2014年7月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 月末業務にネット通販の仕事が重なり午前中から事務所は、ファイヤーしています。さらに原稿執筆依頼まであってなかなか前に進みません。それでもなんとか来週の撮影のための天使の輪と白ツナギを準備。次は、田んぼのフェスティバルのうちわ作りにも着手しました。お盆休み中の私の宿題です。


 田んぼの方は、稲刈りに備えて草刈りと除草剤散布に精を出しています。でも日中の殺人的な猛暑の時は、加工場の仕事をして避難しています。こんな時は、複合的な仕事があると助かります。


天使の輪に続き田んぼのフェスティバルのうちわ作りに着手ですo(^o^)o
天使の輪

 朝から「第2回食と農林漁業の食育優良活動表彰」の応募用紙と格闘しました。昨年も応募して撃沈、、今年は止めておこうと思いましたが関係機関から勧められて再チャレンジをしました。しかし応募用紙がエクセルベースで超書きにくい上に画像添付も出来ない、応募では、紙に印刷して郵送なので関連するHPページや動画URLも単なるテキストになってしまい恐らく見てもらえない。それでも前年より大幅に加筆して提出しました。でもこの応募で子供達の楽しい笑顔を想像してもらうのは相当難しいです。


 さらにかなり前からHPのコシヒカリ販売ページがショボイというと言うことが懸案事項になっていました。HPドクターにも周囲にも自分自身もそう感じていました。作成した時は、渾身の出来と思いましたが最近のミルキークィーンのランディングページの素晴らしい出来栄えを見たらかなり色褪せて見えるのは仕方ないことです。そこまでの出来でなくてもやれるところまでやろうと今日は、撮影からスタート。なんと言っても私が「人気(ひとけ)」となって表現されないとお客様の心にビビッ!と来ることがありません。今までのように商品を見せていったいどうなるの?最近では感じています。しかし普通のコシヒカリで使用するオニギリで肝心の海苔が見つからず「塩ムスビ」にしたら炎天下で手に米粒がまとわり付いて汚く見えてしまい大失敗、、明日もう一度撮影することになりました。なかなか上手くはいかないものです(* ̄▽ ̄*)


超普通じゃないコシヒカリのリニューアル用の画像編集
超普通じゃないコシヒカリ


普通じゃないコシヒカリの画像、、ご飯は白米に梅干です
普通じゃないコシヒカリ


普通のコシヒカリの撮影、、海苔が無くて撮影失敗(×_×)
普通のコシヒカリ

 昨日から今度のパンフレット撮影のための天使の輪製作に走り回っています。なかなか難しい代物で材料探しに1日かかってしまった。まあなんとか形になったが5つも作らないといけないので大変です。そんなこんなで作業服のお店に出入りしていたら夏用の作業靴の良さそうなものを発見。しかも安全靴、、これなら飲んでいて何か落としても大丈夫です(o^-^o)


 そして野々市カメリアから野々市シャルソンの取材に来られました。いったい何?そのシャルなんとかって?SNSを使っての緩い交流イベントのようなものだと知りました。世の中、ITが進んでイベントも様変わりしたなぁ~と思いました。内容は、バーチャルでもでも暑い中の撮影がリアルに一番大変でした。

野々市シャルソンの取材、、ソーシャルネットワークマラソンの略らしい
野々市シャルソン


夏用の作業靴購入、、安全靴です(o^-')b
安全靴

天使の輪、、発泡スチロール皿製イマイチ
天使の輪


天使の輪、、コーキングバックアップ材なかなか良い感じ
天使の輪

 ネット通販がこの暑い夏にも関わらず好調。朝から受注と精米に精を出しています。調子が良いのは、やはりミルキークィーンのランディングページから注文をされる新規顧客のおかげです。なぜかそれにつられてお得意様の注文も増えているような気がします。そして暑い日が続いているので田んぼの水は、日中も当てるようにしています。林さんちの宇宙米にもタップリと水を入れていますが中の1枚がミズカヤツリだらけになってしまいました。ちゃんと実るのか?さらに刈れるのか?この田んぼを見るたびに悩ましくなります。栽培面積を2倍にしたので昨年並みの収穫量がせめてあればと願っています。


