2014年9月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 昨日は、午後から試験場で新しい品種や田植えの研究発表会があって参加した。石川県農業法人で企画してここ数年開催されているが以前と比べ「研究者のための研究」から「農業者のための研究」に変わって来たと感じます。新しい品種にしても素晴らしいお米でとても興味が沸きました。そしてその足で風土金澤の納品と理事会。喧々諤々の議論を夜まで行いグッタリして帰宅でした。やはり消防団の研修旅行から帰るなりの会議連発はお疲れちゃんです。


 そして今日の朝、昨日の稲刈りの報告を聞いたらいろいろあって若い衆の稲刈りが思うように進んでいませんでした。う~ん、、まだまだなのかとちょっと残念。このまま任せておくと稲刈りが終わらないので今日からのラストスパートは私が稲刈りをして頑張ります。来年は、もっともっと任せると思うのでドンドン上達してもらいたい。そして明日は、残り8枚になりました。無事終わらせますo(^o^)o

新しい品種の研究発表、、多収で良食味を追い続けています
石川県農業試験場


300g播種の苗の研究発表、、なかなか興味深い
石川県農業試験場


今日は朝から私が乗車しました、、ラストスパートです
カグラモチ


いよいよ残り8枚までになりましたo(^o^)o
カグラモチ

 研修旅行から帰って来た月曜日は、だたでもハードだが午後に石川県農業試験場で研修会がありその後に風土金澤の理事会もある。そこで朝方だけコンバインの移動を伴う稲刈りだけして後は、若い衆に稲刈りを託しました。もうこの程度なら十分任せることが出来るので本当に助かります。


カグラモチ稲刈り、、遠方の広い田んぼなので若い衆に稲刈りを託します
カグラモチ

午前中、名古屋港防災センターで研修。伊勢湾台風の時の経験を生かして南海トラフ地震への対策をしていることが分かりました。太平洋側のしかも海側の市町村ではリアルな感覚で防災への備えがされていました。そしてアサヒビールの見学。試飲のあまりに美味しさに感動しました。昼食は打ち上げを兼ねて浩養ビール園でジンギスカン。でも良く思い出すと全国消防操法大会で負けてほろ苦い思い出の打ち上げの場所でした。今回は、美味しく頂きました(o^-^o)

名古屋市港防災センター、、リアルに南海トラフ地震の脅威が感じられました
名古屋市港防災センター


アサヒビールの見学、、あの1本で100万本以上入っています(o^-^o)
アサヒビール


浩養園、、最後の打ち上げですがほろ苦い思い出のお店です
浩養園

 稲刈りを若い衆に任せて研修旅行です。関の刃物では、見事な居合い抜き実演を見せてもらってついつい色々買ってしまいます。私は、我慢して爪切りだけ購入。根尾谷断層では、6mもの断層を見ました。凄い自然の力に驚きます。そしてトヨタ博物館に行きました。自動車の黎明期から現代までの車がたくさんあって本当に楽しかったです。子供の頃に家にあったコロナも発見。懐かしい思い出が蘇ります。

お店のおばちゃんによる居合い抜き実演、、よ~~切れます(o^-^o)
関の刃物


根尾谷断層、、なんと6mもずれた地震でした( ̄○ ̄;)
根尾谷断層


いつかはクラウン、、懐かしい車がたくさんありました
トヨタ博物館

 昨日は、台風の雨で稲刈りがストップ。今日は、乾燥機が空っぽだったので専務が中心になってカグラモチの稲刈りを再開です。私も2時間ほど手伝いましたがすぐに乾燥機が一杯になりそうだったのでお役御免でした。明日は、私が野々市市消防団の研修旅行で不在なので稲刈りはタクマ君に託すことになります。田んぼばかりの地区なので大丈夫だと思います。この日のために少しづつ今年は、コンバインの操作を教えて来ましたがほぼ一人前です。


 しかし午前中、普通にミルキークィーンの検査を盛大に広げてやっていたら霧雨が降って来た。小雨と言っても袋を濡らすわけにいかないので慌ててフォークリフトで撤収。稲刈りは、止めずに出来たようだが秋の天気は油断なりません(* ̄▽ ̄*)


カグラモチ稲刈り再開、、あとはひたすら刈るのみです
カグラモチ


普通にミルキークィーンの検査、、しかし雨がぁ~~(×_×)
米検査

 午前中、台風の影響で雨がひどいとの予測でインターンシップの高校生を休ませた。そして午前中は、乾燥施設の掃除をして次のカグラモチの籾摺りに備えた。昨日の「うるち混じりカグラモチ」がまだ乾燥完了しないので午後に籾摺り開始になります。社員のみんなも稲刈りで普段出来ない仕事をやっています。私は、午後にあるネット通販の窓口相談の資料作りでネット業界の専門用語に四苦八苦。こういう用語にも慣れないとこの業界では、生き残っていけない。


 今日の午前中は、稲刈りもないのでいつもの早出出勤ではなく通常の出勤なのでユックリ寝ていたら火災発生。白山市の旧鶴来Aコープの生産者直売所での火災でした。幸い放水するまでもなく撤収したけど煙が出ていたので結構商品に臭いが付くだろうなと思いながら帰って来ました。林さんちでは、ここに商品を納品していないので良かったけど納品している農家さんはどうするんだろう?


