2014年の稲刈り終了しました・いろいろあったけど無事終わって感謝です

 昨日、残り8枚と思いきや数えると11.5枚残っていた。みんなに午前中で終わらせると豪語したら専務に無理と言われた。林さんちの稲刈りを夕方に終えた後に子供達の田んぼの隅刈りをしました。結局どれも大きいし変形田も多くてキッチリ1日仕事でした。でもこれで2014年の稲刈りが全て終了しました。稲作農家にとって稲刈り終了は特別な日です。今日は美味しいお酒が飲めそうです。


 考えると8月の稲刈りは雨ばかりで本当に苦労しました。そしてそんな中、知人のコンバインによる大怪我でショックを受けたり、コンバインのカッターをぶつけて落としたりもしました、それでも昨年より4日遅いとは言え無事終了。そして今年は初めて息子と一緒に稲作をした1年で感慨深い稲刈りになりました。

稲刈り終了に向けてラストスパート!、、お天気も最高!
カグラモチ


最後のカグラモチの田んぼに突入、、変形田で意外に手こずりました(* ̄▽ ̄*)
カグラモチ


林さんちの稲刈り終了、、恒例の記念撮影をしました
カグラモチ


ラストに子供達の稲の隅刈りをして帰ったらもう夕暮れ、、充実した1日でした
カグラモチ

このエントリーをはてなブックマークに追加