ミズカヤツリの中でなんとか育っている宇宙米、、ちゃんと実りますよ~に!
宇宙米

 前日の夕方から第62回石川県消防操法大会の慰労会を金沢国際ホテルで行いました。市長を始め多くのご来賓をお呼びしての慰労会ですが今回も反省の弁しか出来ない会でとっても疲れました。勝っていれば全然違ったと思いますがお約束の二日酔い。そして今日は、能美市の源さんのところで「リレーBBQ」があり参加しました。午後1時から日没まで出入り自由、肉、飲み物、お皿、コップも持参の緩いイベントです。私もお肉とビールとハシゴを持参して行きました。一人一芸ということでハシゴ登りを披露しました。数ヶ月ぶりの演技でしたが無事出来ました(o^-^o) 源さんを通じていろんな方と知り合えるとても楽しいイベントです。たくさん飲んで話して大満足で帰って来ました(o^-^o)


源さんリレーBBQでハシゴ登り披露(o^-^o)
源さんリレーBBQ

 今日は、現場スタッフはお休み。そこで午前中、早めにいろいろな業務、、ネット通販、精米等々を済まして床屋さんに行こうと頑張っていました。するとスタッフからネットワークが繋がっていないと指摘されました。え~~~!と思いいろいろ見るとLANケーブルが挿さったハブの電源が入っていない。バックアップ電源の故障?別のコンセントに挿すが動かない。じゃあと思い別の電源アダプターを探し回るが無い。IT担当のK氏にも慌てて連絡をしたけど伝票も送り状も印刷が出来ず完全に業務停止。こりゃ新品を買って来た方が早いと判断して近所の電器店で購入。箱を開けるのももどかしくLANケーブルを挿した途端にプリンターが動き始めて一件落着。1600円程度の小さな箱だけどこらが無いとまったく業務停止することと「壊れる」と言うことに驚きました。はぁ~でも復帰して良かった。

 そんなかんなで走り回っていたら納屋で親ツバメが警告音を出して飛び回っています。ふと床を見ると巣立ったばかりのツバメがじっとしていました。こんなとこ猫に襲われたら大変と手を伸ばしたら頑張って飛んで行きました。親ツバメも心配してランデブー飛行をしていましたがすぐにライスセンター前の地面に着地。早く上に上がってくれないと危ないのに。今年最後の雛達の巣立ちなので頑張って欲しいと願っています。


ハブが故障、、まったく業務が出来ず慌てて新品購入しました
ハブ


巣立ちしたばかりのツバメが納屋にいました、、早く飛び立たないと危ないぞ
ツバメ

 昨晩の田んぼのフェスティバルの打ち合わせでは、相変わらずのワイワイガヤガヤの中でテーマや流れが決まって行きました。この会議だけは、どこにも負けない創造性に富んだ話し合いになります。そして今年のテーマは、嫌がる長男を説き伏せて2014宇宙の米「林さんちに2代目がやって来た」となりました。なぜか、2001年宇宙の旅のパクリも少し入りました。今日の午前中は、さっそくテント、プロパン、テーブル、チェアー、サーバーの予約をしました。次は、子供達のためのぬり絵の製作です。昨年は、うちわで懲りたので今年は、もっと簡単にしようと思っています(o^-^o)


 午後は、我が野々市市消防団第2分団に配備された新型輸送車のハイエースの納車がありました。16年間お世話になった旧ハイエースも機能的にはまったく問題ないのですが更新の決まりがあるので今日でさよならです。今回の新型輸送車は、とにかくデカイ!格納庫に入れたらギリギリ。二階に通じるドアを開けたら後ろのハッチが開きません。でも輸送能力は、大幅に上がったのでこれからの活動で頑張ってくれることでしょう(o^-^o)


今年のテーマは「林さんちに2代目がやって来た」です(o^-^o)
田んぼのフェスティバル


田んぼのフェスティバルの打ち合わせをしました、、まさしく踊る会議です
田んぼのフェスティバル


新型輸送車のハイエースが納車されました、、2700ccガソリンの大型タイプです
新型輸送車


市長をお呼びしての記念撮影です、、(o^-^o)
新型輸送車

 昨日は、今年のパンフレットの打ち合わせ。今回のテーマは「天地創造」、、ミケランジェロのフレスコ画をリアルに表現したいというデザイナーの無理難題にスタッフを説得して田んぼでプレ撮影。撮影中は、「う~~~重い」「早く撮って!」の阿鼻叫喚です。本番は、もっと大変やろし大丈夫?