全てのうるち米の籾摺り終了、、掃除も終わりカグラモチに突入スタンバイ
カグラモチ

 今日からカグラモチの稲刈りに突入、、でもまだライスセンターには、ミルキークィーンが女王さまと普通が残っています。これらを全部籾摺り袋詰めしないとカグラモチを本格的に刈れません。まずは、乾燥施設の隅っこにわずかに残った「うるち米」を除去するためにテスト刈りを兼ねて「うるち混じりカグラモチ」を作ります。そのために2台のコンバインで田んぼ2周します。その上でカグラモチの稲刈り開始ですがまだミルキークィーンの籾摺りが残っているので乾燥機が空いていません。しかも台風の影響で雨が降りそう。そこで軽トラック2台分だけ刈って即撤収して「うるち混じりカグラモチ」の後に乾燥機に入れました。今日から、地元の農業高校「石川県立翠星高等学校」の生徒が3名インターンシップで来ています。でもタイミング的には最悪、、一番最適な仕事である籾摺り袋詰め作業が品種の入れ替え時でもう無い。明日は、台風で稲刈り出来ない、、仕方ないので明日の午前中は休んでもらうことにしました。もう少しずれていれば良かったんですけど(* ̄▽ ̄*)


カグラモチのテスト刈りと少し新米発売分を刈りました
カグラモチ


インターンシップで農業高校生が来ています、、仕事が無いし台風来るし(* ̄▽ ̄*)
インターンシップ


スペアキーが見つからず専務のコンバインのスペアキーを使用、、まさしくキー合い\(^o^)/
AR70キーホルダー


しかし気合を入れてまた壊してもらうと困るというので別のキーホルダーに交換です
AR70キーホルダー

 休日出勤で残りの普通にミルキークィーンの稲刈りを急いでいたらなんとコンバインのキーが折れてしまった。一昨日の稲刈り終了後にシートカバーを掛けるのにコンバインの上に乗って降りる際に足で踏んでしまい曲げたのが原因。あれから何度かエンジン始動を繰り返すうちに金属疲労でポッキリ行ったのだと思います。しかもスペアキーが無くて結局マイナスドライバーを突っ込んでエンジン始動。残りの稲刈りを無事終わらせました。調べると14年前に私の前のコンバインでキーをやはり折っていました。これで自身2回目です、、そろそろ覚醒して来たのかも(* ̄▽ ̄*)


 捨てる神あれば拾う神あり、、昨晩何気なくコイン精米をしていた友人にうちの乾燥機の水分計基盤が壊れたと話すと「え、そんなんならうちにあるよ」と言うじゃありませんか!なんでそんなモノがあるのかは別としてすぐに「頂戴!」と言って手に入れました。問題は、機種に合うのか?正常なのか?なんとか動いてくれ!

普通にミルキークィーン稲刈り、、今日はカメラマンがいないので自撮りです
普通にミルキークィーン


乾燥機の水分計の基盤、、思わぬところから入手
乾燥機


ありえへん、、コンバインのカギが折れた(ToT)
キー

 昨日は、午後に久しぶりにビューエル・ファイアーボルトXB12SRを引っ張り出してプチツーリングで鳥越城に行きました。400年以上前に織田信長と激しい戦いの末に敗れた加賀一向宗「百姓の持ちたる国」の最後の砦です。今も石川県の農業者には、その遺伝子が流れていると感じます。


 今日は、朝からタクマ君とコンバイン2台体制で普通ミルキーの稲刈りを完了させるべくスタート。でもお昼前に4番乾燥機の水分計が不調だったことが判明して使えなくなりました。止む無く乾燥機3台分だけ稲刈りをしてストップ。明日の秋分の日を休もうという目論見は崩れてしまいました。でも実際は、もし4番乾燥機が動いていても全部刈り切れないことが刈ってみて判明。どうも普通にミルキークィーンは豊作のようです。明日、残り9枚を刈って早めにお休みにします。でも籾摺りチームは、午前と午後で交代で出勤することになりました(* ̄▽ ̄*)


Buell・XB12SR、、久しぶりにプチツーリングです
Buell・XB12SR


鳥越城まで行きました、、400年以上前の加賀一向宗「百姓の持ちたる国」に思いを馳せました
鳥越城


霊峰白山を仰ぎ見てAR70とER467で普通ミルキー稲刈り開始
普通ミルキー


乾燥機トラブル、、水分計不調で1台使用不能(×_×)
乾燥機


結局AR70を停止してER467のみ稼動、、明日も出勤です( ̄○ ̄;)
普通ミルキー

 すっごく頑張った1週間でした。普通のコシヒカリを刈り終えてからは、普通じゃないコシヒカリ、超普通じゃないコシヒカリ、宇宙米、女王さまミルキークィーン、普通にミルキークィーンと立て続けに刈りました。特に女王さまミルキークィーンは、まさか1日で刈れると思わなかったし普通にミルキークィーンも昨日の年貢米配達と平行して乾燥機3台分も刈れると思いませんでした。昨年までの林さんちでは到底出来ない技でした。でも若い社員の成長でそれも可能になったということです。このまるでターボブーストのようなアフターバーナー全開のような瞬発力は大いに戦力になると感じました。そしてその分しっかりと休むというのが基本です。

