今から、消防団対抗のボーリング大会と打ち上げの焼肉までありますので(* ̄▽ ̄*)


東京スカイツリー、、シャンパンカラーだそうです点灯の瞬間を見ました
スカイツリー


ソラマチ、、いやはやたくさんあり過ぎて(* ̄▽ ̄*)
ソラマチ

東京臨海防公園で開催の大会に来ています。しかし今回も雨てです。寒いし撮影が大変。 IMG_20141108_123039.jpgIMG_20141108_123509.jpg

東京臨海防公園で開催の大会に来ています。しかし今回も雨てです。寒いし撮影が大変。 IMG_20141108_123039.jpg

2014年11月08日

IMG_20141108_123039.jpg

 今日は、午前中がとくの幼稚園の食育授業。米作り授業をしている幼稚園や小学校は、いわゆる「ホーム」なのでとてもやり易いです。もう私も子供達もノリノリで臨めました。そして午後は、もう一つのホームである富陽小学校の1年生に道徳の研究授業で「大豆」の食育授業をしました。先生と何度も打ち合わせをしてプレ授業もしての本番でした。普段の野菜を使った食育授業とはパターンが違うのでドキドキしましたがなんとか上手く行ったと思います。授業を見ていた助言者の方に「プロの方ですか?」と言われたようで驚きました。まあある意味プロフェッショナルなのかもしれません。それぐらいの気持ちでやらないといけないなと気持ちを新たにしました。


ハ~イ!これ何にに見えるぅ~?、、ウンチじゃないよ(笑)つかみはOK!
とくの幼稚園


とくのっ子は本当に答えが素晴らしし、、でも質問も鋭くてタジタジ(* ̄▽ ̄*)
とくの幼稚園

 午前中、白山市北陽小学校2年生に食育授業をしました。ここの先生が、かつて小学校や中学のPTA会長をしていた時の栄養士の方だったというご縁で今回で2回目です。1回目もなかなか面白かったけど2回目もかなり面白かったです。なぜ面白くなるかと言うとここには、長年、稲作体験授業と食育授業をしている「とくの幼稚園」の園児がたくさんいるからです。彼ら彼女達が応援してくれるのでとても上手く行くのです。ローカですれ違っても「あ!林さんだ!」と声をかけられます。でも「とくのっ子」には、答えをすぐ言わないよ~にと予めクギを刺しておいたのですが空気を読んで答えが出ない時は、自然に答えてくれました、、さすがです(o^-^o)


白山市北陽小学校2年生70数名と食育授業、、2回目です(o^-^o)
北陽小学校


なかなかバラエティーに富んだ回答が多かったです、、さすがです
北陽小学校

 今日は、お天気も良く外仕事を全開でやりたいところですが、餅つきがほぼ1日分あります。そこでスタッフを細かく分けてトラクター作業と大豆選別にも振り分けてとにかく前に仕事を進めます。やはりこんなお天気は、中にこもるのはもったいない。そして外仕事もお正月餅が始まる11月下旬までがタイムリミットです。ついこの前に秋が終わったと思ったらもう完全に冬がすぐそこまで来ていて焦ります。

今日は1日餅つきをします、、これからもっとハードになります
昆布のし餅


まずは外注品の昆布のし餅からです、、特別製です
昆布のし餅

 朝から来客多数、ネットの受注も多数でした。連休中は、ここのところの疲労でグッタリして何もしなかったのでメルマガや会社案内HPの作成が出来なかった。今日は、頑張らないといけないのだが時間ばかり過ぎて焦ります。そして外は、久しぶりの好天でトラクター作業に精を出しています。今晩は、宇宙人農家との会議があります。時間が無くてますます焦ります。

久しぶりの好天です、、コンバインの清掃です
コンバイン

 今日は、祭日で会社は、お休み。でも早朝から祝い餅の来店配達があるので昨晩休日出勤で製造したお餅を専務と二人で詰めて準備。以前は、11月ともなると毎週末は、5時半起きで全員で準備して配達したものだが最近では、なかなか苦戦中。伝統的な行事が減ってハロウィンに取って代わられているのは、マーケティングの敗北を意味していることになる。なんとか知恵を絞っていかないとこれも廃れてしまう。そんなご時勢でも林さんちの祝い餅の注文をして頂けるお客様には、感謝してもし切れません(o^-^o)


祝い餅の製造、、最近は小型化しています
祝い餅


ど~~んと大のセット、、でもこの3倍は欲しいところです
祝い餅


時雨れているので防水シートをかけます、、意外に手間がかかります
祝い餅

 日曜日だが朝から町内の「日本型直接支払制度」の打ち合わせ。段々と話が具体化して来たが林さんちの仕事もどんどんハードになるのでちょっと心配です。なんとか来年の春までに済まさないといけない部分もあるので頑張らないといけません。さらにここのところせっせと(株)林農産の会社案内HPを作成中です。昔のHP昔のHP が現在ほぼお休み中。でも1996年開設のこのHPは、未だに検索で上位に出て来ます。このHPを使わないのはもったいないと言われ続けて来ましたがようやく重い腰を上げています。でもやはりなかなかの難物で思いを表現することの難しさをかみ締めています。ここ3週間というもの火災出動やら何やらで仕事が出来ず今日も、休日出勤で執筆中です。

食育のコンテンツ作成中、、時間かかるわぁ~~(* ̄▽ ̄*)
食育

 昨晩、宇宙人農家と農業関係のエライ人達との懇親会があった。まあ相変わらず話がニューヨークで餅つきや何億円と言った商売の話でぶっ飛びます。そんな宴会でほろ酔い気分で犀川沿いを歩くと付近は、ハロウィン一色、、イベントもやっていて周囲は大渋滞でした。でも昭和なオジサンには、ハロウィンはとっても違和感があるんですけど。でもマーケッターの勝利と言うべきか?


 今日は、朝から雨。外仕事が出来ないので大豆の選別袋詰めを始めました。地味な仕事ですが、餅つきの仕事以外は、やることのないこの時期の貴重な作業です。今年は、品質も良いので選別も楽だと思うのでペースも早いと思います。すでに25年産大豆が有難いことに底を突きそうなので早く検査して販売したいところです。


ほろ酔い気分でそぞろ歩き、、犀川沿いがハロウィンになっていました
ハロウィン


大豆選別開始、、地味な作業です
大豆選別


今年の品質は良いので選別の楽な、、はずです
大豆選別