 朝から買い物カゴの申請で脳みそをフル回転中です。特にクレジット決済の申請は、なかなかやっかいで結局、既存のクレジット決済会社は、使えず新たに契約をすることになった。契約には、2週間もかかるので買い物カゴの契約の時点でやっておくべきことだった。でも買い物カゴの内容が複雑多岐に渡っていて実際に作業を進めるうちに分かることが多い。クレジット決済無しで見切り発車も勧められたが決済の30%以上がクレジット決済の現状を考えるとそれは出来ない。さらに申請書類で謄本や印鑑証明も必要だったので午後は、法務局に行きました。最近では、申請書を書かなくても印鑑証明カードを機械に挿してピッピッ!とやるだけで申請出来ます。多少戸惑うがなんとか出来た。


 そして今晩は、田んぼのフェスティバルの打ち合わせです。今年のテーマは果たしてどうなるのか?プロデューサーのK氏との打ち合わせの流れの中で決まります(o^-^o)


天地創造のリアル版のプレ撮影、、う~~ん大変です
天地創造


長男もコンバインの整備に参戦中、、工業高等専門学校出身だからね
コンバイン


病院に知人のお見舞いに行く、、昔の国立病院が金沢医療センターに変わっていた
金沢医療センター


その足で法務局へ、、最近は謄本や印鑑証明もカードと機械で申請です
法務局

 穂肥え散布も今日で全て終了です。昨日、女王さまミルキーィーンの穂肥え散布終了。カグラモチを続いて散布開始して今日の散布で完了です。長男も就農して労働力に関しては十分あるので早く終わりました。しかも今年は、私が一回も散布していません。有機肥料は、3回に分けての散布なので割りと個人のクセは、緩和されるのですがカグラモチの穂肥えは、1回散布なのでクセが出ます。なかなか均等に散布するのは難しいのですが今年は、果たして上手く行ったでしょうか?


 そして私は、朝からHPのリニューアルとお米の販売促進についてあれやこれやとやっています。結局、大量の在庫処分をすることになったのですがそれでも残るお米は自力で販売しなくてはいけません。午後は、もう年末のDMの打ち合わせをデザイナーと行います。もう気持ちは、秋から冬です(* ̄▽ ̄*)


母が梅干を干しています、、林さんちのオニギリに目茶合います(o^-^o)
梅干


カグラモチの穂肥えを散布しています
カグラモチ


昨年より2~3日遅い散布です、、一気に終了しました
カグラモチ

 午前中は、朝からメルマガを書いて消防本部に挨拶に行って終了。でもネットの注文の方は、連休中にガンガンあって休みの間も少しづつ受注していたので慌てなくて済んだ。現場の方も、女王さまミルキークィーンの穂肥え散布が終了。次は、カグラモチの穂肥え散布に入る。そして稲刈り前の草刈りと除草剤散布を急いでいます。最近は、お盆過ぎには、稲刈りを始めるので今のうちに対応しておかないと間に合わない。そして今、頭が痛いのがお米の在庫。ハナエチゼン、ひとめぼれ、ミルキークィーンの目途はついたがコシヒカリの3商品が苦戦中。ハナエチゼンのカレーキャンペーン、ミルキークィーンのランディングページ制作と努力したページに関してはやはり成果が上がったがコシヒカリの対応が間に合わなかった。26年産の販売に向けて早く手を打たねばならないと感じています。でもスマホ対応のためのサーバー移行と買い物カゴの移行が済まないと手が打てません。ジリジリしながら夏がどんどん過ぎて行きます。しかも梅雨明けが各地で始まり暑くなるとさらにお米の消費は、落ち込みます。全身の6兆個の細胞を総動員して何かアイデアを考えますo(^o^)o