 昨晩の焼肉も美味しいお肉とお酒でそんなに二日酔いもなく今日は朝から元気です。私もこの秋空にバイクでどっかに行きたいのですがメルマガ、田んぼ便り、ブログと書き物が多くそうも行きません。稲刈り中は、平日に作業後にとてもじゃないけど書けません。日曜日に事務所にこもってこの一ヶ月あまりは書いています。でも早めに仕上げてどっかに行こうっとo(^o^)o


年貢米配達の打ち上げです、、飲むぞぉ~~(o^-^o)
焼肉


ニンニクで精を付けてます、、o(^o^)o
焼肉

 今日は、小作料をお米で欲しい地主さんへお米の配達。いわゆる年貢米の配達だがどこの地主さんに行ってもすごく感謝される。これほど人に感謝される仕事も珍しいと思います。そして概ね午前中に配達をして遠方を長男チームに任せて私とタクマ君で「普通にミルキークィーン」を稲刈りに出動。欲張った計画だが今日乾燥機3台分刈れれば月曜日に終了できる計算です。そしてなんとか予定通り3台刈ったけど果たして残りが4台分かは刈ってみないと分かりません(o^-^o) そして少しヘロヘロでプチ打ち上げで焼肉に行きます!


小作料現物配達、、いわゆる年貢米配達です(o^-^o)
年貢米


普通にミルキーでなぜか倒れた田んぼがあって苦労しました
普通にミルキー


タクマ君と2台で刈ったら籾運搬が間に合いません(×_×)
普通にミルキー

 朝から宇宙米を刈りました。覚悟はしていましたが予想以上にホタルイが酷くて1周回る度にコンバインを止めて詰まったホタルイを取らないと稲刈りできません。もう泣きそうになって刈りました。今年は、田植えで失敗してしまいそれがずっと影響してしまいました。来年はシッカリ植えようと思います。宇宙米を終えてすぐに昨日残した超普通じゃないコシヒカリ4枚を刈り、午後からは女王さまミルキークィーンを全開で全部刈りました。本来残った乾燥機2台には入りきらない面積ですが専務の意見で宇宙米の乾燥後に入りきらない分を入れる作戦にしました。でもこれもかなりリスキーな作戦で入りきらない分と言ってもピットにタンク1杯分、軽トラック2台分のコンバインの籾タンク3杯分が限度です。それ以上は、籾摺りの籾殻運搬に使っている軽トラックを回すことになるので出来ません。そしてとにかく2台分ギリギリの面積を刈って残りを刈りましたが本当にピッタリ3杯分が残りました。宇宙米の乾燥が仕上がる今晩10時ごろに専務が入りきらない籾を入れる予定です。籾はすぐに乾燥しないと中で自家発酵して熱を持ってお米が黒くなります。だからあまりやりたくない危険な方法ですがとにかく今日中に女王さまを刈り終えたのは大きいです。明日の小作料現物いわゆる年貢米配達を終えてから普通にミルキークィーンを少しでも多く刈ればラストのカグラモチの稲刈りにたどり着けますo(^o^)o

宇宙米の稲刈り、、ホタルイで撃沈でした(ToT)
宇宙米


1周回ってはホタルイを取りながらの稲刈り、、心折れそうでした
宇宙米


超コシの昨日の残りを稲刈り、、霊峰白山が見守っています
超普通じゃないコシヒカリ


女王さまミルキークィーンを半日で刈りました、、全開でした
女王さまミルキークィーン

明日の普通にミルキークィーンに備えスタンバイです
普通にミルキークィーン

 朝から超普通じゃないコシヒカリの稲刈りをするために専務がコンバインをトラックに積載して運ぶのを横目に事務所でネット通販の仕事をしていたら雨音が!え~~~あり得ないと思って外を見ると雨です。慌ててコンバインを見に行くとすでに専務が降ろしてありました。出鼻をくじかれたのは、一昨日のコンバインカッター落下事件の日と同じなので今回は、落ち着いて雨が上がってから出動。でも良く見ると乾燥機が籾摺りが間に合わずに空いていない。もしもあのまま朝、稲刈りに出動しても途中でストップしていたので結果オーライでした。そして乾燥機4台を正確に一杯にして稲刈りを止めるためにコンバインの籾タンク数を数えてキッチリ18杯分でストップ。予定通り4枚残ったので例えコンバイン籾タンクが4杯に達しても乾燥機1台に4.5杯なのでアドバンテージがあります。そして残った1台に宇宙米、2台に女王さまミルキークィーンを入れる予定です。完璧な段取りです(o^-')b


超普通じゃないコシヒカリの稲刈りで気合入れまくっていたら雨、、( ̄○ ̄;)
超普通じゃないコシヒカリ


タクマ君にも乗車してもらいました広いし(o^-^o)
超普通じゃないコシヒカリ


長男の夢太にも乗車してもらいました、、広いし楽勝ですから(⌒‐⌒)
超普通じゃないコシヒカリ


午後から寒くてジャンパー着用です、、もう秋も終わり?
超普通じゃないコシヒカリ


予定通りコンバインタンク18回分で乾燥機満タン、、あと残り4枚です
超普通じゃないコシヒカリ


 昨日は、あり得ないトラブルがあったので今日はより集中力を高めて稲刈り開始です。「普通じゃないコシヒカリ」残り19枚をタクマ君と2台体制で刈りました。途中もしかしたら乾燥機3台で収まるのでは?と期待もしたが結局4台目もかなり入った。まあ豊作だったということで喜ばしいことだが明日稲刈り予定の「超普通じゃないコシヒカリ」の稲刈りを乾燥機1台分でも出来たら明日で超コシも終わったのだが残念。超コシの後に「宇宙米」そして「女王さまミルキークィーン」も控えていてとにかく時間との勝負になっています。ここのところのお天気で追いついたがそれでも薄氷の稲刈り日程です。

5条刈りコンバイン、、農道ギリギリというかはみ出てます
コシヒカリ


電柱のワイヤー、、これも危ない昨日の今日ですから(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ


天気予報は曇りだがこの時期の天気予報はアテにならない、、なにやらヤバそうな雲が
コシヒカリ


マックスターン、、最近のコンバインはレバー一本で簡単に出来ます
コシヒカリ

 今日は、朝から普通のコシヒカリの稲刈りを終えようと気合入れまくり。でも朝、事務所でネットの仕事をしていたら想定外の雨音が、、まさかと思って外を見ると雨が降っています。天気予報じゃそんなことまったく言ってませんでした。仕方ないので10時まで事務仕事で我慢。そしてお天気も回復したので遅れを取り戻すべく全開で稲刈り開始です。そして午後は、専務チームと2台体制でスピードアップして一気に刈り取る予定で突入しました。しかしなんと私がすぐに田んぼの横の電柱の支柱のコンバインの後ろをゴツン。通常こんな田んぼの真ん中に電柱なんてないのですがここは所々に支柱が斜めにあります。2周目までスタッフが誘導してくれたのですがスペースが取れた3周目からは当然ながらノーマーク。そして私は、電柱の存在を忘れていつものベストラインで進入バック、、すると後部に鈍い衝撃。その瞬間、、ぶつけた!と思いました。後ろからはなにやら白い煙が出て慌ててエンジンを切りました。恐る恐る後ろを見るとあり得ない光景が、、カッターが落ちているのです。これを見たら私の愛機も今期絶望かと思い目まいがしました。しかし呆然としていても仕方ないので軽トラックに落ちたカッターを積んで専務のところへ行きました。専務チームもあり得ないブツを見てビックリ。とにかく稲刈りを交代して専務のコンバインで稲刈り続けました。刈りながら「あ~~~今日中に普通コシ稲刈り終わらないなぁ~~」とガックリしていました。そして2時間後一旦休憩に戻るとなんとカッターが元に戻っているではありませんか!奇跡的どこも壊れずに素直に落ちたのです。ぶつけたカバー類はベコベコですが機能的には問題なし。しかも乾燥機の空きと残り枚数を数えるとなんと今日中に刈り切れる計算。そこで一気に2台で残りの普通コシを刈り終えました。しかし朝から何度も危機を乗り越えた感じです。おかげで明日で普通じゃないコシヒカリの稲刈りを終えれそうです。これでまた一歩計画どおりの稲刈りに近づきましたo(^o^)o

朝から出鼻をくじかれる雨、、今日で普通コシ稲刈り終了したいのに(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ


午後一番にありえない事態に、、カッターが脱落してしまった
コシヒカリ


しかしなんと奇跡的に修理できて2台で普通コシの稲刈りを終了しました
コシヒカリ


8月中に終わるはずの工事が未だに続いています、、籾の搬送に影響が大です( ̄○ ̄;)
下水道工事

 昨晩は、同級生の1992年全日本TTF-1チャンピオンの塚本くんが帰省したので飲もうと盛り上がってプチ同窓会をしました。今年は、8時間耐久にレジェンドライダーとして参戦したのでその報告会と銘打っての同窓会ですが名目は、なんでも良いのです。幼馴染で集まって楽しく飲めればそれで良いのです。そしてあまりの楽しいお酒で今日は、お約束の二日酔い。でも楽しいお酒の二日酔いは、やはり違います。専務に遠方の田んぼの稲刈りを頼んだこともありますが気持ちよく絶好調で刈っていたら早めに乾燥機が満タンになりました。やはり今年は、収量があるのかも、、(o^-^o)