連休でたまったネット通販の荷物、、毎日こんぐらいあるといいんだけど(o^-^o)
ネット宅配

 昨晩は、消防の県大会の打ち上げを行いました。なかなか楽しい会でしたがやはり負けた後の宴は、ちょっとキツイものがあった。白山野々市で優勝した後に打ち上げをすれば盛り上がったかもしれないが今年は、大会日程の前倒しでそれも出来ずに昨晩になったのだがこのような結果になるとは思いもしなかった。おかげで今日は、1日二日酔いで息子の友人達がライスセンターでバーベキューをしているが乱入の元気も無し。


 しかし消防もこれで一段落なので仕事の方もネジを巻かねばならない。なんとか事務所に行ってメルマガを書いてたまった郵便物を開けます。


息子の友人達が集まってバーベキュー中、、でも乱入の元気なし(* ̄▽ ̄*)
夢太

 昨日は、消防の県大会でヘロヘロになって帰宅後、少し仮眠してから虫送り警備に行きました。するともう多くの分団員が格納庫に集まって県大会のビデオを観て盛り上がっていました。みんな元気です。そして警備を開始したのですが今年から分団長になった私は格納庫で待機となります。まあなんとも楽と言うか寂しいと言うか。でも市長を始めVIPの方々が挨拶に来られるのでいなくてはいけません。そして現場指揮は、昨年まで私が務めていたように副分団長がし切ってくれました。そして今年から新しくなったデッカイ公民館のおかげで会場すら見えません。音と掛け声だけが聞こえる中、格納庫にいました。そして無事終了後、後片付けをした後、県大会でもロクに食事をしてなかったので私の驕りでラーメンでも食いに行くかとなって気付くとほとんどの分団員がついて来ていました。結局、かなりの散財になったのですがとっても楽しい食事になったので嬉しい悲鳴でした。ここのところ凄いスケジュールでしたが本当にうちの分団員は良く頑張りましたo(^o^)o


虫送り会場、、タイマツがデカ過ぎ!
虫送り会場


ポンプ車が待機しています、、子供達に人気です
虫送り警備


格納庫で待機中に息子夫婦が激励にやって来ました(o^-^o)
格納庫

 第62回石川県消防操法大会は、18隊中13位、、前回出場に比べ一つ順位を上げたとは言え正直惨敗です。昨晩からの雨も上がり会場のコンディションも良好になったと思っていたらなんと放水地点の地面がびしょ濡れ、、結果、選手が転んでしまった。昨年、放水地点で撮影していてそのことを良く知っていたのに選手に伝えなかった私のミスです。ショックからまだ立ち直っていないが夜は、地域の「虫送り祭り」があるので警備に出動です。

また悔しい結果になった、、またリベンジに来ます
第62回石川県消防操法大会

 秋に向けて作業機械の整備も進んでいます。穂肥え散布も今週中に普通じゃないコシヒカリ、超普通じゃないコシヒカリが3回分終了。ミルキークィーンの1回目散布も突入しました。田んぼの草取りも毎日入っていますが草の成長の方が早いです。穂が出てくるので草取りもそろそろ終了します。


 ひょんなことからヤンマーのフェラーリデザインのコンセプトマシン、、ミニカーだけど手に入れました。林さんちは、クボタユーザーなのでヤンマーさんには、ご縁がないけど頑張っていますね。そしてFB友達の投稿で宇宙カレーなるものがあると知りさっそくネットで購入しました。宇宙米とコラボで販売出来ないかなと考えています。
 

ヤンマーのフェラリデザインのコンセプトマシン、、小さいけど
ヤンマー


宇宙米に宇宙カレー、、コラボ出来るかな
宇宙カレー


コンバイン2台、、ERがスイングしてます(o^-^o)
ER467

 朝からツバメの鳴き声で賑やかです。時々、若ツバメが飛行訓練から帰還して林さんちの周辺をグルグル回ります。しかしそれを狙ってさっそくチョミゾウが脱走して行きました。でももうかなり逞しくなっているので撃墜されることは無いと思いますが少し心配。そして夏のツバメの雛が納屋の巣で大きくなっています。今年最後の子供達だと思いますが無事飛び立って欲しいものです。