 残りのコシヒカリの田んぼの枚数を数えると普通コシが24枚、普通じゃないコシが17枚。収量があるので明日1日で24枚分の普通コシが乾燥機4台にピッタリ入るか微妙だけど上手くすれば明日1日で終わる。なんとかネジ込んでしまわないと翌日に少しの枚数を持ち越すと今度は、普通じゃないコシヒカリが翌日に持ち越す。すると次の超普通じゃないコシヒカリが入らない、、やはりなんとかならないかな。まあ刈ってみるしかないけど(o^-^o)


稲刈り始めたらサイレンが、、富陽学童野球クラブの試合が野々市市立球場で行われていました
富陽学童野球クラブ


もう残っている稲はほぼ林さんち、、条件が良いので楽勝です!
コシヒカリ


長男も少しづつコンバインの操作に慣れて来ました(o^-^o)
コシヒカリ


専務が手伝ってくれたので早々に乾燥機満タンです、、助かりました
コシヒカリ

 昨晩、野々市市消防団第2分団で市内の有名な美味しいお寿司屋さんにおいて女子会を開催。今年は、特に県大会にも行ったしさらに第2分団は、特に消防団活動が激しいので奥様方の負担も大きいのでそれへの感謝の気持ちです。楽しんでもらったようなので良かったです(o^-^o)


 今日は、朝から快晴。ちょっともったいない気もしますが休みは休み。私も神経痛のことを思えば休まないといけないと言い聞かせています。でもやはり事務所でコソコソとメルマガ書いたりブログ書いたり。やはり完全に休めないのは貧乏症なんでしょうね(o^-^o)

消防団女子会、、市内のお寿司屋さんで開催しました
女子会

 今日は、土曜日で所用で社員さんが2名いないのでコンバイン1台体制で稲刈りです。でも条件の良い田んぼなので密かに1台で乾燥機を満タンに出来ると思っていました。するとなんと午後5時前には、乾燥機が満タンになりました。コンバイン1台では、なかなか乾燥機を満タンに出来ないのが通常ですがこれは意外でした。もしかして豊作なのかと期待してしまいます。今日は、田んぼを一枚刈って軽トラックに排出ではなくコンバインの籾タンクが一杯になったら排出という方法で一日やってみました。すると40石の乾燥機4台は、17杯でほぼ満タン、、18杯は微妙という結果でした。田んぼの枚数が19枚だったのですが通常は24枚ほど入るはずですのでやはり田んぼが少し大きかったか本当に豊作だったのどちらかです(o^-^o)

今日はなぜかカラスに取り囲まれています
コシヒカリ


トンビが4羽現れてコンバイン上空を乱舞しています
トンビ


太陽も高いうちに乾燥機が満タン、、もしかして豊作?
コシヒカリ

 今日も秋晴れの最高のお天気。田んぼを見回すと大小10台以上のコンバインが動いていました。今日は、2台のコンバインを動かしました。通常コンバイン2台体制の場合は、専務チームが籾摺りを止めてもう1台のコンバインを出動させています。でもそうなると連続で乾燥機を満タンで稲刈りが始まると籾摺りが追いつかなくなるので2台体制で稲刈りは出来ません。しかし今日は、タクマ君に私のAR70を任せて私が専務のER467に乗車して籾摺りは続行する作戦を初めて試しました。これまでもスポットでタクマ君に何度か乗ってもらいましたが完全に任せたのは初めてでした。一番難しいのは、稲刈りではなく田んぼへの出入りです。3トンもある大きな機械ですので操作を誤ると危ないのです。そこで今日は、広い田んぼだけを任せたのですがそれでも上手に刈ってくれました。おかげで私の負担もずいぶん軽減されます。今までだと全開で1日中刈っても乾燥機を満タンには出来なかったのです。2時間ほど手伝ってもらえれば楽勝です。ある意味、林さんちの新しい一歩を踏み出した記念すべき1日でした。でも調子こいて刈っていたらコンクリート壁に先っちょをぶつけて盛大に曲げてしまった。なんとか応急処理で最低限直して刈り続けたが専務が来て専用工具?であっと言う間に直して行きました。ある意味稲刈りは耐久レースです。ピットインのタイムロスをいかに少なくするかが勝負の別れ目となります(o^-^o)


今日も秋晴れ、、絶好調で稲刈りです
コシヒカリ


調子こいていたらコンクリート壁にぶつけて専務が修理(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ


タクマ君と私の2台体制で稲刈りしました、、かなり上達しました
コシヒカリ

 今日から林さんちのコシヒカリをひたすら刈る稲刈りになりました。そこで条件の良い田んぼを選んで長男へ稲刈り機械コンバインの操作を覚えてもらうことにしました。通常の稲刈りは、中学生?の時も乗ったことがあるのでまあまあ出来るのだが問題は、籾の排出、手での脱穀、四つ角のターン等々の細かい操作が上手くいかない。本人曰くアクセルと前進後進のレバーが別々にあるのが違和感があると言うのです。まあ車とは違うけど農業機械のほとんどは、そうなっているので慣れるしかありません。


 林さんちのコシヒカリを刈っているとたまに「黒糀カビ」を見ます。雨の多い湿度の高い年に発生します。多くの場合、晩秋での発生が多いのですがさすがに今年は、雨が多かったようです。この程度なら刈取時に落ちてしまうので問題ありませんがあんまり多いとお米に色が付くのでこれ以上増えないことを祈っています。しかし林さんちのコシヒカリの稲刈りは、今までの住宅地での稲刈りと違い本当に楽です。楽と言ってもさらに全開で刈るので体力的にはキツイですが精神的に楽です。私は、パラダイス稲刈りと呼んでいます\(^o^)/


2代目稲刈り中、、まだまだ修行が必要です
コシヒカリ


黒糀カビ、、湿度の多い年に出ますがさすがに今年は雨が多かった
コシヒカリ


トンビ、、カラスにやられっぱなしです(×_×)
コシヒカリ


戦い済んで、、夕日に輝く稲の葉が綺麗です(o^-^o)
コシヒカリ

 早朝、不燃物を出しに家を出たら向かいの家の庭からバッサバッサと大きな羽音がしたので覗くと大きな鳥がいました。そ~~と近づいて撮影しても逃げる気配がありません。調べたらゴイサギ、、なぜか昼間近づいても逃げないそうです。そして今日は、作業請負のコシヒカリ稲刈りに出動。昨年は、このエリアの田んぼが柔らかくて草ボウボウでしかも倒伏と大変でした。今年は、柔らかい田んぼは、かなり気を使って排水をしてくれていたので楽勝でした。草ボウボウの田んぼは、今年は、林さんちで除草剤散布をして管理をしたのでこっちも楽勝。昨年は、1日一杯かかった稲刈りですが夕方早々に終了しました。そして今日の3軒で今年の作業請負稲刈りが終了。明日からひたすら林さんちの田んぼを刈りますo(^o^)o


 そしてここ数日、女性陣が頑張っている仕事が、林さんちのエンレイ大豆を枝豆にして近所のスーパーへ出荷すること。しかも枝付きで出荷しているのですが最初、枝付きだと新鮮っぽくて売れるのだろうけど重量の多くが枝なのでどうなんだろう?と思っていました。でも妻に枝付きは、本当に新鮮で甘いのだそうです。確かに毎晩のお酒のオツマミで食べているけど美味しいです(o^-^o)

「ゴイサギ」近づいても逃げない鳥だそうです、、確かにそうでした
ゴイサギ


作業請負のコシヒカリ稲刈り、、昨年は柔らかくて大変でしたが今年はグッド!
コシヒカリ


毎年家が新築されて行きます、、相変わらずのギリギリ稲刈りです
コシヒカリ


ここも昨年は難渋しましたが今年は林さんちである程度管理したので楽勝です
コシヒカリ


これぞまさしく「枝豆」、、枝付きは新鮮で甘いそうです(o^-^o)
枝豆

 今日も好天に恵まれてコシヒカリの稲刈りに突入。そして1軒だけ稲刈りのみの作業請負のお客様の田んぼに行きました。コンバインで稲刈りをしてお客様の軽トラックに積んであげます。お客様は、自分の乾燥機に張り込みます。だから一度、籾を積むとなかなか帰って来ないのでちょっと待ちます。でも以前は、林さんちも同様な感じだったのですが待つことが無かったことを思うと今の稲刈りがいかに速いか分かります。そして午前中から専務とコンバイン2台体制で一気に乾燥機4台一杯にしました。市街地を抜けパラダイス地帯なので本当に早く終わりました。明日は、お天気の良いうちに作業請負の稲刈りを済まします。お客様の分が終われば後はは、ひたすら刈るのみですo(^o^)o


コシヒカリの稲刈り作業のみのお客様、、入り口が斜めなのでそのまま行きます(o^-^o)
コシヒカリ


林さんちの普通のコシヒカリを2台で全開稲刈りです
コシヒカリ


稲刈り中によくバッタが手に留まります、、ほとんど逃げません(⌒‐⌒)
コシヒカリ


戦い済んで、、お天気が良くて絶好調でした
コシヒカリ

 今日は、作業請負のコシヒカリ稲刈りのお客様の田んぼに突入。しかしこれだけ晴れていても柔らかい田んぼがあってビックリでした。いかに8月の雨が凄かったかが伺えます。作業請負のコシヒカリ稲刈りのお客様は、以前に比べ減ったのであと1日で終了ですが今日の反省を踏まえもっと乾かしてから突入しようと思います。そしてライスセンターでは、土曜日に稲刈りをした「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」の籾摺りと袋詰めをして速攻検査をしました。明日から新米の発売開始です。でもさすがに紙マルチ栽培の超普通じゃないコシヒカリと現在売り切れ中で要望の多い女王さまミルキークィーンは、9月20日前後になりそう。


 昨日の午後は、消防団で定期ポンプ点検を行いました。これまで操法練習やじょんから祭りのハシゴ練習でなかなか出来なかった消火訓練をミッチリ行いました。8月24日に行われた野々市市総合防災訓練での反省点を重点的に行ったのでこれでまた一歩現場に強い消防団に近づいたと思います。