 昨日、ふとコイン精米機横の米ヌカハウスを見ると窓ガラスがヒビヒビに割れていました。風で煽られて?それとも車をぶつけた?とにかく割れたガラスが中に散乱していたし梅雨時で雨が入ったら大変なのですぐにガラス屋さんを呼んで修理してもらいました。林さんちがお世話になっているガラス屋さんは、母の幼馴染なので連絡をするとすぐに駆け付けてくれます。いつも本当に助かっています(o^-^o)


若ツバメの乱舞、、飛行訓練から帰還です
ツバメ


コイン精米機の米ヌカハウスの窓ガラスが破損、、速攻で修理しました
米ヌカハウス

 朝、水周りをしているとハナエチゼンが穂揃いしていました。出穂し始めたと思っていましたがここへ来て一気に出穂したようです。そして良く見ると開花した後でした。さらに良く見るとカメムシ君も何匹か見受けられます。林さんちのお米は、あまり肥料をあげてないのでカメムシ君には、美味しくないはずです。早くどこかに行ってくれることを祈るばかりです。


 今日は、普通じゃないコシヒカリと超普通じゃないコシヒカリに2回目の穂肥え散布をしています。次は、女王さまミルキークィーンに1回目の穂肥え散布です。3回に分けて散布するのでちょっとややこしいです(o^-^o)


ハナエチゼンが出穂しました、、梅雨空に夏の花が映えます
ハナエチゼン


良く見ると開花していました
ハナエチゼン


さらに良く見るとカメムシくんがいました( ̄○ ̄;)
カメムシ

 昨日は、「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」と「林さんちの超普通じゃないコシヒカリ」の穂肥え散布したが続いて「林さんちの女王さまミルキークィーン」に散布しようと幼穂を確認したらまだ1mm程度。超コシは、10mm前後になっていて慌てて散布したのに同時期に田植えしたのになぜか短い。そこで今日は、スタッフ一同で草刈り草取りに出動しています。


 そしてライスセンターでは、専務が秋に使う機械を次々と整備しています。今日は、稲刈り機械コンバインが登場です。今年で13年目となる我が愛機AR70にもまだまだ頑張ってもらわねばなりません。ところがリコールが来たとのこと。他にも不具合のある機械もいくつかあります。繁忙期までに直りますよ~に。


 昨晩、白山野々市消防連合会の激励会がありました。野々市市、野々市市消防団、白山市消防団、白山野々市広域消防本部から激励の言葉とお祝いを頂きました。その後にポンプ車操法の披露がありました。すると今までで最高の操法を演じてくれました。選手達の勝負強さには、驚きます。ぜひ本番でもこの調子でやって欲しいと願っていますo(^o^)o


13年目の愛機クボタ・AR70の準備開始、、リコールだそうな
AR70


白山野々市消防連合会の激励会、、激励の言葉とお祝いを頂きました
激励会


激励会の後に操法を披露、、最高の操法を演じてくれました(o^-')b
ポンプ車操法

 午前中、8月23日に開催される「林さんちの田んぼのフェスティバル」のチラシを近隣の米作りをしている幼稚園に持って行った。なぜなら7月19日から夏休みになるのでその前に配らないと意味がないのです。毎年、操法練習や穂肥え散布でワーワーやっているうちに夏休みに突入。肝心の子供達へのお知らせが出来ませんでした。今年は、なんとか思い出してとりあえずのポスターを作成しました。市内の扇が丘幼稚園に行くとちょうどポット稲の夏休み中の水管理について指導も出来たので良かったです。夏休みは、ビニルプールにこのポットを浸しておいて乾かないようにします。夏休み中に水が無くなり枯れるトラブルが多いのでその対策です(o^-^o)


 そして満を持して「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」の穂肥え散布を開始しました。ところが社員が1名家庭の事情でお休み。でも長男が昨日、新婚旅行から帰ったのですぐに参戦してもらい事なきを得ました。でも次に散布予定の超普通じゃないコシヒカリの幼穂を見たらもう10mm!なぜ後で植えた超コシの方が生育が早いの!慌てて続けて散布をすることになりました。有機肥料は、効きが緩やかなので早めに散布します。そして散布量も多いので3回に分けての散布をしますo(^o^)o