今日は作業請負のコシヒカリ稲刈りの日です、、朝方怪しいお天気でした
コシヒカリ


コークスクリューで突入中、、お天気は快晴です
コシヒカリ


あれだけ好天だったのに柔らかくてビックリ、、8月の雨をなめてました
コシヒカリ

日曜日は消防団の定期ポンプ点検でした、、前回の総合防災訓練の反省を踏まえ行いました
ポンプ点検

 昨日の野々市シャルソンは盛り上がって終了しました。終わってからようやくその真の意味を知りました。なかなか一言では新しい動きは分かりませんね。そして終了後、誘われるままにシャルソンパーティーに参加しました。老若男女の多くの参加者のそれぞれのお話を聞きながら、参加者は、被り物の写真撮影よりもっとお米の事や食育について熱く語るべきだったと反省しました。少し趣旨を誤解していました。それでも皆さんに「林さんちの貴女とひとめぼれ」新米2合入り袋は、大好評でした。


 今日は、朝からショックなことが。近所の農家でコンバインに指を挟まれる事故が昨日あったことが判明。酷い怪我のようだが最近の医学は凄いのでなんとか治ることを祈るのみです。林農産でも今一度社員全員に注意喚起をします。


野々市シャルソンパーティー、、粟市長の挨拶中
シャルソンパーティー

 今日は、稲刈りをしない予定だったがあまりの好天と先日刈ったコシヒカリの袋詰めも終了したので急遽「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」の稲刈りをすることになりました。今日は、野々市シャルソンの日でもあったが私は、午前中市内の保育園で食育授業に行きました。するとなんとバザーのイベントの一部だと昨日判明。親子が混じっての中での食育だと聞きすでにヤバイ匂いがしていました。今までの経験から子供は、親と一緒にいるとこっちを向いてくれません。そして行ってみると想像以上に状況は厳しいことが判明。周りでポップコーンやお菓子の出店まであって親子はそれを食べるのに夢中。質問してもなかなか答えてくれないしもう心折れそうな中チャクラ全開で終了。ピンマイク装着にも関わらず喉が枯れました。でもきっと私の話を聞いてくれた親子がいると信じています(o^-^o)


 食育授業から帰ると野々市シャルソン参加者がすでに来られていて私がいる時にも何名も来られた。エリア最南端なので誰も来ないと舐めていたら用意してあった新米が足りない感じになって来た。頑張って少し増やしますo(^o^)o


ひとめぼれ検査終了、、これで出荷出来ます
ひとめぼれ


コシヒカリ検査開始、、1等になりホッとしています
コシヒカリ


野々市シャルソン参加者の皆さんと2号機案山子くんと記念撮影、、ヘルメット似合ってます!
野々市シャルソン


市内のエンジェル保育園で食育授業、、バザーの喧騒で撃沈でした(×_×)
食育授業

 今日は、朝かあら雨で現場は、ひとめぼれの籾摺りと袋詰め、そして加工品の準備と納品。私は、事務所にこもってネット通販の「買い物ナビ」のページ作り。そして明日は、野々市シャルソンが開催される。シャルソンは、ソーシャルマラソンの略でSNSを利用して地域の「給○ポイント」を周るイベントです。林さんちは、給新米ポイントになっています。「林さんちの貴女とひとめぼれ」を2合用意しています。明日は、コシヒカリが青いので稲刈りはしませんが午前中は、私が幼稚園での食育授業があり不在。そこで藤蔭幼稚園さんにもらった案山子を2号機で準備しました。明日は、私が居ない時の代理で頑張ってもらいます。


 事務所にいたらJAはくいで、自然栽培米でお世話になっている職員さんが来訪されました。たまたま居たのでラッキーでした。さっそく宇宙米の田んぼを見てもらいましたがやはり草ボウボウに少々驚いていた様子です。まだまだ2年目では成果は出ませんね。


明日の野々市シャルソンに備え2号機を準備、、(o^-^o)
野々市シャルソン


JAはくいでお世話になっている粟木さん来訪、、始めて宇宙米を見てもらいました
宇宙米

 天気予報では、午後から雨。その前にひとめぼれを刈り終えたいので全開で頑張りました。おかげで午前中に無事終了しました。しかもあまり雨が降る気配がないので午後は、普通のコシヒカリを刈ろうと計画。すると予感どおり雨が降らないのでER467から愛機AR70に乗り換え調子よく刈っていたらワラカッターが詰まって白煙を上げてしまいました。ワラカッターの駆動ベルトは、消耗が激しいのでスペアをちゃんと専務が搭載してくれてます。さっそく付け替えて稲刈り再開、、ところがすぐにワラカッター詰まり。え~~?と思い調べるとなんとベルトの取り回しが間違っていて新品ベルトがボロボロ。でもすぐにまた補充したスペアベルトを今度は正確に取り付けて稲刈り再開。でもこれで一気にテンションダウン、、しかもコシヒカリがまだ青いので雨は降らなかったけど来週初めの販売分だけ確保して稲刈り中止。高いベルトを1時間で2本オシャカ、、はぁ~本当に凹むわ。