林さんちの普通じゃないコシヒカリの幼穂が5mm、、散布開始
幼穂


穂肥え散布開始です、、有機肥料を3回に分けて散布します
穂肥え散布


扇が丘幼稚園のポット稲、、順調に育っています(o^-^o)
扇が丘幼稚園


下水道工事の後の舗装工事が店舗前で始まりました
道路工事

 今日は、昨日に引き続き石川県消防学校に第62回石川県消防操法大会の打ち合わせ会、操法順の抽選会、ホースの検尺、事前練習に行きました。しかしあいにくの雨でびしょ濡れで準備や事前練習をしました。今回の抽選は、私が引きました。まずは、本抽選の順番を決める予備抽選がありそこで1番を引いた分団が選手宣誓です。予備抽選は、別の役員に引いてもらいましたが幸いなことに14番くじ。そして本抽選が始まりどんどん進みますが私の番に来てもう4つしか空きがないのにこれまた1番が空いています。操法順1番は、開会式直後になるので避けたいところです。どうか引かないようにと願って引いたら9番くじでした。早くもなく遅くなくホッとしました。

第62回石川県消防操法大会のホース検尺
ホース検尺


緊張の操法順の抽選、、9番でした(o^-^o)
抽選会


幟旗立て、、結構組み立てが大変です
幟旗


あいにくの雨の中、各分団事前練習です
事前練習

 7月は、基本的に土曜日もお休み。でもネット通販やお店は、営業なので私は出社です。すると今日に限って精米祭りで朝から玄米を量ってはコイン精米で大忙し。しかも風土金澤の納品もあって午前中はマックス。午後は、石川県消防学校で行われる会場練習を見学に行きたかったので昼食もそこそこに出かけました。夕方まで見学して帰宅後すぐに水周りです。台風一過でいきなり気温の上昇なので水を当てねばなりません。そして終了後、速攻で準備して今度は、我々第2分団の会場練習に出発!しかも明日も8時半集合で石川県消防学校へ抽選会と事前練習に行きます。もう消防活動に休みはありません(* ̄▽ ̄*)


風土金澤に納品、、お中元も好評です(o^-^o)
風土金澤


石川県消防学校での事前練習、、我々は夜の部です(* ̄▽ ̄*)
石川県消防学校

 朝から専務が愛車スズキキャリーをジャッキアップ。聞くとクギを拾ったそうな。しかしこの前も水周りバイクのチョイノリくんがクギを拾ったばかり。お金を拾うならともかくクギを農道で拾うことが多いなぁ~~。しかもとっても分かりにくい刺さり方だったのでいわゆるスローパンクで少しづつ空気が抜けるので気づかずに事故に繋がるパターンです。だから良く気づいたなと思います。逆にうちのスタッフは、その微妙なハンドリングの変化に気づかない者もいて完全にタイヤを壊すまで走ってしまう時もあります。以前、私も高速道路のトンネル内でパンク!すぐに気づきそ~~っと走り続けてトンネルを脱出してから路肩に寄せて事なきを得ました。気づかずにあのまま走っていたらトンネル内でクラッシュで大事故でした。

 
 今日は、昨日の台風通過の影響でお天気が悪いのでスタッフ一同加工場にこもっての作業です。たまに加工品とお米の袋詰めも行わないと商品が欠品しますので良いタイミングでした。


専務の愛車キャリーがパンク、、水周りで結構クギ拾うんです
パンク


こんな刺さり方だとスローパンクになるのでなお危ない、、良く気づいたな
パンク

 先日から苦戦中の林さんちのお米販売の救世主「ミルキークィーンのランディングページ」がアップされました。林さんちの女王さまミルキークィーンに特化したページを3月から準備を始めてようやく日の目を見ました。これとヤフーとグーグルの広告と組み合わせて販売促進に繋げようということです。かなりの力作なので皆さんご覧ください(o^-^o)


 台風と梅雨のダブル攻撃で不安定なお天気が続いています。そんな中、相変わらず草との戦いに毎日出撃している林さんちです。でもこれに喜んでいるのが田んぼの中の生き物達です。トンボがたくさん羽化し始めています。ヤゴに食べられずに生き残ったアマガエルもたくさんピョンピョン跳ねています。


トンボの羽化、、田んぼは生物ワクワクランドです
トンボ


梅雨で一番喜んでいるのはカエルでしょうね
アマガエル

 台風の接近で急激な気温上昇で蒸し暑い1日です。そんな中、着々と秋に向けての準備をしています。草刈り、畦道への除草剤散布、そしていよいよ始まる穂肥え散布に向けての幼穂調査です。しかし宇宙米の草の状況が酷い田んぼが4枚中2枚、、(ToT) 2年目のジンクスかそうそう簡単なわけには行かないようです。

苗箱を台風襲来の前に全部片付けましたo(^o^)o
苗箱


ライスセンターではすで秋の準備です
秋の準備


自然栽培「林さんちの宇宙米」の草刈り、、田んぼの中も草ボウボウ
宇宙米

 朝から結婚式のビデオをカメラから取り込みDVDに焼く作業をしています。その間にメルマガやネット通販の作業をしますがあっと言う間に時間が過ぎて行きます。そこでスタッフにそろそろ穂肥え散布の「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」の幼穂を見て来てもらいました。まだ1mm未満でもう少し我慢です。でも散布する肥料は、有機肥料で効き始めが遅く通常5~10mmに散布開始のところを3mmほどで散布しなくてはいけないので油断がならない。でも台風が近づいていて場合によっては早めに散布開始も考えないといけないかもしれない。


普通じゃないコシヒカリの幼穂、、まだ1mm未満か
幼穂

 昨日、めでたく長男の夢太が結婚しました。相手は、太智花家の郁美さん。こんなに早くこんなに可愛いお嫁さんをもらうなんて奇跡としか思えない1日でした。近所の方にも祝福して欲しくて仏壇参りをお願いしましたが快諾を得て今回行うことが出来ました。でも赤飯饅頭問題?で母と抗争が起きたりと大変でした。しかも当日、花嫁タクシーが予定より20分も早く到着。赤飯饅頭の準備をして自宅に戻ってふと外を見るともう花嫁さんが降りてる!!慌てて水合わせの徳利に水を入れたら蓋が逆。それでも無事、花嫁のれんをくぐり仏壇参り、、でも外野のうるさいこと!あっちに座れこっちに座れと段取りも何もあったもんじゃありません。それでもお嫁さんがお参りすると一瞬で静寂が流れてとても荘厳が時間でした。そして記念撮影をしようとしたらバッテリーがゼロ!ヤバイと思って予備バッテリーを探すが入れてあったカバンが無い。仕方ないので警告がつきっ放しで撮影強行。その後、カバンが見学の写真の背中にあるのを発見して交換。ところが昨日は、お天気が良くて暑い。お嫁さんにお茶を持って来たら美容師さんに「ストローください」と言われました。しかし林家、林農産を家捜しするけど無い、、結局なんとか飲んでもらいましたがこの家捜しで私は汗びっしょり。太智花家の皆さんとも懇談する間もなく。
花嫁タクシーで長男、郁美さん、郁美さんのお母さんが披露宴会場に出発されました。そして我々は、送迎のバスに乗り込み披露宴会場に向かいましたがその時点で私は、体力の90%を消耗してしまいました。


 披露宴は、多くの方の祝福と温かい気持ちで満ち満ちた素晴らしい宴になりました。でも郁美さんのご両親は、入場から号泣、、ふと隣の妻を見るともらい泣きで大粒の涙でした(ToT) 二人のこれからの人生は、決して甘いものではないと思います。でもこの結婚式の一連のバタバタの最中でも二人は、笑顔を絶やすことの無い様子をみてきっと幸せになれると確信をしました。でも帰宅後、妻と反省会に行ったのは当然のことでした(* ̄▽ ̄*)

結婚式の朝、、花嫁のれんが綺麗です
花嫁のれん


水合わせに使う一番水、、ちょみぞうが興味津々
一番水


水合わせ、、慌てて容器の蓋が逆!
水合わせ


無事花嫁のれんをくぐってお色直し(o^-^o)
花嫁のれんくぐり


バタバタした中で一瞬の静寂が訪れました
仏壇参り


ホッとして記念撮影、、ここでも事件が(* ̄▽ ̄*)
記念撮影


敷居またぎで割った「かわらけ」、、嫁ぐ覚悟を表しているそうです
かわらけ


披露宴会場、、さあ今から始まります
披露宴会場


ケーキ入刀、、終始笑顔の二人です(⌒‐⌒)
ケーキ入刀


披露宴が済んでツーショット、、幸せになれよ
披露宴終了

 午前中は、消防本部でポンプ操法の練習をしました。夜ばかりの練習だと線やホースの見え方が違います。そこで本部に無理を言って明るいうちに練習をさせてもらいました。成果は、おおいにあったと思います。でも参加人数が少なくて疲れました。