ひとめぼれラストスパート、、雨も降らず無事終了です
ひとめぼれ


雨が予報どおり降らないので午後に普通のコシヒカリを刈り始めました、、でも青い( ̄○ ̄;)
コシヒカリ


ワラカッターのベルト破損、、しかも2本オシャカに(×_×)
コシヒカリ

 今日は、午前中いっぱい専務と2台体制で稲刈りしたので楽勝で乾燥機4台一杯に出来るかと思いきやなかなか入らない。刈っても刈っても満タンにならず結局、私は一日中稲刈りをしていました。予定では、夕方早く上がって事務仕事のはずだったのに。どうも今年は、施肥設計を間違えて収量が少ないような気がします。最終的には、籾摺りしてみないと分かりませんがこれだけ全開で刈っても乾燥機が一杯にならないのは、やはり少ないと思います。それにしてもこのエリアは、これだけ晴れても柔らかい。山際を区画整理したので壁際から伏流水が滲み出ているのが柔らかい要因の一つです。明日は、もっと柔らかい田んぼへ突入です。雨が降る前にひとめぼれを終わらせますo(^o^)o
ひとめぼれ稲刈り、、鉄塔ありお天気曇り
ひとめぼれ
最近ここの田んぼが埋まったと思ったらもう家だらけです(* ̄▽ ̄*)
ひとめぼれ
林さんちで一番小さい田んぼだと思う( ̄○ ̄;)
ひとめぼれ
戦い済んで、、どんどん柔らかい田んぼのエリアに突入しています
ひとめぼれ

 本当に久しぶりの秋晴れ。朝からひとめぼれを全開で刈りました。もう市街地の田んぼしか残っていないのでひたすらトラックに積んでの移動に次ぐ移動です。でも今日は、1日晴れていそうなのでいつものように専務のヘルプを得ずに1台で刈りました。専務のヘルプで2台で刈ると早いけどその分、籾摺りも遅れるので今日は、1台でどこまで刈れるか挑戦でした。市街地だったのでペースは当然上がらないし途中、今シーズン初のコンクリート壁への接触でステップを曲げてしまったりとトラブルもありました・それでも乾燥機4台満タンとは行きませんが4台目にそこそこ入ったので良しとします。明日は、市街地でもかなりの困難地帯なのでさすがに専務のヘルプで2台投入しますo(^o^)o


久しぶりの秋晴れ!!全開でひとめぼれを刈ります
ひとめぼれ


慣れているとは言え相変わらずの飛び出しぶり、、柿にイチジクに( ̄○ ̄;)
ひとめぼれ


市街地名物のLの字の田んぼ、、とってもやりにくいんですけど(* ̄▽ ̄*)
ひとめぼれ


今シーズン初、、やってしまいました(×_×)
ひとめぼれ


コンバイン1台で乾燥機4台刈れました、、頑張った!
ひとめぼれ

 今日は、雨の予報でしたが朝から曇り。このチャンスを逃すわけもなく午前中は、2台体制でひとめぼれに突入。2台動かすと積載トラックが1台しかないのでコンビネーションが難しいので大変です。でもなんとか午後も少し刈ることが出来ました。本当は、もう1枚離れた田んぼを刈りたかったのですがポツポツと雨が降って来て断念。まだ刈れたレベルですが昨年は、この後よくゲリラ豪雨に当たってしまいびしょ濡れになったのでトラウマになっています。濡れるのは良いけど慌ててケガをするリスクが高くなるのです。今年は、早目の撤収を心がけています。でも2台体制の時は、愛機AR70を駆りますがやはり長年乗って慣れたマシンは楽です(o^-^o)


 昨日の日曜日は、午後に金沢21世紀美術館に妻と行きました。「人間展」に長男のお嫁さんの妹さんが出展されて観に来ました。自画像がテーマですが彼女の作品は、鏡を6角形に置いて中に自身が入って自分が万華鏡のように見えるという作品です。実際に中に入ると無限の自分に会えます。その後、いしかわ四高記念公園、、かつての中央公園まで行き開催中のオクトーバーフェスト金沢でドイツビールをたらふく飲んでソーセージを食べる予定が行くと超満員。ビール一杯飲むのに長蛇の列。何が嫌と言って待つのが一番嫌な私は、もうその時点でテンションガタ落ち。妻にもう少し歩いて柿木畠の居酒屋で飲もうと提案したけどあまり納得していない様子。無理やり連れて柿木畠まで行くとなんとお祭りでお店が閉まっていました。え~と思い別の場所に向かい歩いていたら「広坂ハイボール」のマスターにばったりお店の前で遭遇。聞くともう開店だというのでレスキューしてもらいました。もう足が棒でしたのでこれ以上は歩けません。さっそく美味しいビールとソーセージを頼んでリベンジしました。


雨の予報に怯えて午前中は2台体制でひとめぼれ稲刈り開始!
ひとめぼれ


やはり愛機AR70での稲刈りは楽です(o^-^o)
ひとめぼれ


人間展で長男のお嫁さんの妹さんが出展されていて観に行きました
人間展


オクトーバーフェスト金沢が超満員で撃沈、、広坂ハイボールでおしゃれに飲んで来ました
広坂ハイボール