 そして午後は、明日の長男の結婚式の前に赤飯と饅頭を近所と親戚に配ります。この数量と誰に配るかで母親とモメにモメましたがようやく終了。この世代の赤飯と饅頭に賭ける執念は凄いものがあります。逆に他のことは、まったく興味が無いようです。でも私は、明日の披露宴での新郎父の挨拶をまだ考えてありません。そっちの方が重要ですo(^o^)o


長男の結婚式前に赤飯と饅頭を近状と親戚に配ります
赤飯饅頭


結婚式に配るプチプレゼントの二合米を袋詰め、、着々と準備が進んでいます
二合米


水周りで毎日会うカモです、、一人ぼっちだけど?
カモ

 朝、わくワークの中学生と稲の生育調査に出かけて幼穂(ようすい)のチェックをしました。ハナエチゼンは、もうかなり大きくなっていました。昨年どおりお盆過ぎの稲刈りになりそうです。そして普及員に見せてもらたのがカメムシのフェロモントラップ。このフェロモンでカメムシを誘引して網状の粘着剤で捕獲するという代物でした。時代は、進んでいますね。


 消防団の県大会練習は、ここのところの梅雨前線の活発化で予定変更がいろいろあって関係機関への周知徹底が大変です。でも大会まで2週間ちょっとしかないので頑張らないといけません。さらに大会までの事務的な作業も急ピッチで市役所の担当者とのメールのやり取りもファイヤーしています。


ハナエチゼンの幼穂、、もうこんなに大きくなっていました!
ハナエチゼンの幼穂


わくワークの野々市中学生達も幼穂確認、、四苦八苦しています
幼穂確認


カメムシの誘引用のフェロモン、、時代は進んでいますね
カメムシ


県大会に向けての操法練習、、お天気悪し(×_×)
操法

 今日の午後は、金沢市泉中学での職業講話でした。なんで金沢市からわざわざオファーがあったの?と思いきや担当の先生が近所にお住まいでした。しかも次男の亜久里を教えた同僚の先生もいらしてなかなかアットホームな雰囲気でした。生徒達も積極的に質問をしてくれて助かりました。でも質問で「どんな人が農業に向いていますか?」と聞かれ困ってしまいました。自分自身が農業にもっとも向いていない人間だと思っているからです。カエル、ミミズ、ヘビが苦手、野菜の種類や育て方すら知らない。「どんな人間でもきっと合う農業の仕事があると思います」と苦し紛れの回答しか出来ず反省でした。


 今週は、今度の日曜日の仏壇参りに向けて急ピッチで下水道工事の後の道路補修を進めています。今日は、時琢前がアスファルトが敷かれ開通まで後少しです。頑張れ、道路工事の皆さん!!

金沢市泉中学での職業講話、、なかなか盛り上がりました
職業講話


自宅前の道路もアスファルトが新品になりました(o^-^o)
道路工事

 なんとなんと昨日の日記を書き忘れていました!昨日は、ポンプ車操法の県大会出場に向けていろいろと準備に走り回っていたらすっかり書いた気になっていました。夜も白山野々市消防本部での練習会場設営でさすがにいっぱいいっぱいでした。


 今日から3日間、野々市中学の職場体験「わくワーク」が始まりました。その対応もありの消防団の予定表の作成や関係機関との調整でやはり走り回っています。現場が今、草取りで手が離せないので私が風土金澤の納品にも行きますo(^o^)o

野々市中学のわくワーク開始です(o^-^o)
わくワーク


ドライブハローの新品シャフト、、こんな太いのが折れるなんて(* ̄▽ ̄*)
ドライブハロー


専務がガンガン春作業の機械を整備しています
整備